人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可能性

夏らしい一日でした。 海に行きたかった。 まだ海に行ってないなんて。

午後からラッセル氏の工房、coeur de mamanさんと個展の御案内をしつつおじゃましてから、
ゑしんの里に行くとHさん親子がいらっしゃった。
たまにしか行かないのに、うれしい偶然。
その後、いっしょにいちご牧場に行く事に。
ポニーがいて子供達も喜んでたみたい。
ぼくはこちらでイベントのお話を聞くため、Hさんたちとはここでお別れ。
今日伺ったイベントの話しはまたそのうちです。

昨日、脳を研究してる池谷裕二さんと糸井重里さんの対談「海馬」を読み返して
今日一日ちらちらと思ってたこと。
脳はあることを決めて考えてしまうと、そのように固定してしまう性質がある。
例えば自分はダメだ、と思うことで人と会った時も情報交換などうまくできず損をしてしまう。
ダメだ、と言ってしまう事ですべての可能性が終わってしまう。
自分はだめだーと思わないことって本当に大切なこと。
それは人にも、子供にも言ってはいけないこと。
言葉にしたことはその通りになる。
いい意味でも悪い意味でも言葉には呪いがある。
それならば、いいことを言っていこう。
どんな状況でも希望はあると思えるように、と。

ぼやいてしまうことが多い昨今、自分にできるかどうか。。
by bleugreen | 2009-08-13 00:53 | 日々のこと