2013 映画備忘録

忘れちゃうんで、記録用です。 今年はいい作品多かった。
スクリーンで観たのと、DVDで初見のもので印象に残ったものを。 上の方が思い入れが強いみたい。 上半期に観たのはちょっと忘れてるものも多い。

セデック・バレ  DVDだと2本で4時間以上。知らなかった霧社事件。文明と野蛮の狭間に苦悩する先住民族と日本人。役者陣も音楽もよかった。 すさまじき作品。 

ゼロ・グラビティ 3D 吹き替え  宇宙空間に一人取り残された瞬間に鳥肌。昔からSF小説で読んでた世界が体験できた。

パシフィック・リム 3D 吹き替え 子供の頃の夢を今体現させてくれてありがとう。

サニー 永遠の仲間たち また何度も観るだろうな。 そして目頭を熱くする。

桐島、部活やめるってよ はずれなし吉田大八。 

ラストスタンド シュワちゃんがジョンウエインに見えたw キムジウンいい仕事。

ライフ・オブ・パイ/虎と漂流した227日 劇場で観たかった。ラストに唖然。

トガニ 幼き瞳の告発  ひさびさに驚きと怒りを登場人物に覚えた。

おおかみこどもの雨と雪 後半の花さんの行動は納得いかないのだけど、それでも好きなシーンが多い。 高木正勝さんの音楽も素晴らしい。

クロニクル  AKIRAだ。人間が思ってたより描かれてた。でもPOVはあまり好きじゃない。

ゼロ・ダーク・サーティ マイレージ・マイライフ スカイフォール ジャンゴ繋がれざる者 アルゴ 預言者 ドライヴ アニマル・キングダム ホビット思いがけない冒険 ヤング≒アダルト 高地戦 ある戦慄 追想 ザ・レイド 神弓 フライト イップマン序章、葉門 いわさきちひろ27歳の旅立 ルーパー オブリビオン  トロールハンター 苦役列車 96時間リベンジ キャビン ワールドウォーZ(前半) ほかいびと POV呪われたフィルムも残ってる。

まだあった気もするけど、とりあえずこんなところか。

今年何度観たことか。 劇場版は観ていたけど、これを観ることで生涯ベスト級になりましたよ。 いずれ買います。


セデック・バレ OST  いい曲です(泣





[PR]
by bleugreen | 2013-12-29 02:23 | 日々のこと

珍しく晴れた昨日、お世話になってるいくつかのお店のクリスマスの絵やポストカード類を入れ替えてから、個展会場で展示の撤収。
これ毎年の恒例だけど、けっこう疲れる。
少し休んで車に積んであった作品たちを部屋に戻した。
ふと見上げた星のきれいなこと。 

タイトルの「ちいさな灯」のイメージはずいぶん前からありました。
それは、なにかかけがえのないものの象徴。
時には大きく明るく燃え上がることもあれば、何かあると揺らいだり、消えそうになる。 そんなイメージ。

そんな大切にしてた灯が、もし消えてしまったら..  と漠然と考えることがあります。

2週間ほど前に15歳の愛犬を腕の中で看取った方が会期中にいらっしいました。
病気だったのは知ってたのだけど、亡くなったのはその時初めて聞きました。
気丈にはされてたけど、言葉の端々から悲しみが伝わったきた。
こんな時は周りの人間は何もできませんね。

この前観に行った、ノイズムのアフタートークで芸術監督の金森さんが、今回のテーマについて話しておられた。
人が人を想うこと。 あいつどうしてるかなあ、 あの時あの人笑ってたなあ、元気にやってるかなあ、、 そんなふうに遠く離れた大事な人を思い出す。
そういうことが人は生きていくうえで意外と大切なのでは。 というような事を話しておられてた。

誰かを想うことで人は自分自身が癒されるのではないかと聞きながら思った。
立ち直るきっかけはこんなことかもしれない、と。

今回の展示では、まだこのテーマは消化しきれてないので、またチャレンジしたいです。

場所を貸してくれたラウンジルームのFさん、いつも紅茶を出してくれたMさんお世話になりました。
観に来てくれた方々にも感謝です。
ありがとうございました。

b0162935_23343281.jpg







[PR]
by bleugreen | 2013-12-26 23:42 | 日々のこと

あと二日

慌ただしい年の瀬の感じが強まってきました。 落ち着かない。..
さて「ちいさな灯」もあと二日。

こんな感じです。
b0162935_22201500.jpg
b0162935_22204013.jpg
b0162935_22221302.jpg

b0162935_22342595.jpg
b0162935_22230095.jpg



細谷晶夫イラストレーション展 「ちいさな灯」
期間 12月7日(土)- 25日(水) 定休日 火、水曜日 ※24,25日は営業します。  最終日の展示は17時までです。 お店は19時まで。
   11:00-19:00

