<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深夜3時からの坂本龍一トリオ・パリ公演のUSTを観てました。
今朝は9時から町の避難訓練なのでちょっとだけのつもりだったけど、結局最後まで観てしまった。
この美しい演奏を部屋で観られる贅沢に感謝です。
アーカイブがあるのでぜひ。こちら (3日間限定だそうです)

ちなみにセットリスト1 2
1曲目は新曲でfukushima#01  アンコール1曲目は一命 (この曲を録音した日が3月11日)
そしてラストがaqua(娘、美雨さんにかいた曲)。。 

次回は11月2日 4時30分からのロンドン公演
[PR]
by bleugreen | 2011-10-30 16:38 | 日々のこと

ピース降る 1

あれから、もう一か月も経ってしまった。
9月24.25日ピースフルガーデン2011。

昨年と同じく早朝4時出発。 そして昨年と同様、眠れず。
少し高めの栄養ドリンク飲んでいく。
まだ暗い道をひた走る。
6時前白馬通過。 雲の隙間から白馬の大雪渓がみえて朝日に染まってた。
この二日間が素晴らしいものになる予感。
b0162935_2353930.jpg

到着後、前日から来てるラッセルが取っておいてくれた場所にテント設営。
同じく前日から来てた上越組数人も近くだ。
そしてこれまた前日からバンガローに泊まってた従妹夫婦とそのお子二人にもひさしぶりに会えた。
とりあえず、みんなでひとっぷろ浴びて、まずは乾杯。
b0162935_061373.jpg

午前中からいい顔色でcoba-uを観に行く。
b0162935_085814.jpg

ラビラビ。 今回初めて見たけど、一番衝撃だった。 また観たい。
b0162935_0211934.jpg

b0162935_0233689.jpg

b0162935_0243693.jpg

ラビラビの途中、従妹家族は帰路へ。
残念だけど、また会おうね。

リクル・マイ。 昨年よりもパワフル。 熱かった。
b0162935_034981.jpg

b0162935_0333438.jpg


いつの間にか夕暮れ。
b0162935_0383334.jpg

b0162935_0384543.jpg


本日のとり、こだま和文from Dub Station(W/DJ GINZ-I)
b0162935_040533.jpg

b0162935_0422296.jpg

終盤に語り始めた震災以降のご自分の話。
「悲しいことが起きると、本当の意味での幸せについて考えるのであります。」
「本当の幸せとは自分以外の誰かの幸せを願える自分でいることであります。」

アンコールは「黄金の花」、そして「この素晴らしき世界」、、  
照明がこちらに向いた時、近くの女性の頬を伝わる涙がみえた。
こみあげるものがあった。 みんなが泣きながら聴いていた。 


こだまさん終了後、隣で今野英明。 すごくよかったんだけど、突然の睡魔が。
戻ってしばらく食べて飲んで三々五々。 でも寝たのかよくわからないまま朝を迎える。

つづく
[PR]
by bleugreen | 2011-10-30 01:04 | 日々のこと

A Chance Meeting

音楽はジャンルにこだわらず何でも聴くけど、ここをつかれると弱いーというものがある。
いわゆる切ない系キラキラムネキュンポップソングです。(ちょっと恥ずかし)
ひさしぶりに直球ど真ん中。 ストライクアウト。 一聴でまさに虜です。 まいりました。
というわけでなんと無料でダウンロードできるんで聴いてみてください。

ここから
[PR]
by bleugreen | 2011-10-26 01:07 | 日々のこと

「そら」 終了

kukkaでのイラストレーション展「そら」終わりました。
観ていってくれた方々、kukkaのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
今回はなるべく会場にいるようにしたので、何人もの方に会えました。
喜んでくれてる人に直接会えるのは、本当にうれしいものです。
いつも来てくれる友人たちや、そのお子たちに会えたのもうれしかった。
40年ぶりに小学校の先生がご祝儀を持って来てくれたり、複製を2年も探してくれてた方にそれを渡した時の表情も忘れがたいです。
お年寄りがお一人でじっくりと絵を観てる姿を後ろから見てて、なんだかじーんとしてたこともありました。

時を忘れて、いつまでも観ていられるようなものが描ければなあと思います。
まだまだ満足いくものは出来ませぬが、また観に来てください。

ありがとうございました。

b0162935_23554734.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-10-20 00:02 | 日々のこと

そら

「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ。」

3.11震災の二日後、ツイッターでつぶやかれた言葉です。
ふだん、なにげなく見てる空。 
時には悲しくてやりきれなくて見上げる空。
誰かを想いながらぼんやり見る空。 うれしくて、つい見上げる空。
いろんな場面で見上げる空は、ぼくたちにいろんな表情を見せる。
いろんな思いで見上げる空は人の心に似てるかもしれません。
少しでも希望を見出そうと見る空は、ぼくたちの心そのものかもしれません。

今回の個展のテーマを「そら」にしたのは、そんなことを思ったのがきっかけです。

b0162935_0214218.jpg


細谷晶夫イラストレーション展 「そら」
日時 10月8日(土)から10月18日(火)
会場 イトーヨーカドー・エルマール2F (きもの山猪さん隣) craft &gallery kukka
    10:00-19:00 (最終日17:00まで)
[PR]
by bleugreen | 2011-10-15 00:22 | 日々のこと

個展中

今日はひさしぶりにちゃんと寝て、午後からkukkaに行ってきました。
会場にいると思いがけなくうれしいことに出会うことがあります。
すごくうれしそうに天使の複製を手にしてくれて、こちらこそありがとうです。
それに週末から今日にかけて友人たちも来てくれて、ほんとありがたいです。

さっきちょっとほろ酔いで月をみてました。
いい月夜です。


ちなみにこちらで会場にいく予定などつぶやいております。

b0162935_22175199.jpg


細谷晶夫イラストレーション展 「そら」
日時 10月8日(土)から10月18日(火)
会場 イトーヨーカドー・エルマール2F (きもの山猪さん隣) craft &gallery kukka
    10:00-19:00 (最終日17:00まで)
[PR]
by bleugreen | 2011-10-11 22:24 | 日々のこと

明日からです。

今日午後から搬入してきました。
結局、新作は10点とテーマ(そら)に合うものが数点です。
ゆっくり観ていってもらえればうれしいです。
この3連休はなるべく午前中から行ってるつもりです。

よろしくお願いします。

b0162935_20582796.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-10-07 20:59 | 日々のこと

そら

この寒さは一時的なもののようです。
寒さも制作のピークも今夜が山かな。 いやまだ先か。..

ところでスミレ屋さんの一箱古本市というイベントに参加させてもらいます。
家の古本をYちゃんに丸投げしただけです。
10月8日9日10日 10:00-17:00
見事に個展とかぶっております。 

b0162935_17201386.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-10-03 17:15 | お知らせ