人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ゆけば..

世の中、黄金週間。
あまり関係ないものの、心なしか気持ちはゆるいです。

「モーターサイクルズ・ダイアリーズ」(2003)を観ました。
チェゲバラが若い頃、親友と南米をバイクで旅するというもの。
ただのロードムービーではなくて、当時のその地域が抱えてた社会的問題を
彼の目を通して描きながら、彼自身も変わって行く。
なかなかよかったです。  

旅ゆけば.._b0162935_19152255.jpg
学生時代、友人たちバイクのツーリングにシビックで参加したことを思い出しました。
福井の小浜で合流して、翌日帰る予定が浜坂、鳥取、姫路、神戸、奈良と最後までついていった旅。
小浜のユースホステルで浴衣はだけて卓球大会、浜坂で入った共同浴場、天の橋立て、
鳥取砂丘から見た海、姫路城、菜の花、神戸ユースホステルのカビ臭い毛布。
訳あって奈良ではぐれて1人寂しく帰って来たこと。
彼らが帰路の途中、ぼくのアパートに寄ってくれて記念撮影したこと。
そんなことを久しぶりに思い出した夜でした。
by bleugreen | 2009-04-29 19:27 | 日々のこと