父と銭湯とアトム

本日梅雨入り。 そして父の日。  今年も半分が終わろうとしてます。

父との記憶で一番古いのは、おそらくぼくがまだ小学校にあがる前。
家が銭湯を営んでいた頃、鉄腕アトムが好きだったぼくは父といっしょに風呂にいくと決まって「アトムやって。」と、せがんだ。
父はぼくの体を両手で持ち上げて浴槽の中をゆっくり動く。 得意げにぼくは空を飛んでるつもり。
たしか主題歌も歌ってたような..。   父もお客さんもニコニコしてたような..。  

空を越えてラララ星の彼方..    遠い記憶でした。

b0162935_22573015.jpg
パパとギター  (文章とは関係ないです)




[PR]
# by bleugreen | 2016-06-13 23:15 | 日々のこと

母の日に

いつまでも寒いと思っていたけど、もう5月。 若葉がきれいです。
身近にお子が授かったという報せを聞いて、今年の母の日は妊婦さん。
以前、友人が産まれたばかりの子を抱いてる姿を描いてあげた時に、私の人生で一番幸せな時と言っていたことを思い出す。
そして、歳のせいか自分を産んでくれた母に想いが行く。 妊娠中どんな思いでいたんだろう。 毎日お腹の中の自分に何を語りかけたんだろうと。

安産の願いと母への感謝をこめて。
 
b0162935_02002159.jpg
おなかにキス







[PR]
# by bleugreen | 2016-05-03 02:01 | 日々のこと

ホームページ

ずっと放置してたホームページがいつのまにか見られなくなってました。
ずっと前に友人が作ってくれて、その友人は北海道で農場を買い今はpcも持ってない。。
というわけで、急ごしらえですがtopだけ作りました。 Akio Hosoya 細谷晶夫 Illustration

この土日、無量庵の展示も前日に決まったので、ろくに告知も出来なかったわりに賑やかでした。 ラッセルとあわゆき亭の力ですね。
また、機会があればもう少し準備して臨みたいところです。

b0162935_00220192.jpg

b0162935_00240051.jpg

b0162935_00231540.jpg

b0162935_00192504.jpg

土曜日に少しだけ桜の下を歩きました。 人が多くて大判焼きを食べながらすぐ戻ってきたけれど。
個人的に思うところの多い土日でした。 少しばかりのダメージと向き合いながら。
今日は海からの冷たい風に凍えながら、雲の切れ間から覗く夕日に目を奪われて少しだけ凛とした愚かなる我が心。
答えは風の中。 なんて。










 








[PR]
# by bleugreen | 2016-04-12 02:13 | お知らせ

桃桜 

桃桜4種。 上から順に描きなおしたものです。
もうこれで、描きなおすこともないと思います。。

b0162935_23502465.jpg

b0162935_23552561.jpg


b0162935_23510444.jpg



b0162935_23555841.jpg

↑が今年描きなおしたものです。
下の二つ、違いが判らないという向きもありますが。..

さて急なお知らせ。
日付も変わって本日、4月9日(土)上越和裁学院 内の無量庵という武家屋敷で木工職人のラッセル・ジョケラ氏と一日だけ展示します。
10時から5時くらいまで。  すぐ近くの高田公園の桜のついでにお寄りいただければうれしいです。
ちなみに翌日の日曜は、おなじみのあわゆき亭(甘味処)がありますよ。

お世話になってるkukkaの掘り出し市に参加します。 アウトレットな過去のポストカードやグッズ類をぐっとリーズナブルに提供します。
4月13日(木)- 20日(水)

最後にパステル教室の案内です。 まったく柄ではないのですが、ちょっと面白そうなので引き受けました。 生徒さん募集中です。
ご興味がありましたら大嶋画廊さんにご一報ください。  よろしくお願いします。

b0162935_00260079.jpg










[PR]
# by bleugreen | 2016-04-09 00:32 | お知らせ

桜の樹の下で

春の心地よい日が続いてます。 桜も咲き始め、今日から観桜会が始まった。
始まりと終わりの季節。 というのも毎週木曜日のNHKFM矢口清治さんのミュージックプラザが終わってしまったから。
いつも母をグループホームに送る車の中で聴いていた番組。
話しかけても返事がなかなかなかったりする車内の中流れてくる矢口さんの話しと音楽。 
母の調子のいい時は懐かしい音楽に一緒になって口ずさんだりしたこともあった。
それから知ってそうな音楽が流れると音を大きくして反応を期待したりして。

11年も番組は続いてたんだ。 この前身の萩原健太さんの番組から聴いてたから時の経つのはまったく、、。
矢口さんの声は学生時代に知った。 F.R.DavidのWordという曲をかけて、こういう弱くて切ない曲が好きなんですよねって笑いながら話してた。 ぼくもです、って同意してた。
そのことを思い出したのが、ミュージックプラザが始まり数十年ぶりに矢口さんの声を聴いた時で、おもわずwordをリクエストしたら、翌々週くらいにかけてくれた。

大切な番組でした。
誠実そうな優しい声はまたしばらく聴けなくなるのは残念だけど、またいつの日かきっと。
それまで必ずお元気で。(いつもの締めのお言葉)


b0162935_23522056.jpg

桜の樹の下で







[PR]
# by bleugreen | 2016-04-02 00:10 | 日々のこと