キャンドルの灯

今日は、くしゃみが止まらない時間があって
夕方には少々ぐったりしてました。
そこで電気を消して、蜜ロウで出来た
小さなキャンドルに火をつけてぼんやりすることに。
b0162935_0493144.jpg
ビール(第3の)を飲みつつ、ぼーっと灯を見てたら
だめーな自分とか
なかなか進まない仕事とか
気になる事、心配な事柄が
灯のむこう側にすーっと消えて
これからの楽しそうな事が
ふゎーっと出てきたのは、、、   
前向きなのか、単に酔っぱらってきたからなのか。
[PR]
# by bleugreen | 2009-03-15 23:24 | 日々のこと

雨の音楽

深夜からの雨と風は、先程からみぞれに変わってます。

ちょっと前に雨のドライブに似合うCDがあったら貸してほしい、と言われ
何枚か選んでて、あぁと思い出した。
学生時代よく行ってた喫茶店で聴いたレコード。

’81 Art Garfunkel ・ Scissors Cut

前のアルバムが「Watermark」。 海辺でアートが幸せそうに笑ってるアルバムジャケットを撮影したのは当時の恋人。   
このアルバムは、その恋人の自殺を乗り越えて作られたもので、その女性に捧げられたもの。
その女性の写真が裏ジャケットに使われてたり、最後の曲が"Anyway, I love you"で終わってたり。 事情を知ってるとちょっと痛いです。

その喫茶店「ラグ・ドール」は木造のゆったりしたお店で窓も広くて、よくぼんやりと外を眺めながら珈琲を飲んでいたものです。
布で出来た人形カントリー・ラグドールと言われるものが、いくつか店内に飾られていて、
ご夫婦らしいお二人がいつもお揃いのダンガリーシャツを着て、静かに客を迎えていました。
そしてなぜか雨の日には、よくこのアルバムがかかっていた印象があります。
ダンガリーシャツの綺麗な水色と、雨の喫茶店と、このメランコリックな音楽のイメージは、それから何年経っても変わってません。




[PR]
# by bleugreen | 2009-03-14 23:05 | 日々のこと

柏崎のgallery cafe tanneで3月27日から企画展が始まる。
そのお知らせで知った、二三味珈琲というお店。 ここの珈琲が期間中飲めるみたい。
「春待ちブレンド」。  なんとまぁ、いいネーミング。
そしてまた行ってみたいカフェが出来てしまった。

b0162935_2147424.jpg
                                                                 (写真はgo's cafeです。)
                                 
[PR]
# by bleugreen | 2009-03-13 21:46 | 日々のこと

まだまだ鍋。

昨日は、ひさしぶりに友人R宅の鍋パーティにおじゃましてきました。
あこがれの塩ちゃんこです。
鍋は鍋奉行様にまかせて、ぼくはサイドメニューを担当。
と、いっても、ちくわをとろけるチーズで巻いて醤油と酒をちょいたらしてレンジでチン。
で、かつお節をかけて終わり。 
長ねぎをベーコンで巻いて、醤油、酒、生姜をちょいたらしてレンジでチン。
椎茸、玉ねぎ、ベーコンをバター醤油であえただけなど、お気楽クッキングです。
そうこうしてる間に別室ではダンス大会が始まり、料理してる場合ではなくなりました。。

b0162935_203422.jpg

[PR]
# by bleugreen | 2009-03-13 01:54 | 日々のこと

そらいろ

新作です。  タイトルはそらいろ2。
このアングルは好きみたいで1も同じ構図です。
前回同様顔のデッサンに苦労しました。
ここ数年、空を見上げている人を描くことが多いです。
深く考えたことはないのですが、人が空を見上げてる姿は願いとか祈りの象徴のように感じてます。
その人にとって大切ななにかを切実に想っている姿や表情は美しいと思います。


b0162935_19351485.jpg

[PR]
# by bleugreen | 2009-03-11 20:10 | work