夕景スケープ

僕が住んでる町は海沿いを国道8号線が走っています。
「日本海夕日ライン」という名称がついてるほどに、この季節は特に車を止めて夕日を観たり撮影をしたりしてる人も多い。
ぼくもたまに近くのコンビニでビールを買って、国道の下を流れる川岸を歩いて海に出て、ぼんやり夕日を眺めながらビールを飲んだりします。

先日もビールを持って海に降りていくと、そこにはもう先客がいた。
若い女性がうずくまっている。
背中ごしに泣いてるのがすぐわかった。
波が静かだったのと、すぐ上の国道と周りのコンクリートの壁に泣き声が反響していた。
邪魔しないように、引き返そうとした時その人が振り返った。
ちょっと困って、どうぞそのままでという意味で手を軽く指し出して帰ろうとした。
「あの・・」 とその人が言った。
「それって、ビールですか?」 頬の涙をぬぐいながら聞いてきた。
「う、うん、そうだけど..。」
「少しいただいてもいいですか?」
断る理由も見つからないまま
「お、おう..」と1本渡した。
受け取ると、ショートカットのその人はおいしそうに一気に飲んだ。
「ふーっ うまっ」
ぼくもプシュッと開けて飲んだ。
「ふー。」
目が合って
「泣いたら喉かわいちゃって。」と言ってその人は少しはにかんだ。
頬の涙が夕日に光ってた。




今日は懐かしい懐かしい人から思いがけなくメールが来た日。
うれしい日。
(なぜか途中から妄想アコガレ。)

「森へ行く日」
細谷晶夫イラストレーション展
8月3日から11月4日まで戸隠、鏡池、ギャラリー&カフェ どんぐりハウスの2階ギャラリーにて
2階ギャラリーはお土産コーナー奥の階段からです。
[PR]
by bleugreen | 2013-08-28 01:26 | 日々のこと

雨が降り続いてた午後、戸隠に行ってきました。
ついでに1F売り場に手作り感丸出しの看板を設置。
霧に煙る鏡池は人も少なく、気温も18度前後。
急に秋のようでそれはそれでいい感じだったな。

少しだけ時間があったので前から気になってたカフェでひと休み。
初めてのカフェに入って、珈琲を待つ気分はひさびさだった。

先日久しぶりに映画館で観た「パシフィック・リム」。
日本の怪獣&ロボット愛にあふれた素晴らしい映画だった。
製作費200億かけて男の子の夢を具現化したギレルモ監督に感謝です。
みんなあの頃にもどってエルボーロケット!w
最後に「この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ」という文字にじーん..
劇場吹き替え版はロボットアニメの声優陣で固め、初の3D体験と合わせて夏の贈り物となりました。


さて、明日も少し涼しいみたいだ。 
そろそろ秋の絵描かないと。。

b0162935_0301470.jpg



「森へ行く日」
細谷晶夫イラストレーション展
8月3日から11月4日まで戸隠、鏡池、ギャラリー&カフェ どんぐりハウスの2階ギャラリーにて
2階ギャラリーはお土産コーナー奥の階段からです。
[PR]
by bleugreen | 2013-08-24 01:37 | 日々のこと

夏の光

ギャラリーの一部を撮影しました。
こんな感じです。
b0162935_23474238.jpg


ギャラリーの窓から。
b0162935_23475777.jpg


なかなか毎日のようには行けませんが、ゆっくりしてってください。

夏休みの学校の図書館のように、ちょっと隠れ家っぽい所ですよ。 (隠れ家じゃだめだけど。。)

キリンジのこの曲を聴くと「夏は単なる季節のひとつではない。 心の状態だ。」 という片岡義男の言葉を思い出します。
夏のドライブにいかがでしょう。


 「森へ行く日」
細谷晶夫イラストレーション展
8月3日から11月4日まで戸隠、鏡池、ギャラリー&カフェ どんぐりハウスの2階ギャラリーにて
2階ギャラリーはお土産コーナー奥の階段からです。
[PR]
by bleugreen | 2013-08-17 00:38 | 日々のこと

鏡池へ

今日も暑かった。 
午後から鏡池へ。 友人の木工職人をどんぐりハウスの担当の方に紹介した。 次につながるといいな。
今日の鏡池はちょっと暑かった。 25℃くらいだけど。 こんなに暑いのは稀だそう。
でも日差しが雲にさえぎられて、風が出た途端、涼しくなる。

鏡池から見た戸隠山です。
b0162935_23305514.jpg


「森へ行く日」
細谷晶夫イラストレーション展
8月3日から11月4日まで戸隠、鏡池、ギャラリー&カフェ どんぐりハウスの2階ギャラリーにて
2階ギャラリーはお土産コーナー奥の階段からです。


涼しげな曲。 ほっとする。。


[PR]
by bleugreen | 2013-08-10 23:41 | 日々のこと

搬入完了。
明日から始まります。
「森へ行く日」
細谷晶夫イラストレーション展
8月3日から11月4日まで戸隠、鏡池、ギャラリー&カフェ どんぐりハウスの2階ギャラリーにて
2階ギャラリーはお土産コーナー奥の階段からです。
b0162935_0103457.jpg


今日も気持ちよかった。 風があるとちょっと寒いくらい。
手伝ってくれた友人と食べたカフェの蕎麦のガレットなかなか美味でした。 
b0162935_01139100.jpg


主に緑をテーマに17点展示してきました。 新作は6点。 また出来次第、期間も長いのでたまに入れ替えます。
よろしくお願いします。


もうひとつ、お世話になってるkukkaさんの「夏の掘り出し市」に参加してます。
かなり安いものもありますので、覗いてみてください。 こちらは8月18日まで。
[PR]
by bleugreen | 2013-08-03 00:24 | お知らせ