<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十日町ツアー

なんだか一晩で日本が元気になったような。
ワールドカップってすごい。
少し前、岡田ジャパンどーなの?と言っていたことを恥じております。

月曜日、さわさん、ジローさんと十日町へ。
リボンカフェでサンドイッチを仲良く分け合い、春紀でラーメンを食べ、
麦麦ベイクで天然酵母のパンを買った。
庭先のミントを摘んで、ミントティーをいれていただき、たわわに実ったグミを摘んだ。
パンも素朴でおいしかったし、なによりも御夫婦が感じのいい人たちだった。
b0162935_4173260.jpg

この日のメイン、帽子作家ムマノアミコさんのギャラリーで行なわれてたIの巣(あいのす)へ。
古民家を改装した空間はなかなか個性的で、藁で作ったランプシェードや囲炉裏、円形ステージがあり、2階にはハンモックもあったし、2月の豪雪ジャムでみんなが描いてた絵にも再会した。
1階に手作りの帽子やタイパンツ、木のスプーン、ジャンべなどが展示販売されてた。
9月にもイベントがあるそうなので是非行ってみてほしい。
アミコさんもナチュラルでピースな人だった。
ギャラリーを出ると農作業の帰りなのか、お隣の御夫婦といっしょになった。
見るからにお二人とも相当なお年。  お宅もかなりの古民家だ。
おばあさんが「またきないや」と笑顔で言ってくれた。

今回の旅は会う人、みなさん素敵な人たちだった。
いっしょに行った二人のおかげもありますね。
楽しい遠足でした。
ありがとうです。   またぜし。
b0162935_22492549.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-06-25 23:14 | 日々のこと

夕焼け

やれやれ...な事があった後、窓の外をみればオレンジ色。
気分を変えたくて海へ行ってみる。
風が強い。
b0162935_124279.jpg

b0162935_131499.jpg

b0162935_14207.jpg

b0162935_184211.jpg

バカヤローっと叫ぶこともなく、ただ呆然と風をうけておりました。

30人ほどの顔を描く作業が始まった。
地道な作業だけど、やりだすと面白い。
やっぱり人の顔って面白い。
[PR]
by bleugreen | 2010-06-24 03:03 | 日々のこと

Tシャツ

蒸し暑い日が続いてます。  昨夜ついに扇風機出動。

Tシャツ店終了しました。 ありがとうございました。
今回新しく作ったTシャツです。
b0162935_012247.jpg
 ワッペンT白
b0162935_0132946.jpg
ワッペンT赤
b0162935_0144032.jpg
ワッペンT黒
b0162935_0153583.jpg
ワッペンTトリム
b0162935_019241.jpg
ドクロT白
b0162935_0195552.jpg
ドクロT赤
b0162935_0201598.jpg
ドクロTインディゴ
b0162935_0203324.jpg
ドクロT2インディゴ
b0162935_0212694.jpg
ドクロTオレンジ(ルンバモデル)

メーカーはすべてユナイテッドアスレです。
もし御希望の際はお手数ですが、こちらにメールください。 akio44@topaz.plala.or.jp
サイズ、カラーは選べます。 料金は¥3200、トリムは¥3500
送料は一枚につきメール便で¥80

日曜日は公園のフリーマーケット、オールキャストで楽しい午後のお茶タイム。
知らない人が怪しい集団でも見るように遠巻きにしてたのが印象的でしたが。。
ワッペンTのインディゴバージョンをお買い上げのそふぃーさんが、その日素敵に着こなして来てくれたのはうれしかった。    ほそやは忘れましぇん。。
b0162935_0451196.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-06-23 00:57 | 日々のこと

BBQ、納品、珈琲。

昨日は小雨降る蒸し暑い中ラッセルのアトリエでバーベキュー。
5時から二人でセッティングして、その時点では何人来るのか不明。
ぽつぽつと集まりだし最終的にはいろんな人が、焼いて、食って、飲んで、踊って、ツボに入った。
つながりって不思議だ。

