映画備忘録2014

ひさびさの青空の今日でした。 
もう今は雨だけど少し暖かい気がする。
なんだかんだで忙しく過ごしてます。 

寝る前のDVDと柿ピーの幸せということで、、
昨年観た映画(公開されたもの少し、DVD多し)をまとめておこうかと。

・キャプテン・フィリップス  今年ようやく観た「ユナイテッド93」も素晴らしかった。リアルな緊張感の連続で気の抜ける所があったらもっとよかった。

・風立ちぬ  二人の想いが今も心に... いや一番思い入れが強いかも。ジブリでも一番好き。かぐや姫はまだ観てないけど。

・欲望のバージニア  時間の流れが心地よかった。 こんな兄貴たちが欲しかった。 トム・ハーディーはマッドマックスが待っている。

・それでも夜は明ける 「シェイム」も面白かった。 強烈な体験でした。 

・悪の法則  コーマック・マッカーシーとリドリー・スコットの相性はいいと思う。今も思い出すあのラスト。トラウマレベルの怖さ。

・L.A.ギャングストーリー  活劇。最後なぐりあいって^^ でも好き。

・エンド・オブ・ウォッチ  「フューリー」見逃した。 ファウンドフッテージ物はクロニクルとこれ。

・もらとりあむタマ子  好きだわ山下敦弘監督 最近、舌打ちが増えた気がする。 お父さんのハンバーグが作れなくなった時の反応がツボ。

・横道世之介  タクシーの中の吉高さんが素晴らしかった。 あの二人はたまに思い出す。

・アウトロー  これも間が好きでした。 シリーズ化してほしい。

・言の葉の庭  切なさの描写の美しさ  新宿御苑のあの場所。 

・アクト・オブ・キリング  退屈な部分もあったけどラスト含めいろいろと忘れがたい。

・グランド・ブタペスト・ホテル  大好きウエス・アンダーソン。ゴージャスな役者さんと美術を観てるだけで楽しい。 

・LIFE! あのヘリコプターに飛び移るシーンは観てる方も一緒に飛んだし、ラストはじんわりと来てベストエンディング賞。

激怒(1963) 新しき世界 凶悪 インポッシブル 死霊館 プレミアム・ラッシュ キラーエリート 世界にひとつのプレイブック ラッシュ/プライドと友情 ジャッジ・ドレッド さよなら渓谷 プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ宿命 ペーパーボーイ真夏の引力 ハナ奇跡の46日間 ウインターズ・ボーン この愛のために撃て エリジウム バレット ゴジラ エクスペンタブル2 マネーボール(2011)

まだあるような・・
とりあえず。 






 

[PR]
by bleugreen | 2015-01-25 02:47 | 日々のこと

おめでとうございます。

新年から、スモール・サークル・オブ・フレンズやカーペンターズの歌ばかり聴いてます。
というのも、この正月にNHK-FMで放送されたロジャー・ニコルズの特集の影響です。
聴かないときはまったくといっていいほど聴かないのだけど、たまに聴くとやっぱりいい。
美しいメロディーと気持ちのいいハーモニー。
早い春がきたような、久しぶりのいい天気だった本日。
ほっといても勝手にやってくる苦しいことや、つらいこと。 だったら楽しいことはもっと自分から見つけないと。
こんな日にずっと聴いてると、そう言われてる気分になる。

そんなわけで、今年もどうぞよろしく。
b0162935_22483808.jpg





[PR]
by bleugreen | 2015-01-05 23:19 | 日々のこと