人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ

先週末は快晴の下、信州へ。
北アルプスの大雪渓もクリアに見えた。 
信濃大町の手前を長野方面にいくと蕎麦で有名な美麻村がある。
いつもの店でざるそばを食べて、少し先にある美麻珈琲にいく。
信州へ_b0162935_051143.jpg
運よくテラスが空いてた。
菜の花は満開、山桜もまだ咲いてる。
小鳥がさえずり、やぎも鳴いてる。  五感が喜ぶ。
信州へ_b0162935_06092.jpg
(ここで買った珈琲豆は、近々Cafeたびのそら屋さんで飲めますのでお楽しみに。)

その後、木崎湖のキャンプ場を散歩したり、温泉に入ったりして小林邸に向かう。
小林は大学の同級生で、今は仲間と林業の会社を作って忙しくしている。
一年ぶりの再会。   林の中のこの家の周りで採れた山菜と、ぼくが買っていった海の幸で宴。
うど、たらの芽などの天ぷら、こし油の胡麻醤油の和え物、イワシのなめろう、ホタテの炭火焼き。等など。
音楽はトニー・べネット。  たくさん食べて、たくさん飲んだ。   楽しい宴だった。

翌日は小林も休みというので二人で少し山菜を採ったり、葛温泉に行ったりした。
お昼過ぎ、中綱湖の周りを散歩した。
信州へ_b0162935_082853.jpg
いろんな緑。
一週間経つとずいぶん変わるらしい。
一番いい時に来たよ。と小林が言った。
農作業をしてる人や、釣りをしてる人たちを眺めながら歩く。
新緑の頃、日曜日の昼下がり、たんぽぽが咲いててカエルも鳴いてます。 
戻るとバナナジュースを作ってくれた。  うまい。
この家が出来た頃、僕達仲間が贈ったオスター社のジューサーミキサーは健在だった。
この家を彼がほとんど自力で建て始めたのが18年前。
あの頃、秘密基地が出来るみたいで、ぼくは勝手にわくわくしてた。
その後は毎年、最低でも年に一回は来ている。

ベランダで木々を眺めながら珈琲を飲んでたらウトウトしてきた。
ウグイスが鳴いてる。
おたがい歳をとったし、心配事もつきないけど、今はこんな幸せな時間を過ごせてる。
今度はいつになるかわからないけど、またここでこんなふうに珈琲を飲むんだと思ってる。
信州へ_b0162935_094296.jpg

帰ってきてアイスを食べながら見た夕日。
by bleugreen | 2010-05-20 00:35 | 日々のこと