<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW明けまでこのまま

ひさしぶりに聴くアート・リンゼイがこの時間にちょうどいい。
昨日は、夜明け前に読み上げた村上春樹の短編の締めくくりが素晴しくていい気分で眠れた。
ようやく今日から1Q84が読める。

やらなくちゃいけない仕事は取りあえず後回しにして、描きたいものを描いてます。
連休明けまで、このままのつもり。 

今日はよくしゃべった。(あれで?といわれるかもですが)
カフェ2軒はしごして。  主なるテーマはコミュニケーションにまつわるいくつかの事柄。
ま、ぶっちゃけ、あーいうの、こーいうのがほんとめんどくさいよねー。 きゃっきゃっていう。..
日常のたわいない事を共感しあうってけっこう大事ですね。 単純に楽しいし。
食べてみたかった、ふきのとうのパスタもおいしかったし。

日曜日に海岸沿いでフリーのDJパーティーがあるそうで。  楽しみ楽しみ。
[PR]
by bleugreen | 2010-04-29 04:44 | 日々のこと

さくら展終了。

搬出してきました。
観に来ていただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回DMも出さなかったのですが、いつもの方や始めての方もおられて、うれしい限りです。
残念ながら御会い出来なかった方も多かったのですが、懲りずにまた観に来て下さいね。
b0162935_0532659.jpg

なかなか咲かない蕾の下を歩いたり、雨の中凍えるように観た桜や、ちいちゃい子と観た桜、仲間と乾杯した時の桜、祭りが終わった後のように静かに散る桜。
今年の桜はいつになく儚いように感じるけど、それでもけっこう楽しんだ。
これから八重桜も始まるし。

ちなみにGo's Cafeのメニューが今週から新しくなります。 
大本はぼくが作って、布地をスミレ屋のユリちゃんから提供していただき、最後はオーナーさんたちといっしょに切った貼ったの作業でした。
ぼくが一番楽しんだと自負しております。
b0162935_1301460.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-04-26 01:31 | 日々のこと

お花見の夜

暖かい一日。 でも風は冷たかった。
昨日は結局Go's には行けずじまい。 
最終日の日曜日はいきます。  また夕方くらいになりそうですが。

月曜日も暖かくて、まさにお花見日和でした。
6時くらいに集合。 おふみちゃんとも、ひさしぶりの再会。
可愛いねーと言うと、隣のマミーSの「今がピークのおふみです。どーぞよろしく^^」
という声に合わせて、おじぎをするおふみちゃん。
ぼくたちが笑うと、御本人もうれしそうに笑った。
彼女が、とことこ歩いていく後ろをついていく。
ぼくのことをなぜかジジと呼び、屋台のお面やソフトクリームのポスターを指差して
なにかぼくに話しかけてくる。
こけると、そっと起こしてあげる。  段差のあるところは手を延ばしてきた。

こういうことは初めてじゃないけど、ちょっと忘れていたかもしれない。
思いがけなくいい時間をいただけた。
今度会う時まで憶えてるかなあ。  ジジのこと。

その後も入れ代わり立ち代わり人がきて、タカミちゃんから時差のある誕生日プレゼントをもらったりして、結局灯りが消えた頃に解散。
と思いきや、まだ続いた。
いつもの御人とマックで2時間。 
いつになくデンジャラスな話しが始まり、とてもこれ以上は書けないのでした。。

いろんな意味で素敵なお花見となりました、 とさ。

b0162935_0524550.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-04-25 01:22 | 日々のこと

撫子と桜

さくら展も残すところ、あと2日となりました。
尚、本日土曜日のみカフェではメイク&エステのイベントがあるため、
通常営業は5時半頃からとなります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

がらにもなく、花などを買ってみました。
色と形が好みだったのと、kukkaですごく安かったから。
b0162935_054328.jpg

それと今日、高田公園の桜を観に行ってみた。
だいぶ落ちてるけど、忠霊塔斜向かいのしだれ桜はまだまだきれい。
業者さんが屋台の後片付けをしてたり、部活の高校生たちのかけ声が響くだけの静かな公園。
ひらひらと舞い落ちる図を撮りたかったけど、無理でした。

b0162935_23592620.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-04-24 00:23 | 日々のこと

