ウーマック

ボビー・ウーマックが亡くなった。 残念です。 
「音楽を作ること、ライブをすること。それがいつでも唯一の安らぎ。」
と2年前来日した時に話してた。

アルツハイマーと糖尿病と癌をかかえて、発表された18年ぶりのアルバムは往年のソウルファンからは賛否が分かれたけど、僕は好き。
その時のスタジオセッションをくりかえし聴いてる。 魂に響く音楽。 感謝。







[PR]
by bleugreen | 2014-06-29 02:29 | 日々のこと

勝手にフリマと、Noizm。

先週の日曜日は、勝手にフリマにお越しいただきありがとうございました。
思ってたよりもいい天気でちょっと暑いくらいで、木漏れ日と時折吹く風が気持ちいい一日でした。
訪れるお客さんも多くて、なぜかフラッシュダンスのサントラが流れる中、スミレ屋さん、タマちゃん、ジローさんと和やかな楽しいひと時。
何人かの人が絵を興味深そうに観てくれて、お話もできた。
なによりもぼくはこの場所に展示することが、好きなのだ。
自信なんかそんなに持てないこの性格は治らないけど、こんな日はこれでいいのだ。

少し前に観たNoizmの「カルメン」。
今回はいつもの「現代舞踊」とは違い、原作のある「劇的舞踊」と題されていた。
がそこはやはり金森譲さん。 金森版カルメンは見事にNoizmの世界で演劇と現代舞踊の枠を軽やかに飛び越えていた。
帰ってからも、満場の拍手に何度もカーテンコールにこたえるメンバーの晴れやかな表情を思い出し、ほんとにいいものを観たとしみじみ思った。
それまで胸にあった日常のわだかまりや拘りも、ちっぽけなものに思えた。
そして、珍しく明日もがんばろーってなった。 
芸術に限らず優れた作品には、ある種の浄化作用があることを久しぶりに思い出した。
いつか、こんなふうに思ってもらえるような展示が出来れば、それはもうほんとに最高です。

b0162935_23282312.jpg
おはぎときなこ(おまけ。ありがとうございました。)





[PR]
by bleugreen | 2014-06-23 00:15 | 日々のこと

日曜日は勝手にフリマ

今度の日曜日(15日)高田公園で数点展示します。
スミレ屋さん、ジローさん、珈琲工房かさはらさんといっしょです。
調べたら3年ぶり。 天気は少し微妙ですが、ザックジャパンとともに10時からスタートです。(雨天の場合は中止)
よかったら遊びに来てください。

3年前の様子
b0162935_17350510.jpg
b0162935_17352388.jpg
b0162935_17353481.jpg




[PR]
by bleugreen | 2014-06-13 17:41 | お知らせ | Comments(0)

モノクロ

あっというまに6月。
先週観た「それでも夜は明ける」がほんとにすごくて、まだあの余韻が残っております。
これでもかというほど痛いシーンもありますが、2時間弱を主人公と共にすさまじい奴隷体験をするということは普通の映画以上の意味があると思います。
制作はブラッド・ピット。 えらい。

ここ最近は、デッサン的なモノクロの作品を作ってます。
この2点は父の日用に。
b0162935_00010709.jpg
b0162935_00052932.jpg






[PR]
by bleugreen | 2014-06-02 00:10 | 日々のこと