カーネーション

朝ドラに魅了されるとは。
カーネーションが毎日楽しみです。
とにかく見入ってしまう。 とはいえ途中参戦。 それが悔しい。

どこか平面的で優等生的なイメージが強かった朝ドラだけど、今回はちょっと違う。
セリフでの説明はできるだけ省いて、表情や動きの描写とモノローグで語られる。
そのことがいろんなことを想像させる。
人間の複雑な奥行もちゃんと描かれている。 
たとえば今日の放送分ラストの安岡のおばちゃんのセリフ。
詳細は分からないけど、戦争の忌まわしさ、悲惨さ、人間の業の深さがあの一言で一気に伝わってくる。
しかも感動的に胸に迫るものがあった。

そんなわけで、脚本の渡辺あやさんが関わった映画を後追いしている。
とくに「その街のこども」は今のところ今年一番です。
 

余談ですがツイッターの糸子と北村の場外乱闘がこれまたおもしろい。。
興味あればこちら

おまけ
[PR]
by bleugreen | 2012-02-28 23:36 | 日々のこと

ひなまつり

明日17日金から3月3日土まで「ひなまつり展」です。
ぼくも新作一枚描きました。

b0162935_20334167.jpg


今年は寒いせいか関東の梅の開花も遅れてるそうです。
でも梅は蕾が膨らみ始めてるのも可愛いです。
新宿御苑の梅が好きだったな。
こちらは梅の絵が終わり、そろそろ桜の絵を描き始めてます。


b0162935_210316.jpg

小梅ちゃん
[PR]
by bleugreen | 2012-02-16 22:00 | お知らせ

少しづつ春に

今日、糸魚川信用組合に展示中の作品を3点入れ替えてきました。
あと1.2回入れ替えて、少しづつ春になります。

みんなこの雪に疲れてる。 除雪中の悲惨な事故もある。
週末また寒気団がくるらしい。   くれぐれもみなさん気をつけて。

はやく春が来ますように、と願うばかり。

そして、わざわざ観に来てくれた方々、ほんとにありがとうです。

b0162935_2146472.jpg

[PR]
by bleugreen | 2012-02-13 22:00 | お知らせ

プレゼント2

バレンタインデイのために描きました。
「kukkaのバレンタインデイ」に展示してます。

以前はチョコなんて..と思ったりもしましたが、最近は世の女子たちがわくわくドキドキしてるのかと思ったら、それはそれでいいかと素直に思えてきます。
娘を思う父を通り越し、ほとんど好々爺の境地なのか。

いやラブリーなものへの単なるあこがれか。  羨望なのか。。

b0162935_23253377.jpg

[PR]
by bleugreen | 2012-02-08 23:27 | work

バレンタインと信用組合

明日から直江津ヨーカドーエルマール2Fkukkaのバレンタインに出展します。
新作一枚。 あと複製やポストカードやら。 チョコといっしょにいかがでしょう。。
2月3日(金)から2月14日(火) 10:00-19:00(最終日17:00)
b0162935_17222610.jpg




来週火曜から糸魚川信用組合、本店ロビーにて(8点くらいかな?)飾らせていただきます。
こちらは約一か月ありますので作品の入れ替えも考えてます。
糸魚川でのまとまった数の展示は初めてです。
ブラック焼きそばやジオパークのついでにいかがでしょう。。
よろしくお願いします。
b0162935_17301317.jpg



きょうは昼間も気温が上がらず道路も凍結してました。
相変わらず雪も断続的に降ってるし、海からの風も強烈で身も心も縮こまってしまう。
でも、嫌いではないです。 雪の被害に合われてる方々には申し訳ないし、こちらも無関係ではないのだけど。
それでも、この季節の荒れた海や静かに降る雪はいいもんだなと思ってしまう。

と、いいながらも寒いのはもう勘弁。 現在外はマイナス2℃。

そろそろ春が恋しいです。
[PR]
by bleugreen | 2012-02-02 17:19 | お知らせ