peaceful garden 2010

25日(土)、26日(日)ついに木崎湖 in peaceful garden 2010。
前日から寝不足のまま、土曜日早朝4時アリナミンを飲んで出発。
まだ、まっくらな8号から148号。
だんだん明るくなる風景と遠くの家の灯りを見ながら走る。
6時少し前に木崎湖ゆーぷるに到着。
もう、それらしいお客さんたちもいた。
ひとっぷろ浴びて、いざキャンプ場へ。
駐車場に着くと、前日から泊まってるラッセルが立ってた。
テントの場所も取っててくれた。
テントを張り一息。
快晴だ。 
珈琲をいれて、みんなが来るのを待つ。
b0162935_174221.jpg

ルンバ氏が9時頃到着、とりあえず乾杯。
その後、誰かが来る度に乾杯。
ライブが始まる前から、すでにいい感じにできあがり。
Coba-U、ラブリー。  「ひまわり」という曲がすごく好きだった。
b0162935_181841.jpg

例によってチョコレート・フォンデュで御機嫌をうかがう。
2才、キャンプフェス・デビューおめでとう。
b0162935_185799.jpg

ライブや出店を見たり、キャンプ場のスタッフさんたちにごあいさつしたり、焚き火したり。
午前中から強かった風もおさまり、あっという間に夕方。
こだまさんが始まった。
b0162935_193385.jpg
  
踊る男。
b0162935_1101289.jpg

タンドリーチキンを焼き始め、特製トムヤムスープを茹でてると、リクルマイちゃんが始まった。
やっぱりここで聴く、この人の歌が好きだ。
みんな、しあわせそうに踊ってる。
b0162935_1104312.jpg

戻ったら、チキンもスープもほとんどなくなってた。
そこに、さとちゃんがタイ風カレーを持って来てくれた。
やさしい味だった。
ルンバ氏も時々逸品を持って現れた。
b0162935_111864.jpg

この秋一番の冷え込み。 管理棟に毛布を借りにいく。
8度だそう。 7度まで大丈夫なはずのマイシュラフ。。

ほとんど寝た感じがしないまま、朝6時起床。
b0162935_1115458.jpg

今日もいい天気。 
おはよう。
b0162935_1122765.jpg

朝市が始まった。はなちゃん。
b0162935_113447.jpg

桟橋があたたかくて、しばし微睡む。
b0162935_4373381.jpg

そこに飛び込む男。
b0162935_1135311.jpg

昨年に続きRachael dadd。
この時間、この場所にぴったりの音楽。 素敵だった。
b0162935_115572.jpg


白馬サブニュマ、ジャンべ隊とダンス。
b0162935_1153131.jpg

ジャンべの音にプルプル震えるコたち。
b0162935_1155581.jpg

それをよそに大盛り上り。
b0162935_1162595.jpg

リトルテンポが始まる。
b0162935_1165163.jpg

いよいよ終わりだ。
b0162935_1171996.jpg

あるイメージが浮かぶ。
ここに集まった人たちがそれぞれ抱えてる荷物をここで一先ずおろして、思いきり笑って、飲んで、踊って、この二日間を楽しんで、楽しんだ分少しだけ軽くなった荷物をまた担いでみんな帰っていく。
そんなイメージ。

そういえば昨年再会を約束した女の子たちにも会えた。
来年も絶対来るって言ってた。

また来年だ。

その前に10月キャンプを企む。   次は冬用シュラフをなんとか。...

b0162935_1174996.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-09-29 01:28 | 日々のこと

peaceful

肌寒い日。 毛布の出番です。
雨は止んで、今はこおろぎが鳴いてる。

いよいよ今週末、peaceful garden2010。
おとといクッカに秋のグッズを少し納品後、炭などを買い出しに行った。
途中ルンバ氏と合流し、メニユーなどの確認。
去年、こだまさんの歌にしびれ、マイちゃんの歌に泣きそうになりながら踊ったことが忘れられない。
また今年もお二人は登場する。
そして今年は上越からの仲間も増える。
一年間ずっと楽しみに待ってた日が近づいてる。

b0162935_4151555.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-09-24 04:27 | 日々のこと

