<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイ・ハラカミ

夕方、レイ・ハラカミさんの突然の訃報にしばらく言葉を失った。
脳出血。 享年40歳。

初めて聴いたのは、ケン・イシイのflareだったのをディスコグラフィーで初めて知った。
ぼくはアルバムを何枚も持ってるようなファンではないのだけど、彼のやさしい音色が好きだったし、孤高ともいえる唯一無比の音楽は、ここ最近いつも身近にあった。

それにしても、こんなにも喪失感があるのは彼のユニークな人柄はもちろんだけど、ぼくが大好きなミュージシャンたちや、近しい音楽好きな友人たちにとても愛されてたからなんだと思う。

謹んでご冥福を祈ります。

盟友ユザーンとの共演 DOMMUNE FUKUSHIMA! 開局記念スペシャルLIVE 5/8(SUN)より


joy



あとこちらも。


追記* ユザーン氏がレイ・ハラカミさんの告別式によせた弔文がハラカミさんのHPにアップされてましたので載せておきます。rei harakami
[PR]
by bleugreen | 2011-07-29 04:31 | 日々のこと

遠い信州

本日、ほんとなら白馬にライブ聴きに行ってたはずなのにわけあって行けず。
がっくりしてたらUSTやってた。
もうすぐリクル・マイが始まる。
USTはここ

そして、ずっとその彼女も出演してるピースフル・ガーデンが9月にが決まった。
今年はなかなか行けない信州だけど、これは行きたい。

b0162935_22343346.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-07-23 22:38 | 日々のこと

今日のこと

昨日に比べるとずいぶん過ごしやすい。
風もなく静かな夜です。

午後からサブリーユさんの展示を少しだけ夏のものに入れ替えてきました。
思ったより早く梅雨が明けてしまい、まだ紫陽花や傘の絵だったので、これですこしホッとしました。
昨日、出来たばかりの一枚を持っていきました。
またしばらくしたら、ちょこっと入れ替える予定です。

今夜の愛とヒューマンのコンサート、少し遅れて行ってきました。
手作り感のある、あったかくて、いいコンサートでした。
ちょっとしたハプニングもありで、みんなにこにこしながら聴いてました。
少ない予算の中、毎年坂本さんご一家のためにみなさんほとんどボランティアで集まって企画運営をしておられます。
このコンサートにかかわることができてよかったです。

b0162935_3461898.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-07-22 00:30 | 日々のこと

明日

台風のフェーン現象の影響で熱風が部屋に入ってきます。
上越初の猛暑日だそう。
溶けそうです。
もう、これだけ暑いと日常のデティールもぼやけてくる。
この夏も扇風機で乗り切る所存です。

いよいよ明日、名立北地域生涯学習センター体育館で「愛とヒューマンのコンサート」があります。
お時間があったらぜひ。

b0162935_1653950.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-07-20 16:21 | お知らせ | Comments(0)

七夕様

病院のイベント終了。
友人、知人、初めてお会いする人たちと話もできて楽しい一日でした。
新婚さんがひさしぶりに遊びに来てくれた。
そして、新たに友人二人が今日、七夕に婚姻届を提出したらしい。

末永くしあわせに。
と、七夕の夜に思う。

微速度撮影、ミルキーウェイシリーズ。 解像度あげると人工衛星も見えます。

[PR]
by bleugreen | 2011-07-08 00:47 | 日々のこと

病院の七夕イベント

今年も上越地域医療センター病院で七夕イベントがあります。
参加する作家は
Atlier snowflake、アトリエuga、イラスト屋ひぐち、きらきら屋、momoco、細谷晶夫
珈琲工房かさはら、くるみぼーる(スイーツ)、サニーズ(クレープ屋)

7月7日・10:00-15:00
よかったら来てください。

おまけ。


[PR]
by bleugreen | 2011-07-05 21:58 | お知らせ

先日、お知らせした「愛とヒューマンのコンサート」の出演者の方のお名前に一部間違いがありました。
正しくは松本克巳さん、アラン・ベルシオさん(ヴァイオリン)です。
ご本人、関係者の皆様にお詫びいたします。

b0162935_21501145.jpg

[PR]
by bleugreen | 2011-07-04 21:52 | お知らせ

上半期映画備忘録

上半期に観た映画(DVD)で印象的だったものを思い出せるだけ。
瞳の奥の秘密
ローラーガールズ・ダイヤリー
ヒックとドラゴン
ミレニアム
告白
リンダリンダリンダ
ハングオーバー
ぼくのエリ 200歳の少女
クレイジー・ハート
まだなんかあった気もするけど、とりあえずこんなところか。
「告白」はきらいだけど、それで済まされない何かがあると思うので。..

ピーター・フォーク哀悼。 あの頃の土曜日8時、刑事コロンボ、大好きでした。

追記 フローズン・リバーがあった。 
息もできないこれを忘れてはいけない。
シークレット・サンシャイン
同じイ・チャンドン監督の「オアシス」も忘れがたい。
[PR]
by bleugreen | 2011-07-03 00:05 | 日々のこと

Cabrille

本日より大潟区のカフェレストラン、サブリーユ様にて展示が始まりました。
展示は8月末までです。
期間も長いので、何度か展示替えをしようかと思ってます。
食事しながらでも観てってもらえればうれしいです。

よろしくお願いします。
[PR]
by bleugreen | 2011-07-01 22:09 | お知らせ