2015映画備忘録

この前ひさしびりにブニュエルの忘れられた人々を観ました。
むきだしの強烈な描写とメッセージ。すごかった。 ラストシーンは「悪の法則」を思い出したりして。

というわけで恒例2015映画のまとめ。(映画館&DVD)
今年は賞形式で(笑 お遊びで。)
 
マッドマックス 怒りのデスロード  作品賞 ジョージミラー 監督賞  


b0162935_00542390.jpg





アデル、ブルーは熱い色 ダブル主演女優賞 レア・セドゥー アデル・エグザルホプロス    次点 ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン) 安藤さくら(100円の恋)


b0162935_01013609.jpg





her 世界でひとつの彼女 主演男優賞 ホアキン・フェニックス  美術賞 k・k・バレット 音楽賞 アーケイド・ファイア



b0162935_01502404.jpg






バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 撮影賞 エマニュエル・ルベツキ  レヴェナントも楽しみ



b0162935_02075745.jpg





野火  ベストインデペンデント賞   次点 ブルーリベンジ

b0162935_01510828.jpg





ミッションインポッシブル・ ローグネイション  ベストオープニング賞 



b0162935_01532737.jpg





そこのみにて光り輝く ベストエンディング賞




b0162935_02081194.jpg






きみはいい子  ベスト涙シーン 



b0162935_01570090.jpg




イコライザー  ベストヒーロー


b0162935_01584456.jpg





レイド2 GOKUDO  ベスト悪役 ハンマーガール&バットボーイ




b0162935_01590919.jpg




100円の恋   ベストバウト



b0162935_02083372.jpg





福福荘の福ちゃん  ベストキャラ 


b0162935_02011892.jpg






キャプテンアメリカ・ウインターソルジャー  ベストアメコミ


b0162935_02022076.jpg





猿の惑星 新世紀  ベストSF  次点 ガーディアンズギャラクシー  オール・ユー・ニード・イズ・キル



b0162935_02041499.jpg




摩天楼ブルース(80) ジョン・フリン監督  ベストリバイバル賞



b0162935_02084654.jpg

このあと触発されてヴィジランテものいっぱい観直しました。 狼たちの処刑台 ブレイブワン 狼たちの死刑宣告 ローリングサンダー..




ジェイソン・ステイサム  特別賞  エクスペンタブルズ3 ハミングバード バトルフロント ワイルドカード パーカー  (最近のはずれなしの兄貴に敬意を表して)



b0162935_02050425.jpg




アバウトタイム ~愛おしい時間について~  ベスト主題曲  How long will i love you







観落としてるの多数です。 でも昨年は豊作だったです。 また今年も楽しみ。 








































[PR]
by bleugreen | 2016-01-26 02:35 | 日々のこと

冬の虹と子どもたち

ひさびさに子供たちを描きたくなって。
お世話になってるkukkaさんに飾ってもらってます。
よかったら観て行ってください。

b0162935_17001610.jpg

今日は知人の葬儀でした。昨年の暮れに続いて、また突然の報せにしばらく気持ちが曇る数日。 白く積もる雪が少し気持ちを落ち着かせてくれるように感じました。 
大寒波が近づいてるというニュース。 そして今日は大寒。 ちょっと調べたら地球と太陽の角度の関係で天文学的には大寒の瞬間というのがあるらしい。 それが今年は1月21日0時27分だそう。 その瞬間から少しづつ春に近づく。 今が寒さの底と思って。





[PR]
by bleugreen | 2016-01-21 18:01 | お知らせ

ボウイが亡くなった日

同時代に生きたアイドルも映画スターもロックスターも我々と同じようにいつか逝く。
と、あらためて思った日。

学生時代、まさに戦メリの頃。 教授やボウイはあの頃のアイコンでした。
彼らの音楽や姿、言動にあこがれた遠い日々。
ボウイの音楽はずいぶん聴いてなかったけど、3年くらい前に出たwhere are we now? はほんとによかった。 今日リリースされた最後のアルバム★からの「ラザルス」のmvも病気を逆手に取ったような強烈な映像だった。
最後まで創造性と美しさをかっこよく貫いた稀有なスターでした。
すべては過ぎ去っていくという言葉を思い出しながら..。















[PR]
by bleugreen | 2016-01-12 02:14 | 日々のこと

あけまして

おめでとうごさいます。  

脇目をふらず正直に働いて信神怠りなければ自ずから幸福が訪れます
願い事、叶い難く利なけれど後自然成就す 
商売 利益少なし
恋愛 この人を逃がすな
学問 困難なり勉学せよ

小吉なり。  地道に地道に。

今年も描いていきます。   本年もよろしくお願いします。

b0162935_23550794.jpg


b0162935_00013035.jpg







[PR]
by bleugreen | 2016-01-03 00:07 | 日々のこと