めずらしく早起きして長野へ。
肌寒いかと思いきや、歩くと少し汗ばむくらい。
何年ぶりかの善光寺さん。
その近くの西の門市をぶらぶら。
地域の作家さんたちの手作り雑貨や、野菜、パン、飲み物類から古本などが露天で売られてた。
ナノグラフィカ、こまつや、夏至(上松店)を経由してアンカルネ、飯綱を少しドライブした。
なかでも、夏至での郡司慶子さんの展示はよかった。
欲しいものがいくつもあったなあ。  
飯綱も少しは秋めいてるかと思ったけど、まだまだ夏の感じが色濃く残ってる。

土曜日の結婚式二次会。
笑いあり涙ありのあったかい会でした。
みんないい連中だなあと思う。 つくづく。^^
三次会は新郎がDJやりながら、曲にあわせて熱唱してる姿が印象的だった。

帰ってなんだかすぐ寝る気になれず、借りてた「SRサイタマノラッパー」を観る。
評判どおりの名作。
負け組やニート、フリーターなどという一般的な文脈で語れない本当の物語がある。
ラスト居酒屋のシーンは、鳥肌がたった。   大好きな作品。
みひろちゃんもよかったし。
[PR]
by bleugreen | 2010-09-21 00:55 | 日々のこと

お日柄もよく

からっと晴れて気持ちのいい日。
今頃、お世話になってるDJ君の結婚式の真っ最中。
これから二次会にぼくも行く。
二次会を盛り上げようとしてる連中と周りにいるその友人達のつぶやきを、こっそりのぞいてるとあったかい気持ちになった。
その後、三次会はいつもの場所で特別なパーティー。
どんだけな会になるのか予測不明。

二日前に頼んでたバーベキューグリルが、さっき届いた。
と、いっても2.3人用のコンパクトなもの。
どうしても焚き火とタンドリーチキンがしたくて。
それにしても心配なのは、現在石垣島の南東にある巨大な台風。
今の所、西に進路をとってるけど。。
[PR]
by bleugreen | 2010-09-18 17:37 | 日々のこと

秋の気配

薄曇りの向こうに星。
さっき外で鈴虫がちょっとだけ鳴いた。
窓全開だと、この時間はTシャツじゃちょっと寒いくらい。
あんなに活躍した扇風機も昨日は使わなかった。
日中でも大分過ごしやすくなって来た。
おかげで、制作もどうにか少しづつだけど進み始めた。
でも油断すると、すぐ頭の中はキャンプに支配される。
ひどいときには、気がつけば欲しいアウトドアグッズをネットで検索してる。
おこちゃまが新しいおもちゃを見つけてしまったみたい。

昨夜、木崎湖周辺は15度まで下がったらしい。
今年はもう秋はない。 という話しがあったけど、どうにかちゃんと来そう  ・・かな。

昨日の夕方、信号待ちにて
b0162935_4424421.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-09-15 04:38 | 日々のこと

モンポウの一日

時折、強い雨風が吹き込んで来てたけど、今は落ち着いたかな。
湿っぽいどんよりした日曜日。
あいかわらず松虫くんは、入れ代わり立ち代わりこの部屋にいます。

この数日に観た若い人たちの初々しい展覧会。
なにわともあれ、作家が真摯に向き合った結果、濃密な時間が感じられる作品に触れられるのはうれしいもの。 部屋に風をいれるみたいに、いい刺激になった。
でも今日も描けなかった。    もうほっといて明日は新しいのを描く。

モンポウの4枚組CDが届いた。
静かで内省的なピアノ。  うつくしい。。  
この人を知ったのはずっと昔、笹塚駅前にあった小さなCDショップ。
その店でいろんな音楽を知り、買ったCDも数知れず。
当時1万円近くしてたけど、ずいぶん安く手に入った。
あの店長さんどうしてるかなあ。

かと思いきやケミカルやアンダーワールドの新譜も気になる。
昨日は津南にオーブが来てたらしい。
高原で聴くテクノもいいだろうなあ。
[PR]
by bleugreen | 2010-09-13 04:57 | 日々のこと

さっき松虫を1匹つかまえて外に出した。  今、部屋には2匹。 
2匹とも鳴きません。  でも外では大合唱。

週末の木崎湖キャンプ。
まだ余韻が残る。    

土曜日の昼頃、いつもの新行、「美郷」にて岐阜からバイクで来た友人と落ち合う。
いつ食べてもうまい、ここのおそば。
途中、豊科のモンベルショップで買ってきてもらったテントの下に敷くシートを受け取る。
これで完璧だ。
うれしさを隠しつつ、いそいそとキャンプ場へ。
約一ヶ月ぶり。 高揚してる。 風が気持ちいい。
手続きを済ませ場所を決め、それぞれテントを設営。
こころなしか少し緊張しながらも、しばらくしてようやく完成。 途中から暑くなって汗だくだ。￿
何枚もバカみたいにテントを撮影する。 やっぱりうれしい。

