ひとつの理想

今日は比較的暖かい一日でした。
明日(もう今日ですね)はもっと暖かくなるそう。
けっこう進んだ。 締めきりにはなんとかなりそう。

週末予定していたキャンプが中止になった。
いろいろタイミングが悪かったとあきらめます。
ひとりでキャンプに行く程の頂にはまだ、ほど遠いけど
できるだけ、自然によりそっていたいと思う。  大袈裟な意味じゃなく。
東京にいた頃、信州の友人宅に2泊ほどした帰り道、
新宿から京王線に乗りながら、なんか違うといつも思っていた。
だから、あの頃から今こうしてテントを買おうとしてることは自然な流れ。

理想は、たき火をしながら珈琲を飲んでるじいさん。 もちろん隣に犬。
我ながら陳腐。。
b0162935_4303967.jpg

燕温泉にて 10月18日
[PR]
by bleugreen | 2009-10-29 04:32 | 日々のこと

勝敗をこえて

昨日今日とあまり集中できなくて時間ばかり過ぎて行く感じ。
明日からは落ち着いて、じっくりと。

昨日の夜、珈琲をいれてテレビをつけたらK1をやってた。
武田幸三という人の引退試合。
素人目にも両者の力の差はあったと思う。
そして、レフリーのジャッジ。  賛否両論のようです。
ぼくも、あれ?とめないの? と一瞬思った。
倒れた時の武田選手の目はやばかった。
あそこは試合をとめるべきと、いう意見の方が正論に聞こえる。
レフリーの角田さんが何を語るのか。
ただあそこで立ち上がって向かっていく武田選手の姿は感動的だったし
早く終わらせようとローを蹴り込んだ相手のクラウス選手の心情もよくわかったし
試合後、リングで流したあの涙は勝ち負けをこえた熱いものがあったと思うのです。
[PR]
by bleugreen | 2009-10-28 02:03 | 日々のこと

能とか昔の作品とか

快晴。少し窓を開けてのドライブがちょうどいい感じ。
今日は午後から上越新作能「兼続」を観に文化会館へ。
始めての仕舞、狂言、能。   面白かった。 いいものを観ました。  
うまく言えないけど、こういう長く続いている世界は一度体感するとなにか残ります。

夕方Go's Cafeへ。  展示してる作品を少し入れ替えてきました。
もう10年以上も前に広告代理店やデザイン事務所に持ち込み用として描いたものの一部を、Go'sさんの提案もあって飾ってみる事にしたのです。   少し雰囲気が変わりましたよ。
昨日はそのための作業。  昔のものを引っぱりだしながら、いろいろ思い出した。  
あの頃、笹塚の安アパートで描いたもののほとんどは、今あまり観たくないものばかりだけど、生活自体は貧しいながらも(涙)けっこう楽しかった。   
夕飯の時間になると作業を一旦止めて駅前のサミットに買い出し。
当時よく作った、鳥ひきをにんにくとコショウで丸めた肉団子や豆腐、ピーマンを入れた特製トムヤムスープ。  合い挽きと玉ねぎ等のみじん切りをナンプラーとシーズニングソースで炒めて玉子でとじたものとか。   けっこう忘れてる。 でもみんな簡単でおいしかった。。  
この時間はやばい... です。

b0162935_0434726.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-10-26 01:15 | 日々のこと

ワインと星座

キラキラの小島アナに、だんだんはまりそうになってる細谷です。
久しぶりの外出。 いい天気。
海岸でカップルがイスとテーブルを、セッティングしてお茶をいれてるのが車越しに見えました。
文化会館に寄ったついでに、「くびき野の歌」のリハーサルをちらっと覗く。
ちっちゃい子もいっしょに発声練習をやってた。
次回はもう少しゆっくり見させてもらうつもり。
11時過ぎT君追悼のワインを開けて、2杯で酔う。
もはや今夜は、仕事は無理。   って最初から仕事する気なかったけど。。
星絡みの曲をyoutubeで観たりして、もう2杯。
残ってる用事をすませて、流れ星でも見に行ってきます。  



星座を睫毛に引っかけて  キリンジ
[PR]
by bleugreen | 2009-10-24 02:10 | 日々のこと

流星とともに

肌寒い一日。 風が冷たかった。 夕方6時頃、空の低いところにきれいな三日月。
今日も割りと集中して一日中お仕事。
夜の部はもう少し時間が欲しかったけど、大旨順調。

昨日の早朝、末期のがんで1ヶ月くらい前から入院してた友人が逝った。
明るくてユニークな彼が毎年送ってくれた年賀状は楽しみだったし、たとえば札幌の時計台によじ登り、新聞にでてしまったりといった彼のいくつかの逸話は、いつも笑えた。
さっきも共通の友人と電話で話してたけど、いつのまにか笑い話しになってしまった。
そんなキャラの彼だから、あまりウエットに送りたくはない。
また、やぁといいながら現れそうで仕方ないし。
明日は酒好きな彼のためにワインでも開けようか。
[PR]
by bleugreen | 2009-10-23 04:31 | 日々のこと