場所 新潟県上越市 飯 四飯田1410-4  Lounge room







[PR]
by bleugreen | 2013-12-23 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

天使が降りてきた

クリスマスまであと1週間を切りました。 「ちいさな灯」も25日までです。
b0162935_23464070.jpg
「天使が降りてきた」 新作です。

世の中に嫌気がさしたり、気持ちが落ちたりした時にふと、天使がそばで心配そうにしてくれてたと想像したら少しだけ気持ちが軽くなったりしませんか。 ぼくだけかな。..
たまにはそんなことを想像してみるのもいいのではないかと。 クリスマスだし。


 

懐かしい。今でも毎年聴きます。 「miracle play 天使が降る夜」

細谷晶夫イラストレーション展 「ちいさな灯」
期間 12月7日(土)- 25日(水) 定休日 火、水曜日 ※24,25日は営業します。
   11:00-19:00

場所 新潟県上越市 飯 四飯田1410-4  Lounge room











[PR]
by bleugreen | 2013-12-20 00:34 | 日々のこと

雪が降ってきた

b0162935_23571412.jpg
雪が降ってくる場面は割とよく描くモチーフです。
町ゆく人がそれに気づいて空を見上げる、そんな場面。
これは4年くらい前のもの。 ポーズが固い。
アートスペース・ガレリエでの「ふゆのひ」に出品したものです。 

ガレリエさんでは自身の個展やグループ展で過去に何度もお世話になりました。
クリスマスに地元の仲間を集めたグループ展はいい思い出です。
残念ながらこの11月末に1階のブティックと共に閉店されました。
オーナーのケイさんやスタッフさんにも、よくしていだきました。
個展が終わっても、ブティックのウインドーに飾ってもらったり、販売もしてもらいました。
窓の広いギャラリーで、お客さんのいない時間に雪が降る窓の外をぼんやりと眺めていたのを覚えてます。
ありがとうございました。 そしてお世話になりました。

今年はデビッドゲイツ、ロジャーニコルスといった甘ーい歌もよく聴いた。
今日はデビッドゲイツの誕生日らしいので彼のクリスマスソングで。




細谷晶夫イラストレーション展 「ちいさな灯」
期間 12月7日(土)- 25日(水) 定休日 火、水曜日 ※24,25日は営業します。
   11:00-19:00

場所 新潟県上越市 飯 四飯田1410-4  Lounge room











[PR]
by bleugreen | 2013-12-12 01:16 | 日々のこと

寒い日でした。
午後から少し展示を追加したりして、その後いくつかのお店にクリスマス用に展示替えしたりして気がつけばすっかり辺りは夕暮れ。 
例年のことながらもう少し早く動ければと思わなくもない、けど。
自分にがっかりすることや、イライラすることも多い昨今。 
身体に悪いし、そもそもこのイライラは人生の大切な事柄とは無関係なわけだから。
まあ、ぼちぼちいきます。..

b0162935_00484703.jpg
もう10年くらい前の作品。 女性の形を直したい。 描き込みと省略のバランス、特に陰影は今の方がもっと描き込んでる。 もしかして退行してるのか 笑


このところ制作中も含め、おじさんの歌ばかり聴いておりました。
特に80年代によく聴いてたトムウェイツを再び繰り返し流してた。
偶然にも今日が誕生日だそうで。 62歳。
ソードフィッシュトロンボーンが34歳の頃だったと思うと、ちょっと驚き。

トムウエイツらしいクリスマスソング。
「ミネアポリスの売春婦から来たクリスマスカード」

 

歌詞はこちら

細谷晶夫イラストレーション展 「ちいさな灯」
期間 12月7日(土)- 25日(水) 定休日 火、水曜日 ※24,25日は営業します。
   11:00-19:00

場所 新潟県上越市 飯 四飯田1410-4  Lounge room







[PR]
by bleugreen | 2013-12-08 01:05 | 日々のこと | Comments(0)

This little light of mine.

b0162935_21291288.jpg
This littele light of mine.
ゴスペルの名曲といわれてる曲のタイトルからいただきました。 なんとなく歌詞もリンクしてると思ったし。
Let iti shine♪です。

ブルースで。


今週土曜からです。
期間 12月7日(土)- 25日(水) 定休日 火、水曜日 ※24,25日は営業します。
   11:00-19:00

場所 新潟県上越市 飯 四飯田1410-4  Lounge room







[PR]
by bleugreen | 2013-12-01 21:35 | お知らせ