「ふゆのひ2」終了。

大変な雪の中、観に来てくれてうれしかったです。
正直、今日は誰も来ないなあと思ってたんで。
帰りはいつも40分くらいの道のりが、今日は大渋滞で2時間。
海沿いの国道にこんな雪が積もってるのは珍しい。
今も時折、突風が吹き荒れております。
明日は撤収にいくつもりだけど、着くまでに疲れそう。。

まだまだ思うようにいかないことばかりだけど、また描いていくんだと思います。
今年は描く時間をうまくやりくりできないところもあったんだけど、やっぱり描くのは楽しいです。

またいつか観に来て下さいね。

ありがとうございました。

b0162935_0223952.jpg

b0162935_023478.jpg

b0162935_024085.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-12-26 00:35 | 日々のこと

キラキラと

午後から雪になって、帰る頃には10センチくらいは積もったかな。
一昨日の病院のイベントと昨日の個展会場には、会いたい人たちが来てくれてうれしかった。
来てくれたのに、会えなかった人たちは残念だったなあ。
今日はクリスマスイヴ。
そして「ふゆのひ」は明日で終りです。
1時は過ぎるかもしれないけど、5時まではいるつもり。


この詩は教科書に載ってるらしいですね。

「大きなクリスマスツリーが立った」

キラキラ光っていて
この世じゃないみたいだけど
これも人間がつくったものだよ
夜のあいだに大いそぎで
ビニールテープを巻いたりして
時々ビリッと感電したりして
つくった人は寒くて寒くて
きれいかどうかも分からなかったよ


キラキラ光っていて
永久に消えないみたいにまぶしいけど
いつかはこわしてしまうんだよ
すぐに新しい年がやってきて
これもあっという間に古くなる
きれいなもののいのちは短いのさ
ほんのちょっとにぎやかな気分になって
あとは夢のように忘れてしまうんだ


キラキラ光っているものは
どうしてもどこかに影をつくる
影しか見えない人だっているんだよ
影のほうがいいとすねてる人だっているんだ
そんな人にかぎってほんとうは
もっともっとキラキラと明るいものに
それが何かはよく分らないくせに
もう泣きたくなるほどこがれているのさ

谷川俊太郎
[PR]
by bleugreen | 2010-12-24 19:24 | 日々のこと

お知らせです。
明日22日(水) 10時から15時まで
上越地域医療センター病院のクリスマスイベントに出店します。

珈琲工房かさはら
クレープ屋 サニーズ
Atelier Snowflake
フラワースタジオ・アウラ
きらきら屋
momoco
イラスト屋ひぐち  

以上、出店者のみなさまです。(敬称略)

去年、ちびっ子たちの歌に目頭が熱くなったんだっけ。。

イベント終了後はギャラリーに戻る予定。
「ふゆのひ」も残す所あと4日です。 
 
b0162935_21483995.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-12-21 21:49 | お知らせ

しょぼーん

元気なさそな、うさぎくん
さむいのきらいとつぶやいて
ぷるぷるぷるぷるふるえてる
春よこいこい春よこい
にっこりえがおの、うさぎくん
おひさまでたよとつぶやいて
ぴょんぴょんぴょんぴょんいっちゃった
春よこいこい春よこい

b0162935_1894773.jpg


今日土曜日は1時過ぎから5時くらいまで
日曜日は3時くらいから6時までギャラリーにいる予定です。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-18 04:51 | 日々のこと

会場にて

時折はげしい雨と風。 明日は雪になるのかな。
この前の体調不良の原因が判明。 お薬もらってまずは一安心。

会場にお客さんのいない間、自分の作品を観たり、外を歩く人たちを眺めたりしてました。

今、職安は職をさがす人でごったがえしてて、本当に具合が悪くなるくらい負の空気に包まれてる。
それだけみんな必死なんだと観に来てくれた人が教えてくれた。

そしてぼんやり思う。
例えばテレビをみて笑ったり、音楽を聴いていっしょに口ずさんだりするように
この絵を観た人の気持ちがやわらんだり、楽になればいいと。   不遜かもしれないけど。


日曜日はひさしぶりに会う友人たちが来てくれた。
素敵な親子さんからも、うれしい言葉をもらった一日でした。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-15 00:16 | 日々のこと