4.17土曜日

こちらの桜は散り始めました。 
なかなか暖かくなりませんね。

とりあえず、土曜日のことを思い出せるだけ。
昼頃、家を出て小布施に着いたのが2時。 目的は小布施のクラフトフェア。
金魚すくいや、おでん、骨董市をながめながら、お寺の山門をくぐるとギターのおにいさんの歌声。境内の周りには、似顔絵から平面絵画、インスタレーションなどアート部門の方々の展示。 
渡り廊下をくぐって、桜の咲く広場にはクラフト部門とカレー、チャイなどのケータリングコーナー。  知り合いの御家族にも会い、Go'sにいくつも置いてある安土草多さんのブースをみたり、中軽井沢の麦小舎さんの珈琲とアボガドとトマトのサンドイッチを食べたり。 
本堂の前で演奏したフランス人らしいギターとサックスのデュオがなかなかよかった。

b0162935_4223982.jpgジャズっぽかったり、アラブ、アンダルシアっぽいフレーズをループするフリーで気持ちのいい音楽だった。  CD買っとけばよかった。
おじちゃんおばちゃんも手拍子したり、体を動かして楽しそうに聴いていた。
松本のクラフトフェアに比べると規模は小さいけど、出展者も観に来てる人の笑顔が印象的な愛らしいイベントでした。
帰りみち周りをぶらぶらしたら、昔のお寺の境内に見事な大木が2本。 
しばし見とれた。

4時すぎに、穴観音の湯に向かう。
露天にいると先ほどのガラス作家、安土草多さんが入ってこられた。
お疲れさまと言い合い、いろいろ話した。  今年は松本にも初出展されるし、8月には柏崎での個展が控えている。 これからお寺で宴会ということで出て行かれた。

6時頃に小布施を出発。 18号線をひたすら戻るその先は出雲崎は良寛さんのロックフェス。
ちらっと18号と8号の分岐点で左折して家に帰りたい衝動が。
2度休憩いれて、着いたのが10時頃。
いきなり大音響にやられたけど、知り合いの顔を見つけてホッとひといき。
隣で休んでるとタラちゃんが来て今夜は細谷さんのためにテクノやりますんで、という悪魔のささやき。 

年なのか疲れなのか、しばらく生のロックバンドを聴いてなかったせいか、いまひとつ乗れなかったけど、いくつかのバンドは面白かった。 

全てのバンドが終わって、DJタイム。 客が見事にいなくなり、上越組が残る。
TFLアゲインか。 ルンバ氏と目が合い苦笑い。
しかしここで最初のDJフカミさんが、がんばった。  こんなアッパーなフカミさんは始めて。
そして客がフロアに戻ってきた。 「オレになって客がいなくなったって言われんのやだからさあ」フカミ談。
そのままの勢いでトシキ、そしてトッチ−が盛り上げる。
tarantulaが始まったのは3時少し前。 予告通り早いうちからテクノが始まった。  かっこいい。
頭はぼんやりだし、肉体はとっくに限界にきてたけど、えらいもので体はリズムに反応する。
願わくば、体調万全で聴きたかった。
車で少しだけ休んで、出たのが4時近くだったか。
少しづつ明るくなる海は年に何回か見るけど、いつも不思議と波は静か。
家に着いたのが6時頃。    温泉に入ったのがまるで遠い日のよう。

長い一日でした。

アホです。
[PR]
by bleugreen | 2010-04-22 01:53 | 日々のこと

雨の桜

ただいまGo's Cafeにておこなってる「さくら展」の展示を1週間延長することにしました。
(一部展示を変更します。)

寒い一日、新しい命が誕生したという友人からのメールから始まった。
めでたい、めでたい。  
今日も夕方から友人がGO'sに来てくれて、その後いっしょに公園へ行ってみた。
冷たい雨のお花見。
たまらず、さくら堂ブース内で暖をとらせてもらう。
最高におしゃれなジャージを保母さんみたいとか言われながら、笠原コーヒーをすする。
今日も団子のひとつも出てくる様子はないと思いきや、隣からたこやきが出てきた。

