<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

happy

今年も終わり。 一日障子紙を張っていた。 
作業しながら久しぶりにhappy聴いてた。
今年前半はこればかり聴いてた時期があった。
MVもいろんなバージョンがあって、福島編はちょっと泣きそうにもなる。

あの空きれいだったな。あのカレー美味しかったね、次はあれ食べよう、今度はあそこで珈琲淹れよう。
こういうほんとにちっちゃい思い出とか願いをたくさん集めて自分の芯にすれば幸せになれる。
そんな言葉を思い出した年末。

いい年になりますように。








[PR]
by bleugreen | 2014-12-31 03:01 | 日々のこと

Angel展 終わりました。

小田さんが歌ってます。  
「Angel」終わって、ちょっとホッとしてしんみり。 
大雪の中、いつも来てくれる人がほんとにありがたいです。
最終日もぎりぎりで友人が来てくれてうれしかった。

天使の絵の前で泣いてるお客さんがおられたと聞いて、癒しという事について考えました。
少しでも抱えてるものを軽くできたらと。
おこがましいかもしれないけど、ほんとに癒すことが出来たらどんなにいいだろうと。 

Lounge roomのFさん、Mさんお世話になりました。ありがとうございました。

イブの夜は凍える寒さの中、ケーキをかかえて幸せそうな人々が目に付いた。
今年のクリスマスはいろいろと忘れがたく、心おだやかに過ぎていきます。

b0162935_01214738.jpg
b0162935_01225315.jpg






[PR]
by bleugreen | 2014-12-26 04:02 | 日々のこと

私の灯

今回の雪の影響はこの地域の人々に重くのしかかってます。 
凍結&渋滞でいつもの倍以上かかる仕事帰り、やっと着いたら家の前の除雪。 翌朝も早起きしてまた除雪。。
幸い、僕の住む地域は暴風雪だけで積雪はほとんどないのだけど。 それでもこう続くとメンタルにきつい。
今日は久しぶりに少しだけ陽が射したけど、明日からまた雪か雨の予報。
「angel」も残すところ1週間を切りました。 来週はクリスマス。 
どうか少しだけでも、やさしい1週間となりますように。

b0162935_01414512.jpg

今度の日曜日21日はラウンジルームに行けませんが、店内はほっこり暖かいです。 
ゆっくり観てってください。

細谷晶夫イラストレーション展 「Angel」
12月11日(木)- 25日(木)
open 11:00-19:00
定休日 火、水曜日(23,24日は営業)
Lounge room (WESTERN RIVERさん隣)にて
※最終日25日は17:00までの展示とさせていただきます。  お店は19:00までです。





[PR]
by bleugreen | 2014-12-20 01:45 | 日々のこと

雪降る夜

凄い風と雨と雪。 と雨漏り。。  まだ屋根直りません。 爆弾低気圧の夜。 一歩部屋を出ると凍えるようです。  
恒例となってる明日の上越地域医療センターのクリスマスイベント。 いつもの園児たちのコンサートは中止とのこと。 我々作家陣は一応参加予定(個々で判断)。 はたして無事たどり着けるか。。

雪が降る映画というと何があるだろうかとぼんやり考えた。  まず浮かぶのが、古い映画だけど「シェルブールの雨傘」。
もともと母親が好きで、子供の頃NHKで放送したのをいっしょに観た記憶がある。
まだ子供だったからどれだけ残ってたのか。。
その後大学に入ってもう一度、狭い単館のリバイバルで観に行った。
小さな映画館というよりビルの一室で、椅子がなくて絨毯が敷いてありそこでみなさんは体育座りや寝転んで観てた。
映画が始まり、台詞も全部ミュージカルになってることに改めて戸惑い、驚いた。
当時は生意気な若造だったから、やや乗り切れず心半分で観てた。 体勢もつらかったし。
でも映画が進んでいくうちだんだん集中していった。
プラットホームのシーンは今思い出しても切ない。
そして、二人が再会するラストシーン。
あのミシェル・ルグランの音楽と、夜のガソリンスタンドにしんしんと降る雪が忘れられない。


b0162935_23571999.jpg

細谷晶夫イラストレーション展 「Angel」
12月11日(木)- 25日(木)
open 11:00-19:00
定休日 火、水曜日(23,24日は営業)
Lounge room (WESTERN RIVERさん隣)にて






[PR]
by bleugreen | 2014-12-18 00:39 | 日々のこと

今日から始まりました。 「Angel」。
新作7点、旧作は5点ほどです。

たしか6年くらい前にクリスマスのグループ展を開いた時に、当時DJやバンドをしてた友人の利樹君に無理を言って作ってもらったクリスマス限定オリジナルCD。 
それが今日ラウンジルームでずっと流れてた。 
自分の仕事の合間に友人や奥様とお互いキレながら^^レコーディングして徹夜続きだったらしい。
オーナーのFさんが持ってたのかな。  明日聞いてみよう。
 
この週末、土日は3時半くらいから5時過ぎまで在廊予定です。
他の平日も夕方4時5時くらいには出来るだけ顔出します。

しばらく雨や雪みたいだけど、お店の雑貨も観てて飽きないし、隣のバーズインでお茶しがてらもよろしいかと。
お待ちしますね。


b0162935_01193554.jpg
Angel blue



細谷晶夫イラストレーション展 「Angel」
12月11日(木)- 25日(木)
open 11:00-19:00
定休日 火、水曜日(23,24日は営業)
Lounge room (WESTERN RIVERさん隣)にて





[PR]
by bleugreen | 2014-12-12 02:06 | お知らせ