今日はお客さまに御注文の作品をお渡しした。
とても喜んでいただいた。  
このうれしい瞬間で作り手は元気になれる。  直接お渡ししてよかったと思う。
その後はかさはら珈琲へ。
残念ながら今日で閉店。
夕方のあの場所が好きでした。
でもcalm号はこれからも活躍する。
明日は高田公園でスミレ屋さんたちのフリマといっしょに出店だそうで。
ぼくも行こかと。
そしてTシャツ店は明日5時までです。
b0162935_23311815.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-06-19 23:53 | 日々のこと

夕日のような

夏のような一日。
でも窓を開けての運転は気持ちよかった。
地域活性化促進事業委員会なるものが本日ありまして。
簡単にいうと、この町が誇る鯛、甘エビ、鮭、ヤーコンといった農林水産物を使った商品開発のプロジェクト。  それの今日は一回目の会議。
1時間半ほどいろんな方のお話をお聞きした。
今後はパッケージデザインをお手伝いすることになる。
デフレだとかマーケティング、ターゲットや付加価値といったことを軽く飛び越えたものが出来るといいと願う。
今日の夕日のような思わずニッコリしてしまうくらいおいしくて、泣きそうになるくらいうれしいものが。  それは幻想なんかじゃなくて、この世の中そのくらいの可能性はまだ残ってる。
人の創造力は無限なのさっ。
と、威勢はいいけど目の前の仕事はいっこうにはかどらず。
今日もブブゼラが耳から離れず。。
[PR]
by bleugreen | 2010-06-18 04:22 | 日々のこと

梅雨入り前に

蒸し暑い一日。 上越も梅雨入りです。
岡田ジャパン勝利。 ビール飲みながら一人ガッツポーズ。
それにしても後半のハラハラの展開はどうにかならないものか。 ふー

「たゆ たう」を観た。 クラムボンの2007年全国ツアーの様子を撮ったドキュメント。
ライブと舞台裏、打ち上げや移動中のみんなの様子が自然に映ってる。
最後の日比谷屋音はメンバーみたいにドキドキした。
そして6.8の世界館が甦る。
それまでそんなに聴かなかったベストは今車の中で毎日のように流れてる。
家で聴くよりか車の中がいいみたい。

土曜日はいくつか用事を済ませた後、金谷山へ。
トッチー主催30時間耐久DJパーティー。
バーベキューもしながら梅雨入り前の楽しい時間でした。
なによりも外が気持ちいい。
あまり長くはいれなかったけど、イガイガが取れてなくなるみたいに気持ちが楽になる。
「たゆ たう」を観た時もそうだった。  この連中と知り合えてよかったなあと思う。

途中、何年ぶりかにキャッチボールをした際、思い通りの所にボールを投げられず軽くショック。
自分の腕じゃないみたい。
老いは静かにそして確実にやって来てる。..
b0162935_3361328.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-06-15 03:42 | 日々のこと

空気人形

連日お伝えしてますTシャツ店、今日一枚だけですが刷り上がったのを追加してきました。
遠景しか撮らなかったので、またそのうち近づいた画像のっけますね。
で、もう1種類作ろうかと昨夜決めました。  来週には出来る予定。
b0162935_0405028.jpg

週末空気人形を観ました。
ビニール製のラブドールが、ある日こころをもってしまうという話し。 大人の寓話。
くすっと笑えたり、うれしくなったり、萌だったり。 でもやっぱり切ない映画。
world's end girlfriendの音楽もよかった。 ひさびさにサントラが欲しくなった。
映画に出てきた、たんぽぽの綿毛のようにふわふわと飛んで、冒頭の物干し竿の水滴や彼女が集めたラムネの瓶とか、ガラスの指輪みたいに透明になるような。
観終わった時はなんともいえない気持ち。 
大事なものがそこにあるんだけど手が届かなくて、だんだん離れてくような。  
映画みて切なくなったのは久しぶり。
[PR]
by bleugreen | 2010-06-11 01:16 | 日々のこと

