信州へ

この週末は中綱湖の近くに住んでる、大学の同級生Kの家に行って来ました。
昨日は暑いくらいの快晴で、途中見えた若葉や北アルプスも美しく最高のドライブでした。
同じく同級生Oも息子くんと岐阜から4時間かけて、久しぶりの再会。
まずは定番、美麻そば。
それから最近出来たという美麻珈琲へ。
菜の花畑のそばにユニークな建物。 気持ちのいいロケーションでした。
それからまたも定番、葛温泉。
夕食は近くで採れたこしあぶら、たらの芽等、山菜ずくし。  
天ぷら。マヨネーズ、黒胡椒の和え物。お吸い物。おかゆ。
あとは、ぼくが持って行ったイカと甘エビのお刺身。
どれも本当においしかった。 ビールもプレミアムモルツだったし。。

b0162935_2311293.jpg
今日の午前中は朝食後、緑の中を散歩したり、
ベランダでぼーっとのんびり。
お昼は青木湖畔のイタリアン樹安亭。
生ハムとアンチョビのフォカッチャを1枚づつ。
ここでKとはお別れ。 彼と奥さんの人柄、周りの自然すべてを含めて、ここはぼくにとって本当に大事な場所。 この家が出来て、もうすぐ20年になろうとしてる。
20周年は何かしようと密かに企む。

またまた葛温泉(昨日とは違う宿)へ。
大町温泉郷でソフトクリームを食べた後、Oたちは帰路へ。じゃまたねと再会を誓う。

ぼくは安曇野ちひろ美術館へ。
小林一茶の句と、ちひろの絵が絶妙に展示されてました。
ちひろさんは子供の頃から一茶の句が好きだったそうです。
そして企画で茂田井武展をやってることにびっくり。
2年程前に練馬のちひろ美術館で観た時よりも、たくさんの作品があった。
じっくりと何度も何度も観なおした。
思わぬ偶然で、とても豊かな旅の締めくくりとなりました。

しかも帰ったら、注文してたジョン・マーティンのCDが届いてた。
この中のDon't Think Twice , It's Alright が最高なのです。
[PR]
by bleugreen | 2009-05-10 23:46 | 日々のこと