<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな夜に思うこと

ほぼ、まんまるお月さまが出てる明るい夜。
月に照らされた雲がはやく流れて、海のそばの風車がびゅんびゅん回っております。

描きたいものを描きだした。 今年はまだ自分の絵を描いてない。
これこれ、この感じ。と思った。
この時間があれば何があっても大丈夫と、昔から思ってる。

描きたいものがあるということ。
聴きたい音楽があるということ。
行きたい場所や、会いたいひとがいるということ。

こんな平和で幸せなことはない。 と思う。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-30 04:28 | 日々のこと

Drifter

さっきまでの強い風も止んで静かな夜です。 
今日提出予定のものが、月曜日に延びまして。
もう仕上げ段階だったけど、そう思うと筆の運びも変わるわけで、
こうしてブログも書いてみたりするわけで。

前の日記もDrifterだったけど、今日はキリンジの
昨夜はこれを聴きながら仕事してました。
ふと、変わらないものがそこにあるということに気づき、なんだかホッとした夜でした。
この曲、原田郁子ちゃんバージョンも最高です。

来週はDrifterになろうかな、、 日帰りの。。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-29 04:26 | 日々のこと

日曜日 晴れ。

先日の日曜日、ひさしぶりの快晴。
冬のサーファーを横目に見ながら、BGMは懐かしのロジャー・ニコルス。 
冬の晴れ間にピッタリです。
八坂神社でおみくじを引いて、お参りをすませて向かった先は、なおえつ茶屋。
Atelier Snowflakeさんの「雪からのメッセージ展」が開催中です。
1時間ほど珈琲をおかわりしつつ楽しいひととき。 その後KUKKAに納品がてら「ふくろ展」へ。
2ケ所でたまたま映画の話になり、気がつけば「愛のむきだし」を語っている自分。

グラン・トリノとかにすればよかった。..
[PR]
by bleugreen | 2010-01-27 04:27 | 日々のこと

あの青空のように

日付けが変わる頃から雪がふってます。
また積もらないといいのだけど。

来週中には提出しないといけないものがあって、ちょっと苦労しております。
いつものことだし、楽しみな仕事なのでいいんだけど、集中力がどうも続きません。
そんな時にパラパラと見てしまう人生に寅さんを。
いつどこを読んでもいいなあと思う。
そして寅さんに会いたくなる。
あのいつもの晴々としたラストシーンのように、まあなんとかなるさ!と、いきたい。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-23 04:32 | 日々のこと

希望のような

さっきまで強い風が吹いてたけど、今は静かな夜です。
昼間の雨で、高田の2メートル近くあった路肩の雪も少しは溶けたでしょうか。

週末に観た「チェイサー」の衝撃がすごくて昨夜も観てしまった。
おもいっきりグーで殴られたよう。 たまに韓国映画にはこういう強烈なものがありますね。
救いのない映画だけど、最後のシーンが微かな希望のようで観終わった後、なんともいえない気持ちになる。
その前に観た「チェンジリング」もそうでした。
暗闇から必死に抜け出そうとしてる人の、小さな希望が最後に余韻となって残ります。
始めのTrue Storyとはっきり言いきってる所にイーストウッド監督の気持ちを感じます。
それににしてもここ4,5年で「硫黄島からの手紙」「チェンジリング」「グラン・トリノ」ってすごい。  (もーいまさらだけど)
次回作ももう公開間近だそうで、次に撮るものも決まってるらしい。
すごい80歳。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-22 04:38 | 日々のこと

梅の花

夜中の1時を過ぎた頃、外に出てみたら数は少ないけど星がきれいでした。
残ってる雪の表面がツルツルに凍ってて、踏むとぱりぱりと割れる音があたりに響いた。
昨日今日とお日さまは出たけど、また雪マークが週末にかけて出ております。

あの地震から15年もたったんだなあと思います。
15年前、まだ東京の安アパートに住んでて、あの時間まだ起きていて少し揺れたのを憶えてる。
しばらくして大坂に住む学生時代の友人に、何年ぶりかに電話したんだっけ。
「すごく揺れたけど大丈夫。」と彼女は教えてくれて、それからしばらく話しをした。
学生の頃、ぼくと同じアパートの一つおいて隣の部屋に住んでいた彼女。
たしか学年は二つ下のデザイン科。
すっかり大坂弁になってる彼女と「またね。」と言って電話を切った。
それから彼女は結婚して、何度か年賀状のやりとりをしたけど今はもう音信不通。
元気ならいいんだけどなぁなどと、とりとめもなく記憶を辿ってしまう夜。

こんな寒い夜だけど、我が家の梅はこんなに咲いてます。
なんて、けなげ。

b0162935_5115918.jpg

[PR]
by bleugreen | 2010-01-20 05:21 | 日々のこと

すでに筋肉痛

今なお雪が断続的に降ってます。
家の周辺はまだしも、県内の雪の多い地域は大変なことになってるようです。
夕方から表玄関と裏の駐車場の雪掻きに1時間。
休み休みしてたけど、終わったらふらふら。
食事してぐったりしつつプラダを着た悪魔を観る。
メリル・ストリープはやっぱりさすが。
でも主人公が後半、辞めるシーンにちょっと違和感あり。 
引き継ぎをして辞めますとビシッと言うならわかるけど、あれはない。
職場放棄。   あとに残された人が大変。。
と考えるのはA型だから?
[PR]
by bleugreen | 2010-01-16 03:42 | 日々のこと

ミネラルで健康。

今夜も雪が静かに降ってます。
明日も除雪かな。
先日無料券があったので、何年ぶりかにゆららに行って来ました。
家から徒歩5分の、うみてらす名立の入浴施設です。
近すぎるというのもあって、なんとなく敬遠してたけどなかなかどうして楽しかったです。
コラーゲン風呂とか、半端ない勢いのジェットバス、3億5千年前のミネラルが溶け込んだ露天風呂とか。 出てからも、しばらくぽっかぽか。
純粋な温泉ではないというだけで、ちょっと侮っていたかも。 

あと物産の売り場にある細谷のコーナーが少し拡張しました。
今日も夕方から作業してきましたが、まだ納得いくものにはならず。
道の駅によくある感じのディスプレイを、なんとか打破したい。

作業終了間際、太田君からの電話。
あるものを送ったお礼の電話だった。
喜んでもらえてよかった。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-15 03:54 | 日々のこと

冬のピアノ

雪が降ってます。  今5センチくらいの積雪。
ここ数日ピアノが聴きたくて、今は昨日買ったキース・ジャレットのThe Melody At Night,With You.がかかってます。
と、いうのも日曜日の深夜BSで放送してたユジャ・ワンのピアノコンサートをたまたま観たから。
途中からだったけど、スクリャービンの幻想ソナタとラベルのラ・ヴァルスに聴き入ってしまった。
素晴しい演奏でした。  
雪の風景にピアノはよく合う気がします。

サンベア・コンサートが欲しいなあ。
1万円かあ。。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-13 18:50 | 日々のこと

おわったどー

終わりました。  初仕事。
昨年末からずっとプレッシャーだった仕事。
人様の前で話すという、一番向いてない仕事。
ある意味これからの命運を握ってたかもしれない仕事でした。
どうなるかと思ったけど、なんとか終わった。
おかげでいろんな出会いがありました。
地元の人たちとの交流もいいもんです。
まずは一安心。  

明日はトッチー主催のクラブA。
まさに緊張と緩和。
おもいっきり楽しもうっと。。
[PR]
by bleugreen | 2010-01-09 01:09 | 日々のこと