うまくいえないにゃー

冷たい雨風が時々霰になってます。
今日はひさびさの休み。 
なんもしたくないけど、そうもいかず。
でも後でDVDを観よう。 堅あげポテト(ブラックペッパー味)も視界の端にある。

普段シンプルに描きたいものを描きたいように描いてるだけなのだけど、当然いろんなことを考えながら描いてる。
簡単に言えば、どうしたら自分が納得できるものに近付くかという事なのだけど、観てくれる人に何を伝えたいかとか、どう感じてほしいか等というような事を聞かれると正直ほとんどそういうことは考えてないので本当に困ってしまう。  作家側が説明することじゃない気もするし。
結局赤くなりながらとってつけたような事しか言えなくてへこむ。
言葉にできないから描く側と、言葉にしなくちゃいけない側(取材者)には埋まらない溝がある。
でも普段のトークが25点だとしても、出来るだけ言葉にしていく努力は必要。 
きのうもへこみながら窓の外をみたらでっかい虹があった。

明日は1時くらいから4時くらいまでいる予定です。
[PR]
by bleugreen | 2010-11-29 18:09 | 日々のこと

搬入おわり。

今朝の夢は、なぜかぼくは中日のコーチでたまたま視察に来ていた星野監督に練習後、飲みに誘われるというものだった。  謎。    男、星野仙一はかっこよかったけれど。..

搬入終わりました。  ぼくのガレリアさんでの展示では今までで一番多い点数です。
明日(土)、明後日(日)と午後1時くらいから5時くらいまでいる予定です。
ぜひ原画を観に来て下さい。
新しいサンタさんもいます。

展示してたら間違えて観にきてくれた人がいた。
恐縮されてたけど、かなりうれしかったです。

11月27日(土)から12月25日(土)
am10:00-pm7:00 (日祭pm6:00まで)
定休日なし   *最終日pm5:00まで*
アートスペース・ガレリエ  woman's place KAY 2F
上越市仲町4-8-9  tel 025-523-0017
[PR]
by bleugreen | 2010-11-26 23:22 | お知らせ

ふゆのひ 2

今日、起き抜けにみた夢。
郁子ちゃんが木崎湖でユニコーンを歌ってる夢。
ちょっと泣きそうになってしまい目が覚めてしまった。

夢で泣きそうになってる場合ではない。
来週から個展です。

11月27日(土)から12月25日(土)
am10:00-pm7:00 (日祭pm6:00まで)
定休日なし   *最終日pm5:00まで*
アートスペース・ガレリエ  woman's place KAY 2F

よかったら観に来て下さい。

今日Aちゃんにkukkaで偶然会って「結婚しました。」と言われた。
まさに今日入籍したとのこと。
なにはともあれ、おめでとう。 
帰り道、車の中で「you've got a freind」が流れる。
しみじみとCarole King と James Taylorが歌ってた。

b0162935_2115223.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-11-19 21:20 | お知らせ

珈琲の香り

冷たい雨が静かに降ってます。  
ぐっと冷え込んできてます。  今、みぞれっぽい音に変わった。
go's cafeで買って来た珈琲の豆が部屋中に漂ってる。
インドという深煎りの豆が他のより濃厚で香しい。
実際リラックス効果と、脳の活性化にきくのだそう。
ぼくはこれをカフェオレにしてる。
go'sもカフェオレにこのインドを使ってて、始めてこの店でカフェオレを飲んだ時はほんとにおいしくて驚いたのを憶えてる。

ひさしぶりの個展搬入まで2週間をきった。
詳細はまた後日お知らせします。
先週は木崎湖だったんだなあ、、、  (遠い目。)   

b0162935_4343340.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-11-16 04:39 | 日々のこと

木崎湖キャンプ 秋

先週末、キャンプに行って来た。
本当は行ってる場合ではないのだけど、どうしても秋の木崎湖を観たくて。
土曜だというのに、途中なんども工事渋滞にはまりイライラした。
でも坂を登りきった先にようやく見えた白馬の大雪渓がほんとに美しくて、気持ちがふわーっと軽くなった。
b0162935_0135655.jpg

