<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森へ

森林浴とリラックスについてある文章を読みまして。
リラックスというのは人と環境のリズムが同調するということ。
リラックスしてる時、血管が太くなり、血液が流れ出し、心拍数もゆっくりになる。
この時、末梢血管が太くなり、酸素や栄養も体の隅々にまで流れる。
コルチゾルというストレスホルモンが少なくなり、NK細胞が活性化する。
(コルチゾルの濃度が高いとNK細胞活性化が低下する。)
つまり免疫力の向上にも効果があるのです。
森はぼくたちを無意識にこのようなリラックスした状態にしてくれるのだそう。

信州から1週間。 部屋に隠って3日。 あの濃い緑が、ちと恋しい。
b0162935_2112232.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-05-26 01:21 | work

恋文

あたたかくて楽しくて感動的な結婚式の二次会だった。  式も素晴しいものだったそう。
愉快な仲間たちに囲まれて二人は幸せそうでした。
そんな余韻に浸りつつ珈琲のみつつ仕事します。。
がらにもなくこんな時ぼくはELTのこの曲なんかを聴きたくなるのですよー。 

b0162935_3582222.jpg

さっきタラちゃんからもらったCDごきげんです。 サンキューサー。   
[PR]
by bleugreen | 2010-05-23 00:37 | 日々のこと

ハート

明日はOT君の結婚式。
何かが起きる予感。  グダグダな何かでなければいいのだが。...^^

b0162935_23353555.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-05-21 23:37 | work

信州へ

先週末は快晴の下、信州へ。
北アルプスの大雪渓もクリアに見えた。 
信濃大町の手前を長野方面にいくと蕎麦で有名な美麻村がある。
いつもの店でざるそばを食べて、少し先にある美麻珈琲にいく。
b0162935_051143.jpg
運よくテラスが空いてた。
菜の花は満開、山桜もまだ咲いてる。
小鳥がさえずり、やぎも鳴いてる。  五感が喜ぶ。
b0162935_06092.jpg
(ここで買った珈琲豆は、近々Cafeたびのそら屋さんで飲めますのでお楽しみに。)

その後、木崎湖のキャンプ場を散歩したり、温泉に入ったりして小林邸に向かう。
小林は大学の同級生で、今は仲間と林業の会社を作って忙しくしている。
一年ぶりの再会。   林の中のこの家の周りで採れた山菜と、ぼくが買っていった海の幸で宴。
うど、たらの芽などの天ぷら、こし油の胡麻醤油の和え物、イワシのなめろう、ホタテの炭火焼き。等など。
音楽はトニー・べネット。  たくさん食べて、たくさん飲んだ。   楽しい宴だった。

翌日は小林も休みというので二人で少し山菜を採ったり、葛温泉に行ったりした。
お昼過ぎ、中綱湖の周りを散歩した。
b0162935_082853.jpg
いろんな緑。
一週間経つとずいぶん変わるらしい。
一番いい時に来たよ。と小林が言った。
農作業をしてる人や、釣りをしてる人たちを眺めながら歩く。
新緑の頃、日曜日の昼下がり、たんぽぽが咲いててカエルも鳴いてます。 
戻るとバナナジュースを作ってくれた。  うまい。
この家が出来た頃、僕達仲間が贈ったオスター社のジューサーミキサーは健在だった。
この家を彼がほとんど自力で建て始めたのが18年前。
あの頃、秘密基地が出来るみたいで、ぼくは勝手にわくわくしてた。
その後は毎年、最低でも年に一回は来ている。

ベランダで木々を眺めながら珈琲を飲んでたらウトウトしてきた。
ウグイスが鳴いてる。
おたがい歳をとったし、心配事もつきないけど、今はこんな幸せな時間を過ごせてる。
今度はいつになるかわからないけど、またここでこんなふうに珈琲を飲むんだと思ってる。
b0162935_094296.jpg

帰ってきてアイスを食べながら見た夕日。
[PR]
by bleugreen | 2010-05-20 00:35 | 日々のこと

ミントグリーン

ituneのsky.fmのジャズがいい感じで仕事に集中できる。 
そんななか深夜1時頃、ひぐちのおじきからメール。
何かと思えば星が過去最高にきれいだから見ろ、という。
見ました。 見せていただきました。 たしかにきれいです、はい。 ありがとうございます。
でも、明日は、もっときれいに見えるとこに行くもんねー。

ということで、一年ぶりに信州の小林くんとこへ行ってきます。
あそこに行けると思うと、日頃のストレスもミントグリーンの彼方へ消えていくようです。
あの辺りはまだ新緑。 今頃の雨あがりの緑が一番美しいと小林は昔ぼくに教えてくれました。

来週以降のスケジュールも、草が延び放題の裏庭も、片付かない部屋もみんなミントグリーンの彼方へ...   とはいかない。
[PR]
by bleugreen | 2010-05-15 04:22 | 日々のこと

ラッキー

なんだかいろんな事が重々しく思えるような日でも、たった1曲の音楽で急に気持ちが軽くなる。
一緒にちょっと口ずさんだりした雨のドライブ。
大抵の事は汗水流して働けばなんとかなる。 と昨日ペイル・ライダーも言っていた。
ほんとにそのとおりだと思う。
途中、横を貨物列車が走ってきた。
しばらく並んで走る。 
やがて前方のカーブに車体を傾けながら消えていく貨物。
それを見ながら鉄道マニアじゃないけど、わくわくした。
そして途中の信号が全て青。  こんな日はラッキー。