ライブの夜

朝10時からTシャツ店の取材。
ほとんど寝てなかったので戻って少しウトウトしたけど、ぼーっとしてる。
やらねばならぬ仕事はとりあえず後にして珈琲飲みながらこれ書いてます。

昨日のクラムボンのライブは楽しかった。
三人の波動がバシバシ飛び交って何度も鳥肌がたった。
波よせて、サラウンドは特にうれしかったな。
MCも笑った。 郁子ちゃんの首筋にまさかの雨漏りとか、ミトさんの聖地巡礼とか、雁木亭の緑色の謎の野菜とか。

ライブ後はやっぱり雁木亭^^。 ルンバ氏、チューヤンと乾杯。 ビールうまし。 緑色の謎の野菜はゲンブキ(ウルイ)だそうで、これもうまかった。  
後から入ってこられた女性二人もライブを観てたらしく、いっしょに乾杯。
いいライブの後のおいしいビールの幸せ。  思い出すと甦る。 

そして、なんかつけたしみたいに、今日からイトーヨーカドー・エルマール2F クラフト&ギャラリーKUKKAでTシャツ店始まってます。
よろしくお願いします。
b0162935_17552077.jpg
終了後、ブレブレ。
あとで「たゆたう」を観よう。
[PR]
by bleugreen | 2010-06-09 18:15 | 日々のこと

ライブ前夜

昨日、ミトさんたちは夕方人魚館にいて、夜は雁木亭にいたらしい。
近くにいるんだなあと思いながら仕事をした夜でした。

まだツィッターやメール、携帯電話すらなかった頃、一度だけおっかけみたいなことをした。
高橋幸宏のソロツアー。  同行してるヘアメイクさんと仲がよかった友人に誘われるままライブ後、打ち上げをするというカフェバーにいたらほんとに来た。
幸宏さんや立花ハジメ、スティーブ・ジャンセンもいたかなあ。
そしてそのメイクさん(その世界ではとても有名)がぼくたちを呼んでくれて、なんとぼくと幸宏さんのツーショットを撮ってくれたんだ。
その時、「今フラッシュひからなかったですよねー。」と幸宏さんが、話しかけてくれた。
ばくは、だらしなく笑ってうなずくのが精一杯。
あの時の写真は我が家の家宝です^^

何年ぶりかにそんなことを思い出した。
今日はTシャツ店の搬入だ。 その後は急いで世界館。
[PR]
by bleugreen | 2010-06-08 04:52 | 日々のこと

Tシャツ店

今週9日から始まるTシャツ店。
このために新しく作ったデザインは2種。
色違いでそれぞれ3〜4パターンあります。
ワッペンを10コ描いて、並べたり
b0162935_23571777.jpg

どくろマークとオーネット・コールマンのアルバムタイトルをつけたもの。(あまり意味はないのです)
b0162935_051113.jpg


日程 6月9日(水)〜20日(日)までの期間限定
時間 10時〜19時 ※最終日は17時まで
場所 エルマール2F kukkaギャラリースペース
内容 多彩なジャンルの作家さんによるTシャツの展示・販売
※宮崎県畜産農家応援チャリティーTシャツも同時販売

参加作家
・ひぐちキミヨ
・細谷晶夫
・アトリエ Uga
・ぽんきち
・エクリュ
・ビジュー(フラワースタジオ アウラ×アトリエ スノーフレーク×ひぐちキミヨ)
・gomari
・コラボショップ   などなど。

過去に作ったTシャツも少しだけ出します。
今のところ、9日と10日は午後から顔を出すつもりです。
せっかくなので、ここからも買えるようにしようかと画策しております。
ということで、よろしくお願いします。

火曜日はひさしぶりに郁子ちゃんに会える。
打ち上げどこかなあ。
youtubeにクラムボンチャンネルなるものがあるのですね。  ウチじゃ見れないけど。(泣)
[PR]
by bleugreen | 2010-06-07 00:25 | 日々のこと