<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あじさい花火

今日は、午後から曇ってたけど蒸しぶろのようでした。
二日ほど、わりと過ごしやすかったせいか体にこたえる。
昨日もいい汗をかいた。
お世話になってるgo'sのウインドーを久しぶりに描き直した。
そしてそふぃーさんにパンを届けてもらった。
幸運にもお気に入りの期間限定「まめふわ」がぎりぎり間に合った。
娘さんとそふぃーさんは白のブラウスがとても爽やかだった。
そして、ぼくは汗が止まらない。

b0162935_16371780.jpg

2年前に描いたものを、先月直し三たび描き直した。
こういう性格は治らないみたい。
[PR]
by bleugreen | 2010-07-31 22:36 | work

木崎湖へ

まんまるお月さまが出ております。
今夜は風が吹いてきて比較的過ごしやすい。
週末の余韻も残しつつ仕事してました。

土日と木崎湖キャンプ。 今回は湖畔バンガロー。
お昼頃キャンプ場で友人たちと合流して、湖を眺めながら軽くランチ。
暑いかなと思ったけど、木陰は涼しいし、いい風が吹いてくる。
バンガローは満室のようだけど、テントサイトはさほど混んでないし静かで快適。
湖にちびっこたちが飛び込んでた。
買い出しと温泉の後、夕方は風が強かった。
バーベキューの頃にはおさまったけど。
そういえば昨年のpeaceful gardenの時もそうだったっけ。
風の通り道だ。

夜になっても寒いほどじゃない。
ホタルがいた。 ぼくたちが見たのは一匹だけ。 他の場所にはたくさんいたらしい。
ちゃんと見たのは何年ぶりだろう。
友人たちは先に寝てしまい、ぼくは一人遠くの灯りをぼんやり眺めたりしながら、ビールをちびちびやる。
ずっといい風は吹いてて、何もかもが本当に気持ちよかった。
締めに作った塩ラーメンがうまかったー。

翌朝、昨夜の残りで作ったスープ、茹でたウインナーにレタスとチーズをパンに挟んで朝食。
珈琲の後、カヌーを漕いだ。   水の上は気持ちいい。
9月はラッセルと競争できるのか?
汗かいて撤収してたら電話がなる。
絵が2枚売れた!  
こんな日にこんな事があるなんて...。   最高とはこゆこと。
ニッコニコでキャンプ場をあとに。

その後は温泉に入ったり、5月にも行った小林んちでのんびりして、白馬八方のROOTs CAFEに行っみた。 そこはちょっとした縁でルンバ氏に紹介してもらった所。
お客はぼく一人だったけど、近くにはキャニオニングなどのアウトドアの施設があり日焼けした外国の若者たちがうろうろしてた。
インドの冷たいお茶をいただきながら、スタッフの女性と話した。
埼玉から白馬に来たばかりだそうだけど、穏やかな感じのいい人だった。
キャンプ場のスタッフもそうだけど、みんな気持ちのいい人たちだった。
できれば夏が終わらないうちに、また行きたい。
と、いうか行くぞ。
マイテントだぞ、このやろー。     まだ買ってないけど。
b0162935_1411072.jpg

b0162935_1412916.jpg

b0162935_1414420.jpg

b0162935_1415984.jpg

b0162935_1422063.jpg

b0162935_3514661.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-07-27 02:01 | 日々のこと

夏らしい絵

今夜は少しいい風が吹いてくる。
これだけでもずいぶん過ごしやすい。
もうすぐ早朝のひぐらしが鳴き始める。
昨年もこの7月後半から鳴き始めてた。
最近うるさいくらいの蝉の声を聞いてない気がするけど、気のせいか。
b0162935_4202615.jpg

夏らしい絵をというオーダーで描きました。
ずいぶん前に描いた海辺の花屋第2弾。
気に入っていただけるといいのだけど。
[PR]
by bleugreen | 2010-07-23 04:24 | work

暑中お見舞い

あらため、猛暑お見舞い申し上げます。

b0162935_2443163.jpg


もうひとつ
b0162935_1572426.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-07-21 02:00 | 日々のこと

梅雨明け

暑い一日でした。
ようやく涼しい風が部屋に入ってくるようになった。

昼間ぐったりしながら描いてたものは、大きな峠を越えた感がある。
気がゆるんで、というか疲れきって寝ながら踊る2を観てしまった。
つっこみを入れたくなったり、ほんとに笑ったり、ぽかーんとしたりして。
でも、なんかこれきらいじゃない。

昨年は夏が短くて、一度も海に行ってなかったんだ。たしか。 
最近このころになると昔の夏を思い出す。
「夏は単なる季節のひとつではない。 心の状態なのだ。」
という片岡義男先生の言葉とともに。
でも、今のぼくの希望は海でビールを飲むこと。

あー夏が始まった。
b0162935_0583478.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-07-18 01:39 | 日々のこと

