先日、数年ぶりに友人と木崎湖にキャンプに行ってきました。
残念ながらの日帰りデイキャンプ。  それでも十分キャンプ気分を満喫。
珈琲いれて、なんちゃってアヒージョ作って枝豆ゆでて乾杯した。 テントも張って少し昼寝もした。
先月ALPSで来たときは暑くて汗だくだったけど、この日は湖畔の風が気持ちよかった。
その友人からもう使わないからとヘリノックスをもらった。 あの、ヘリノックス。。
いいんでしょうか、、という感じ。   大事に大事に使わせていただきます。

b0162935_00262288.jpg

今年も暑い夏でした。 季節は少しづつ秋へと。
秋の個展まで1か月きりました。  まだ余裕。  ..うそです


この時期、毎年観る恒例、真夏の夜のジャズからのマヘリア・ジャクソン。 



END OF A SUMMER'S DAY..





[PR]
# by bleugreen | 2016-09-07 00:47 | 日々のこと

前のシロクマいまいちな気がして急きょ、もう一枚。

やっと「オデッセイ」観れました。   
思うようにいかないダメダメな日々を笑いながらふっと吹き飛ばしてくれるような映画。
絶望的な状況に時には苛立ち、落ち込んで死を覚悟しつつも、生きることをあきらめない主人公に親近感を覚え、あのクライマックスは思わずニコニコしてしまった。  劇場で大画面で観たかった。

今のところ、「ウォリアー」「ブリッジ・オブ・スパイ」と、この「オデッセイ」あたりがベストかなあ。
シン・ゴジラが楽しみです。  あと、10月公開予定のボーンシリーズ最新作と12月の「ローグ・ワン」はなんとしても。

明日は1年ぶりの木崎湖へ。  ALPSへ。  暑そうだ。

b0162935_17380316.jpg









[PR]
# by bleugreen | 2016-08-05 18:19 | 日々のこと

コンパクトチェアが欲しくて、思い出すとネットでいろいろ見てる。 あれでもないこれでもないと調べてる間が楽しかったりして。
もう少しと考えてるうちにシーズンが終わるパターンかな、こりゃ。

暑い日が続きます。 ご自愛ください。  よい夏を。


b0162935_23530478.jpg






[PR]
# by bleugreen | 2016-08-04 00:07 | work

最近のこと

深夜になって雨が強くなってきました。

優れた作品には浄化作用があるらしいけど、人に会ってそんな気分になったのは初めてかもしれない。
おりづる という障害のある人たちが働いてる食堂。
そこは一軒家で畳があって、なんだか親戚の家に来てるみたいな気分。
その店で働いてるその子は聞いてた年齢よりもずいぶんと若く見える。
彼女の姿や声、話し方が弱くて小さな白い花のよう。
彼女のぽつぽつと前を見ながら話す声を聞いていた。
この子に笑顔がたくさん増えますように。  
思い描く人生に近づけますように。  

注文がある度に一杯づつ豆を挽いて出してくれる珈琲と手作りのケーキは優しい味。なんと220円。
ランチを頼むと定食と珈琲ケーキでたしか540円。
次回はランチに行こう。


最近、上越を離れて新たな生活をはじめた友人から頂いたプレゼント。
以前ブログに書いた星と好きな柿ピーたち。。  食べられません。  ..食べるけど。
お世話になりました。 実はまだナルスでふと姿を探してしまいます。
元気なお子が産まれますように。  また会いましょう。    それまで元気でね。

b0162935_02265275.jpg


梅雨も終盤になってきて、やっと紫陽花の絵が出来ました。 一時はあきらめかけたけど、よく持ちなおしたよ自分。
直しの変遷を撮っとけばよかった。 マチスみたいに。



b0162935_02513806.jpg


ほたるとあじさい





[PR]
# by bleugreen | 2016-07-15 02:43 | 日々のこと

父と銭湯とアトム

本日梅雨入り。 そして父の日。  今年も半分が終わろうとしてます。

父との記憶で一番古いのは、おそらくぼくがまだ小学校にあがる前。
家が銭湯を営んでいた頃、鉄腕アトムが好きだったぼくは父といっしょに風呂にいくと決まって「アトムやって。」と、せがんだ。
父はぼくの体を両手で持ち上げて浴槽の中をゆっくり動く。 得意げにぼくは空を飛んでるつもり。
たしか主題歌も歌ってたような..。   父もお客さんもニコニコしてたような..。  

空を越えてラララ星の彼方..    遠い記憶でした。

b0162935_22573015.jpg
パパとギター  (文章とは関係ないです)




[PR]
# by bleugreen | 2016-06-13 23:15 | 日々のこと