秋日和

妙に暖かい一日でした。
午後からBSでやってた秋日和。
小津映画の中でも好きな作品。  特におじさん三人とゆりちゃん(岡田茉莉子)の掛け合いが最高。
何度観ても楽しい。  
その後、出かける予定をやめて、暗くなるまでお仕事。
夜になって、ふとビデオカセットが入ってる段ボールを数年ぶりに開けてみた。
見なれないビデオがあって、中身はインプロヴィゼーションというjazzのビデオ。
かなり珍しいという、チャーリーパーカーの演奏してる映像が2曲入ってる。
他にもエラとかディジーガレスビー、カウントベイシーなど大物たちがぞくぞく。
でもこれ、いつ、どなたから頂いたものなのか、思い出せない。
軽く自己嫌悪。  というか不思議なくらい記憶が抜けてる...。
[PR]
by bleugreen | 2009-10-22 04:21 | 日々のこと

救い

今夜はいろんな人たちが夜空を見上げてます。
その中には明日のことが心配でしょうがない人や
今、とてもつらい思いをしてる人もいるでしょう。
そんな人が流れ星を見つけて、子供のような笑顔になったりする。
人はそんなささやかなことで救われるのです。

いつかの流星群の時のある人の言葉。
救いだとか癒しだとかそういうことを、突き抜けた強さを求める時もあるけど
今の救いを願う時もある。
そんな夜がありますね。   いくつになっても。      こまったもんで。

b0162935_1525270.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-10-21 01:55 | 日々のこと

in 妙高

行ってきました。ジョンブルin妙高。
カニ目ちゃん。 オースチン・ヒーレースプライト
b0162935_18321467.jpg

一昨年もいたぼくのお気に入りオースチンA35。 水色がきれい。
これのバンタイプがウォレスとグルミットで登場してました。
b0162935_18324560.jpg

その中。
b0162935_18325814.jpg
 
これも前にいたと思う。 ジャガークーペ。 メタリックブルーと曲線が美麗です。
これ売り値が出てました。 490万。
b0162935_18331565.jpg

他にもこんなのとか
b0162935_18332732.jpg

美しくも味のある車がたくさん集まってて、ただジーッと観てしまう。
遊びに来てたそらちゃん、ひかるちゃんからシロツメクサをプレゼントされて^^
その後は燕温泉。
紅葉はいい感じだったけど、霧が出てきて惣滝は見えず、河原の湯も落石だとかで閉鎖。
黄金の湯も混んでたので、GO'sさん推薦の花文へ。
山の小さな古いホテルという感じで、好きでした。
長湯したら、湯あたりしてしまった。

その後は車やに寄り、パオの廃車手続きなど。
50年以上も前の車がきれいに維持されてるのを観ただけに、複雑な気持ち。。

今夜から流星群だそうで楽しみ。
[PR]
by bleugreen | 2009-10-19 18:38 | 日々のこと

平和な午後に

気持ちのいい天気が続いてますね。
と同時に眠気も襲ってくる。
ちょっと15分だけと横になって、気がつけば1時間くらい寝てました。
少し散歩して、珈琲飲んでます。
さっき雨が少し降ったけど、止んだようです。
なんだかいつもよりゆっくりと秋が深まってるみたいです。
散歩しながらずっとこのが流れてました。

描き直しを含め6枚、わりと順調かな。  めずらしい。

明日のジョンブルの捕足。
18日 ラリーイベント・車輌展示イベント・オートジャンブル(古い部品等の販売)・ケータリング(飲食コーナー)
時間 AM9:30 - PM15:00
場所 APAリゾート妙高パインバレー
[PR]
by bleugreen | 2009-10-17 18:17 | 日々のこと

第一容疑者、最終話のクールな終り方にため息が。
1話からDVDを借りて見直したい。

お世話になってる上越地域医療センターに販売用のハガキの補充と、原画を一枚展示してきました。
渡り廊下にはすでに7、8枚展示されてますので機会があったら観て行って下さい。
その後はGo's cafeにも原画を持って行き、珈琲でいっぷく。
今後のGo'sでの展示について貴重なアイデアをいただいた。
過去にも近いことをしてたし、新たな展開というと大袈裟だけど、意外にもちょっと面白いかも、と
思ってます。   形にするのが楽しみ。

その帰り、親戚のクルマやさんに。  いよいよ本格的に車探しが始まる。
車といえば、Go's cafeも毎年出店してるジョンブルin妙高が今度の土日(17、18日)にあります。(Go'sの出店は日曜のみです。)
秋の休日、美しいイギリスの名車を眺めながら、おいしい紅茶をいただくのも乙かと。
ぼくも午後から行く予定です。
行かれる方は暖かくしてお出かけ下さい。
[PR]
by bleugreen | 2009-10-15 05:12 | 日々のこと