カーネーション

ピンクのカーネーションの花言葉。
「感謝」 「温かい心」 「気品」 
西洋の花言葉は「あなたを決して忘れない。」

ちなみに今日5月5日こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること。」が趣旨となってる。  ウイキより

そして世界102か国の非英語圏内の国々で4万人に「世界で一番美しい英語の単語はなんですか?」とアンケートした結果、
一位は「mother」お母さんだった。  
 
そこで、サトウハチローの詩集 おかあさん の「この世の中で一番」 を思い出す。

この世の中で一番

美しい名前 それはおかあさん

この世の中で一番

やさしい心 それはおかあさん

おかあさん おかあさん

悲しく愉しく また悲しく

なんども くりかえす

ああ おかあさん  

b0162935_02292779.jpg






[PR]
# by bleugreen | 2017-05-05 02:33 | 日々のこと

「春ノ日和」終了。

「春ノ日和」終わりました。 
場所がショッピングモール内なのでいろんな人が出入りするわけで、正直心が折れそうなことも多々ありましたが
発表の場というのはそんなことを吹き飛ばすくらいのうれしいこともあるのですね。
毎回来てくれる人、遠くからわざわざ来てくれた人、じっくりとうれしそうに観て行ってくれた人、暖かいコメントを残してくれた人、、ほんとにありがとうございました。
この会期中に感じたすべてが作品の力となるように、また描いて行こうと思います。

僭越ながら  

"

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。 

羽生善治

"

この言葉に背中を押された気分。






b0162935_19424159.jpg

この日の天使。   おじさんがんばるよ..。^^






[PR]
# by bleugreen | 2017-04-14 22:01 | 日々のこと

さくら

年齢と共にお弔いの報せも増え、親の姿も毎日間近に見るにつけ人の死というものが身近になってきてる今日この頃。
そんな日々に慣れて行きつつも、ある覚悟というものもしんしんと感じながらの制作の日々でした。

今週から始まった倉本聰の新作ドラマ「やすらぎの郷」をちらちらと家事とかしながら観ています。
内容はもちろんのこと、中島みゆきの主題歌に毎回ウルっとくるのはどうしたものか。。

またこんな時間。 最近見つけた茨木のり子さんの詩「さくら」を貼って本日のぼんやりとした憂いを洗い流すことにしましょうか。。

ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に
何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳くらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
あでやかとも妖しいとも不気味とも
捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふらふらと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と


b0162935_01200054.jpg



[PR]
# by bleugreen | 2017-04-08 01:26 | 日々のこと

春ノ日和  

始まってます。 「春ノ日和」。
いつもお世話になってるkukkaさんは、搬入をしてる最中も普通に営業中なのでお客さんが出入りしています。
しかもイトーヨーカドー内なのでいろんな方(主にマダムかな)の視線を感じながらの飾り付け作業。
一日間違えて来てくれた方もいたり、置いたばかりのグッズを買っていかれる方もいたりして。
そんな人たちと話しながらレイアウト替えたりの時間はkukkaならでは。 きらいじゃないです。

今日、いつもより少し遅れての開花宣言。
桜だけじゃなくて春の花をいくつか集めました。
よかったら観ていってください。    


b0162935_23574100.jpg


b0162935_23580049.jpg
   

4月5日(水)から4月13日(木) 10:00-20:00

craft&gallery kukka にて  イラストレーション展「春ノ日和・ハルノヒヨリ」
新潟県上越市西本町3-8-8  イトーヨーカドー・エルマール1F(uccカフェ・メルカードさん向かい)





 

[PR]
# by bleugreen | 2017-04-07 00:04 | 日々のこと

春ノ日和

個展のお知らせ。

4月5日(水)から4月13日(木) 10:00-20:00
craft&gallery kukka にて  イラストレーション展「春ノ日和・ハルノヒヨリ」
新潟県上越市西本町3-8-8  イトーヨーカドー・エルマール1F(uccカフェ・メルカードさん向かい)

b0162935_23063114.jpg







[PR]
# by bleugreen | 2017-03-26 23:09 | お知らせ