春先に引っ越したアム・ズさんにおじゃました。
広いとは聞いてたけど、予想を越えた広さ。
まっさきに卓球台を置きたいーと思った。
この空間をシェアしてくれる人を探してるらしいです。
なんかいい人が見つかるといいと思う。
そしてここから、なんか楽し気なことが始まるといいなあと思う。

帰って新たに1枚描き出した。
ちょっといい感じです。    ラッキーです。
[PR]
by bleugreen | 2010-05-12 04:45 | 日々のこと

花のように

時折お日さまは出てたけど、風の冷たい日。
花屋の店先にあるカーネーションやミニバラのきれいなこと。
薄いピンクのカーネーションと青紫のサフィニアと紺のブリエッタを買ってみた。
花を見てると不思議とシンプルな気持ちになる。

しばらく描いてた一枚をやりなおすことにした。
迷いながら始めたものは、えてしてこういうもの。
今はただ綺麗なものが描きたいのです。
今日見た花たちのように。

大学時代の同級生、後輩や友人から個展の案内状が届いた。

井上あんぬ展  うさぎたちの日常   Ecru+HM

小林孝亘  夏の月  西村画廊

ラッセル・ジョケラ  森の恵み 木の家具展2010

残念ながらどれも行けそうにないけど、もしお近くの方、興味のある方はぜひ。
b0162935_0212557.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-05-10 00:39 | 日々のこと

熱を冷ます日

八重桜のお花見におよばれ。
連休中の好天に恵まれ一気に満開です。
b0162935_426579.jpg

b0162935_4314335.jpg
八重桜の下は始めて。  いいね。 来年は描こうか。

b0162935_4332925.jpg
お嬢さん、この日もたくさん食べてご機嫌さん♡

今日は30度近くまで上がった。
この数日間の熱とフリスビーによる筋肉痛を冷ますようにゆっくりとストレッチ、ゆっくりと仕事。
Ituneのストリームにも入ってるパット・メセニーのラジオを聴きながら。
[PR]
by bleugreen | 2010-05-07 04:46 | 日々のこと

夕日が沈むまで

日曜日は予定通り、海辺のDJパーティーに行ってきた。
前夜、楽勝と思われた仕事が意外とてこずり、終わったのが結局朝方。
午前中になんとか起きたものの、なんだかんだで家を出たのがお昼過ぎ。
気持ちのいい日で、海には人がたくさん。
やっぱり外で聴く音楽はいいもんです。
そして、なによりも今年のベスト名場面に上がるであろうトッチー海へ、パンツ一丁自転車ダイブ。
これが見れただけでも行った甲斐がある。
あと、おふみちゃんが来るというので作ったチョコレートフォンデュ。
これが気に入っていただけたようで、マイペースで食べ続けるおふみさん。
鼻血がでないか心配になったけど、作ってよかった。 
その後は夕日を見ながら、ひたすら音に身を委ねる。
アンビエントな時間、ビヨークに鳥肌が立った。
日が沈むまでそうやって楽しんだ。
時には、たやすく幸せになるようです。
できれば、お茶以外のものを飲みたかった。。
b0162935_2153677.jpg
b0162935_2155337.jpg
b0162935_2161532.jpg
b0162935_2163373.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-05-04 02:19 | 日々のこと

急ぎの仕事を思い出す

スラップハッピーのジャパンライブもこの時間にぴったり。
満月からちょい過ぎたお月さんが、くっきりと見えておりました。

昼間は杉みき子を読んで道徳の時間を思い出し、
夜は村上春樹で迷宮の世界に入りながら寝るという今日この頃です。
bsで昼間たまたま観た「菩提樹」、「続菩提樹」は有名なトラップファミリーの話でした。
あのサウンドオブミュージックの元祖の映画。  合唱が素晴しく、なかなかの拾いものだった。

最近描いてるの、なかなかいい感じです。 今のところ。
でも今は急ぎの仕事をメールが来て思い出しバタバタとやっております。

今度の日曜日、犀潟の海辺でフリーのDJパーティーがあるそうです。
時間は午前10時くらいから日没まで。
場所はちょっとわかりにくいのでコピーさせてもらいました。

直江津方面からは国道8号線犀潟駅前の交差点を左折して
すぐに(一時停止か信号あり)県道468号線を右折。
数百メートル走ると左側に山田たばこ店(看板があるかはわかりません)
がありますので左折してください。
道なりに行くと右手に運動公園があります。
そして海に突き当たったら左折してください。
とにかく海沿いの道です。
黒井方面よりも犀潟からの方がわかりやすいです。
地図はこちら

※ 注意事項

・ 飲食物は各自でお願いいたします。
・ 広さも十分なので各自で持ち込んで頂ければバーベキューも出来ます。
・ ゴミは各自必ず持ち帰ってください。
・ タバコのポイ捨ては絶対にしないでください。
・ できれば空き缶を灰皿代わりにするのもやめてください。
・ トイレはちょっと離れていますが男女共にあります。

よかったら日曜日に。
[PR]
by bleugreen | 2010-05-01 04:49 | 日々のこと