人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花の頃

高田の桜は観桜会に合わせて開花したようです。

昨日今日と春らしい天気で、なぜか55年版のゴールドベルクを聴いております。
81年版は昔から愛聴しててもうこれで十分な気がしてたので、前のはほとんど聴いてなかったのだけど、なんとなく若いグールドの演奏が聴きたくなってyoutubeで聴いてみたら、まさにこの季節にぴったり。
アマゾンですごく安くて迷わず購入した。

それで思い出したのが、ジョアン・ジルベルトの最初のアルバムで、ボサノバが生まれたばかりの頃のこの演奏はまさに若草が芽吹くがごとくの新鮮で軽やかなもの。
最近の老練な渋~い演奏も好きだけど、この季節に聴くのはこっちの方が合うなあ。

やっと長い冬が終わったと実感する今くらい、身も心も軽やかに行きたいものであります。


おまけ 
by bleugreen | 2013-04-06 01:48 | 日々のこと