明日は強行軍だ。
小布施のクラフトフェアを観てから、昨日新潟日報にもばっちり掲載されてた良寛ロックフェスに直行の予定。
なかなかの逃避行。  午後から晴れそうだ。
b0162935_23481379.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-04-16 23:56 | 日々のこと

ほぼ満開

立続けにくしゃみして目が覚めた。
昨日今日と花粉がひどい。
夕方から友だちが来てくれるというので、Go'sへ。
ぽつぽつと友人や、前からのお客さんが来てくれてる。 ありがとうございます。
観桜会も延びたことだし、さくら展も少し延ばそうか考え中です。

友だちと別れ、ティッシュで鼻をおさえつつ、ひとり公園へぶらぶらと。
強風の影響はなく、きれいに咲いてます。
やっぱりちょっと寒いので、物産館のキミヨひぐちプロデュースさくら堂の中で暖をとることに。
いなりずしと風俗を勧められつつ、笠原珈琲をすする。
団子のひとつも出てくるかと思いきや、なにも出ず。..   へへ
 
やっぱり桜の下を歩くのはいいもので。
もう少し暖かくなるといいんだけど。

b0162935_0381150.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-04-15 00:55 | 日々のこと

10th.Time For Livin

先週の土曜日TFLでもらった10th.Anniv. Select CDを聴いてます。
あがる、あがる。^^
最高に楽しかったTFL。 今回で定期的に開催するのは終わり。
ゲストはなし、でもどの回よりも混んでた。(タラちゃんが若干複雑そうだった。その反動がモー娘にいったのかはわからない・・)
メンバーも客も特別な気持ちがあった。
それがフロア全体にあふれた。
バラの花で胸がいっぱいになり、スカフレイムスで肩を組んで、ボーンスリッピーで向こう側へいった(苦笑)
汗だくで踊りながら、幸せな気持ちになったのはひさしぶりだった。
ぼくは7.8年前くらいからの客だけど、このイベントで仲良くなった人もたくさんいるし、音楽的にもLAZY BORNをふくめかなり影響を受けた。
毎回、平均年令を上げてしまってたけど(今回はRッセルもいた^^)、ぼくにとってやっぱり特別なイベント。
最後のグズグズなあいさつもひっくるめ、ほんとに最高なパーティーでした。
また、いつか。
まさかテキーラで終わるとは・・。
[PR]
by bleugreen | 2010-04-13 01:51 | 日々のこと

散歩日和

満天の星。 みとれた。

今、Go's cafeのメニューを作ってる。 仕事そっちのけ。 自分の仕事より集中してる。
すごく楽しい。 

今日はルンバ氏が来てくれた。 その後、高田公園までいっしょにぶらぶらする。 
開花宣言とはいえ、花はもうちょっとかな。    
仕事中、ステージのハワイアンを缶コーヒー片手に見てる人、発見。
顔を隠してもおそい^^    少し話して、また明日ということで解散。   
散歩には気持ちのいい日でした。

日付け変わって今日、土曜日はTFL。 
今回は10周年記念。 10年の思いをしっかり耳に残そう。 見届けよう。
熱い夜になりそうだ。  
[PR]
by bleugreen | 2010-04-10 01:45 | 日々のこと

この町で

雨は止んだ。  さっき降ったのはミゾレ?
大和の商品券で買ってきたワインを開けた。
とびきり高いのを1本とも思ったけど、そこそこのを数本買うというこの小市民ぶり。

火曜日は柏崎在住のイラストレーター、かんべさんがさくら展に来てくれた。
珈琲とそふぃさんからの差し入れのラスク(ありがとうございます!)をかじりながら話した。
昨年3月に東京から拠点を移したとのこと。
東京を離れた時期は違うものの、地元でフリーランスという境遇は同じ。
苦労や心情はわかる。
どこにベースを移すにせよ、そこに暮らすことで、その土地の人や、風景、空気とかに描かされてるということを改めて思った。

かんべさんのHPはこちら
8月に絵本が出版されるそうです。 楽しみ。

宇宙ステーションはこの町の上を通るのかしらん。
一国の星の主人になるというロマンを松本零士先生から教わったのは高校生の頃だった。

まだ酔いが。...
[PR]
by bleugreen | 2010-04-08 05:03 | 日々のこと