家が揺れるほどの風も治まってきたかな。
先週の原因不明の体調不良も大分よくなってきた。
風邪すら何年もひいてなかったから、ちょっと動揺したけど。
健康ってすばらしい。
  
b0162935_131839.jpg

久しぶりに観た「素晴しき哉、人生!」
ぼくはバカみたいに単純な所があるし、フランク・キャプラが大好きだからと、いうのもあるけど
やっぱりラストは胸がいっぱいになる。 こんなに幸せな気分になる映画も珍しい。
タイトルの「ベルは天使が翼をもらった合図」はエンディングに出てくるセリフ。
やったね、クラレンス。

今日金曜日も会場に行きますが、午後1時くらいから4時くらいになりそうです。
土日が多分1時から5時くらいです。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-10 01:23 | 日々のこと

こよみ

今日は天気予報が珍しくはずれて、寒かったけどいい天気でした。
明日はもっと寒くなるらしい。

ずっと前から行きたかったカレーやに行けた。
ぼくが注文したチキンカレーや、友だちのをちょっとひと口もらったおくらのカレーやみどりの豆のカレーもおいしかった。
ひさしぶりのスパイスが効いたせいか、身体の調子がちょっといい気がする。
インド人のお兄さんがいい笑顔だったし、また行こう。

キミヨひぐちの激闘っぷりに触発されたわけではないけど、カレンダー作りました。
いまさらな感もなくはないけど、ぼくの中ではぎりセーフです。
まだ少しですが、今日から会場に並びました。
b0162935_2359020.jpg

A4サイズの壁掛けタイプ ¥1,300でお願いします。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-09 00:08 | 日々のこと

Have yourself

昨日、ちょっとギャラリー抜け出し散歩した。 まるで春のようで。

一年振りにクリスマスソングを部屋でながしながら仕事。
ひさしぶりに「素晴しき哉、人生!」も借りて来た。
何年ぶりかに観るこの王道クリスマス映画はどんなもんだろう。

イトーヨーカド−・エルマール2F kukkaで「クリスマスと冬のあったか小物展」が始まります。
30人ほどの作家さんたちが集まるそうで、ぼくもちらっと参加します。
よかったら遊びに行ってみて下さい。
日時: 12月14日(火)−25日(土)まで

今日火曜日は家で仕事してます。 水曜日は遅くなりますが会場に行く予定。


子供の頃、月曜ロードショーで観た「若草の頃」という映画の中で、長年住み慣れたセントルイスを離れることが決まり、「遠くに行くとサンタさんが私の家をみつけられない」と泣いてしまった幼い妹に姉のジュディー・ガ−ランドが歌いだすこの曲が好きだったなあ。

Have yourself a merry little Christmas

Let your heart be light

From now on, our troubles will be out of sight

自分自身にメリークリスマスって言おう

心に灯りをともせば

すぐにでも苦しみは消え去っていくから


youtubeにあるかな。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-07 02:00 | 日々のこと

日曜日

前日のイベントからの友人DJ君たちが午後から来てくれたというのに、だらだらして結局ほとんど会えず申し訳ないやらありがたいやら。
なかなか起きれません。 老いなのかたるんどるのか。

クラブ等イベントでしかほぼ会わない彼らに作品を観てもらうのって、なんだか居心地が悪いのはなぜなんだろうとずっと考えてるけど答え出ず。 気恥ずかしさすら感じます。  なんなんだろう。
もちろんうれしいのだけど。 心から。 なんかはずかしい。

とにもかくにも昨夜はお疲れ様でした。
ひさしぶりのfather hall、気のいいスペインのにいちゃんたち、ツインタワー、楽しかった。  
ギャラリーに来てくれたオーガナイザー兼DJのシンジ君も電話で「感無量でしたー」と喜んでた。

明日も会場に行きますが、用事もあるので午後3時くらいから5時くらいになりそうです。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-06 01:03 | 日々のこと

本日

日曜日少し遅れます。...    星がきれいでした。  そして熱く楽しいラテンの夜でした。
体調悪かったはずなんだけどなあ。  Obrint Pas最高。

そういうわけで、すみませんがよろしくお願いします。

寝ます。
[PR]
by bleugreen | 2010-12-05 04:14 | お知らせ