梅雨もそろそろ終盤

今は雨は止んでて、時折気持ちのいい風が入ってきます。
なかなか出来なかった部分が、ようやくなんとかなりそうな感じになってきた。
もう少しだ。

町のお祭りの打ち上げに始めて出てきた。
今年もほとんど参加してないのだけど。
それでもビールを注ぎあいながら、子供の頃よく遊んでた人と何年ぶりかに再会したり、町名の由来などを拝聴するのはなかなか楽しい時間だった。
来年の御神輿の担ぎ手を強く勧められた。
山車の前を榊を持って、わっしょいわっしょいと走ってた子供の頃を思い出す。

久しぶりに柏崎に行ってきた。
カフェに入ったり、あまり知らない町の裏道を歩いたり、エスニックレストランの店先を覗いたり。
そんな気紛れなドライブにつき合ってくれる貴重な友人のお店用にCDを作ってる。
イメージに近い音楽を探していく作業は楽しいし、イメージを作る訓練にもなる。
DJといわれる人たちには遠く及ばないけれど、その場にいる人たちや店内を思い出しながら、一枚のCDを作っていく作業は十分に創造的だと思う。
[PR]
by bleugreen | 2010-07-16 04:34 | 日々のこと

新井へ

小雨降る中、Joaoを聴きながら新井へ。
Studio Zero、飯塚直人作品展-漆-を観てきました。
器ものもいいけれど、非売品のアブストラクトな平面が印象的。
漆と顔料の色見がいい感じで、ちょっとタピエスみたいだった。
飯塚さんとギャラリーオーナーTさんとお茶をいただきながら、しばし歓談。
その後、すぐ近く「さん来夢あらい」の高橋和真さんと古川郁恵さんのギャラリーへ。
お二人とも静かな空間で作業されてた。
今日お会いした方は、どの方も当然ながら真摯に作品と向かい合っておられる様子が作品からもよく分かる。

帰り道、あいかわらず小雨は降っていて、ジョアンはやさしく歌ってる。
三人に会ったあとの余韻は、ぼくの制作態度に帰ってくる。
今日はニ歩進んで一歩下がるといった具合。
また明日だ。

ちなみに今日の深いい話という番組に高橋和真氏がでるそうな。
キャラ的に紳助につっこまれてそうで心配。^^
あ、決勝戦が始まった。
[PR]
by bleugreen | 2010-07-12 03:37 | 日々のこと

そして、ついに

きたー! peaceful garden 2010決定。
少し値段あがったような、、。
でも楽しみ。 最高に楽しみ。
b0162935_045845.jpg
peaceful garden 2009にて、 Mr ルンバ
[PR]
by bleugreen | 2010-07-08 00:47 | 日々のこと

七夕

七夕イベント、なんとか無事終了。
絵葉書を選んでくれてる人と、もう少し自然に話せるといいと思う。
向かいにおわすキミヨひぐちの楽しそうなこと。
たまにこういうイベントにも出るといつも見えない自分が見える。
でも今日はそふぃーさんに頼んでたパンが楽しみだった。  まめふわ、生クリーム最高。 
あとのカレーパン、ぴリ辛★米粉のフレッシュロールは冷蔵庫に入れて明日の楽しみ。

外に出ると夏のよう。 寝不足でくらくらした。
折しも町は祇園祭。 でも今年はそのまま部屋で少し作業しつつベッドに倒れ込む。
部屋の窓から子供の声が聞こえた。
どうやら獅子舞が怖い子をもう一人の女の子が、ここにいれば大丈夫だからと、諭してる。

ずっと昔、二日続きの徹夜明けのバイト帰り、早朝の四ッ谷駅まで仲間と歩いた。
人気の少ない構内の一画に七夕とペンと短冊があって自由に書けるようになってた。
僕たちはボンヤリした頭でだまって書いた。
でも何を書いたのか、まったく思い出せない。
ようやく部屋に着いて風呂を湧かすのだけどそのまま寝てしまい沸騰させ、水を埋めるけど今度は溢れさせてしまう、ということを2度くり返したのは憶えてるのに。
今だったらなんて書くかな。

ウズべキスタンの最後の粘りはすごかった。 ドイツvsスペインは見れるだろうか。
明日も多分、隣の工事は8時半から始まるんだよなあ、、。  ふー
[PR]
by bleugreen | 2010-07-08 00:00 | 日々のこと

七夕のイベント

7日にお世話になってる上越地域医療センター病院で七夕のイベントがあります。
参加メンバーはキミヨひぐちきらきら屋かさはら珈琲、くるみぼーる
と私、細谷が出店します。
時間はam10:00からpm3:00です。
ちなみにこちら医療センター様では、細谷の原画が通路や待ち合い室など展示されております。
のんびり遊びがてら観ていってもらえばうれしいです。

ワールドカップも残すところあと4試合。
ミスジャッジがよく語られてるけど、何日か前にこの高田晃さんの文章を読んでいろんなことを考えさせられた。 
問題になったいくつかのシーンを思い出しながら。
[PR]
by bleugreen | 2010-07-06 03:18 | 日々のこと