人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日の天使

唐突ですがなんとなく、ただなんとなく天使はどこかにいるような気がします。
根拠などありません。
特にこの季節、サンタクロースが天使の親分だとしたら子分の天使たちがたくさん集まってると思うとちょっと楽しい。
いいおっさんが何言ってるかと笑われるかもしれないけど、そんなことを想像するのも悪くないはず。

前にも書いたかもしれないけど、中島らもさんの「その日の天使」の言葉。

 「一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。
  その天使は、日によって様々の容姿をもって現れる。

  心・技・体ともに絶好調のときには、これらの天使は、人には見えないもののようだ。
  逆に、絶望的な気分に落ちているときには、
  この天使が一日に一人だけ、さしつかわされていることに、よく気づく。

  こんなことがないだろうか。
  暗い気持ちになって、冗談にでも、“今、自殺したら”などと考えているときに、
  とんでもない知人から電話がかかってくる。
  あるいは、ふと開いた画集か何かの一葉の絵によって救われるようなことが。
  それは、その日の天使なのである。」
 
※全文はこちら

その日の天使_b0162935_039875.jpg



Little santa ❄ Little angel 24日まで Lounge roomにて開催中です。
by bleugreen | 2012-12-13 00:56 | 日々のこと