40分遅れて待ち合わせの美郷に着く。
今回もO形が岐阜から来た。 そしてkukkaに夏までいたKちゃんが栂池から遊びに来てくれた。
ひさしぶりの彼女は変わらず元気そうで、透明感のある笑顔も素敵だった。
なんだかいつもの蕎麦やの風景が明るく見えたのは気のせいか。
その後、三人でキャンプ場へ。
Kちゃんは、peaceful gardenにも来たかったけどどうしても仕事の都合で来れなかった。
始めて木崎湖キャンプ場に来た彼女と話しをしながら、テントの場所を捜す。
キャンプ場は空いてるので、場所は取り放題。
テントを設営して三人で珈琲を飲んだ。
風もなくておだやかな時間が過ぎる。

しばらくして仕事に行くKちゃんを見送って、残されたオヤジ二人は食材の買い出しと温泉。
戻って来たらすでに夕方、さすがにちょっと寒い。
焚き火に乾杯。
焚き木は無料なのでなんども取りにいって、これでもかというくらい燃やす。
近くに住むお馴染み￿K林がおみやげを持って来てくれた。
めずらしい香タケの炊き込みごはんのおにぎりと、刺身を昆布に挟んだものはわさび醤油でいただいた。 どちらも逸品。
そして薪に切れ込みをいれた木ろうそく。
b0162935_0233785.jpg

ツイン・ファイヤーグリルの登場。  焚き火天国だ。
b0162935_0243862.jpg

いつまでも見飽きない炎。  見上げると星がきれいで。。

1度近くまで下がったけど、なんとかもった我がシュラフ。  生き抜いた。
6時過ぎ起床。  霧の中。  静か。
b0162935_0254916.jpg

b0162935_0262824.jpg

b0162935_027937.jpg

b0162935_0272656.jpg

b0162935_0274086.jpg

少しづつ霧が晴れて、青空が見えてくる。
今日もいい天気だ。

あっという間に撤収の時間がくる。
お別れのごあいさつに行くと、「もうよいお年をって感じですか?」とキャンプ場スタッフTさんに聞かれ、一瞬口ごもる。
雪の木崎湖も観たい...。   
「元気で。」  「またお待ちしてます!」
ここは大切な場所になってる。
また必ず戻ってくる。

午後、いつも締めに行く葛温泉につかった瞬間、う、うあああと体の芯から声が出た。

b0162935_036859.jpg

b0162935_0371892.jpg

b0162935_0363448.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-11-09 00:51 | 日々のこと

古い車とか温泉とか

しぐれたような天気が続いたけど、今は静かな夜。
週末も晴れそうです。

少し前、赤倉で行なわれたjohn bullに行って来ました。
観てると、もはや癒し。
ふと、去年まで乗ってた20年前の車を思い出す。
今頃の季節、エンジンがいつまでも暖まらなかった事や雨漏りで足元に水たまりが出来てた事、何度もエンストして、ついにある交差点でエンコして、後ろの車に怒鳴られた事。
町の交番に同じ車がある。 水色のパオ。
おまわりさんが私用で乗ってらっしゃる。  前にお話する機会があって、同じ苦労話で笑いあった。
前を通る度に、いるいると思ってエールを送る。

john bullの後、近くの関温泉に行ってみた。
鉄分の味がする赤いお湯。 飲んでみるとおいしかった。
源泉100%掛流しでなかなかいいお湯でした。
途中、赤倉温泉の太閤が終わっててびっくりした。
あそこの展望風呂はけっこう好きだった。
そういえば、小布施ちかくの子安温泉も来年5月に休館の噂がある。
あそこの風呂は木造のいい感じで、出るとお姉さんが珈琲をいかがですか?と言って出してくれた。
見ると周りに珈琲を飲んでる、おじちゃんおばちゃんが何人も座ってた。
また行かねば。
b0162935_23293641.jpg

b0162935_23295986.jpg

b0162935_23301281.jpg

b0162935_23302661.jpg

b0162935_23303831.jpg

b0162935_23305126.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-11-05 23:42 | 日々のこと