少しゆっくり散歩したりして、買い出しと温泉。
今回はお互いワンバーナーしかないので、簡単な料理しか作れない。
まずはビールで乾杯。
キャンプ場の売店には生ビール。500円。
枝豆を茹でながら、夕方の景色を眺めた。
おぼろ豆腐に偶然発見した食べるラー油をかけ、お好みで刻んだみょうがをのせる。
ジャンクだけどうまい。 ビールが進む。 糖も増える。
メインはインスタントのワンタンにマロニーちゃんを入れたり、ウインナーを入れたりした。
炭をおこしてのバーベキューもいいけど、こういうのも楽しい。 基本めんどくさがりだし。
もっといろいろ作りたくなった。

売店にふらふら行って、スタッフの人たちと少しだけ話した。
ブログをみてることや、昨年のピースフルガーデンのこと。 今年もすごく楽しみにしてること。
スタッフの女の子が昨年、彼女からコーラを買ったことを憶えていてくれた。
うれしかった。

あいかわらず、なかなか寝つけないまま、朝になる。
でも早朝5時過ぎの木崎湖が一番美しい。
朝釣りをしてる人が数人。
朝食はパンにチーズと茹でたウインナーとトマト&スープ。
珈琲を飲みながら、もう一泊したいと思った。
テントをしまいたくない..。

スタッフさんたちに月末また会いましょう。と言うと、笑顔で
「ピースフルガーデンでお待ちしてます!」と返ってきた。
もりもりに盛り上がって来た。  楽しみで仕方ない事がこの年であるなんて。

台風とか来ませんように。   がんばって仕事しますから。

b0162935_1154696.jpg

b0162935_117955.jpg

b0162935_1173588.jpg

b0162935_1175752.jpg

b0162935_1182161.jpg

b0162935_1184583.jpg

b0162935_11962.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-09-08 00:58 | 日々のこと

水をかぶる

今夜は虫の音が一段と大きく聞こえます。
さっき描いてると、いきなり目の前に松虫が飛んできて紙の上に止まった。
まだその辺にいるはず。

昼過ぎ、汗が止まらずどうにも仕事にならないので、ついに水シャワーを浴びる。
ちょうどいい冷たさで、出た後もしばらく気持ちがいい。
水シャワーお薦めです。 
夕方、高田でウエルカムボードの額装を見届けて花嫁になる方にお渡しした。
中央に新郎新婦、周りに出席される方々の似顔絵、そしてHAPPY WEDDINGの文字と花をコラージュした。 とても喜んでいただけた。  今回、個人的にも似顔絵という中でひとつ画期的な仕事をさせていただいた気がする。

週末は再び木崎湖。 
今回はワンバーナーでいかに簡単においしいものを作れるか。
そしてテーマはテントデビュー。
[PR]
by bleugreen | 2010-09-03 04:48 | 日々のこと

海の家とかテントとか

目の前の窓から半月が見えております。
今日もたくさん汗をかいた。
今は虫の音と心地よい風。
日曜日に買ったJunoのCD。 映画もいいけどサントラもすごくいい。 800YEN、お買得。
映画といえば、ミレニアム、ドラゴンタトゥーの女が面白かった。
ひさびさの見ごたえあるミステリー。 さすが原作はベストセラー。 パート2,3と楽しみ。

先週土曜日、海の家で友人の結婚式。
遅れてしまったけど、最高に楽しい式だった。
新郎のサービス精神と、とことん突き詰めるセンスが炸裂。
出席してたみんなも、ほんとに楽しそうだった。
来年も誰かあそこでパーティーしないかな。
b0162935_0115524.jpg

b0162935_0121681.jpg

今日テントが届いた。 色がもう少しビビッドだといいんだけどな、、などと思いながらもわくわく。
後で広げてみよう。
peaceful garden2010もいよいよ出演者が揃ってきた。
チケットも頼んだ。  
そして去年の日記を読み返してたらあがってきた。 
あのpeaceul gardenはほんとに最高だった。
今年は上越からの仲間も増えそうだし、楽しみだなあ。

b0162935_23564738.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-09-01 00:31 | 日々のこと