<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

余韻

今だpeaceful gardenの余韻に浸ってます。
すーっと木崎湖の空気が甦ってくる。
ゆーぷるから、会場のゲートまでこの曲が車の中でかかってた。
もしVを作るとしたら、あの場面はこの曲しかない￿。

なつのひ、いよいよ今日が最終日です。
一応4時くらいで撤収の予定です。
よろしくお願いします。

b0162935_104986.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-30 01:03 | 日々のこと

peacefulgarden 2009 初参戦

金曜日 ゑしん記念館へ出来たばかりの新作を持って、来てくれてた友人達としばしお茶。
背中が痛くて寝不足だったけど、三人の女性たちのほんわかした会話になごむ。
展示してから、三人と別れ、3時半頃長野へ出発。
戸隠、鬼無里を経由するコース。  けっこう大変な道だけど風景が好き。
途中、いろは堂でおやきを買い、ほおばりながら白馬に着いたのは6時前。
ひとまず、みみずくの湯で疲れを落とす。

露天風呂の湯舟の中で4、5才くらいの女の子がお父さんのひざの上にチョコンと向かい合って座ってた。
可愛い声でゆっくり、指を折って10を数え始める。
両手で数え終わると、お父さんの手を持って数え始めた。
そのあとは自分の足を持ち上げ、そのちいちゃな指を数えはじめた。
片足づつ数え終わると、お父さんが「よし、そろそろでるか。」
「ママにいいよーっていおうね」と女の子が言って親子は出ていった。

この、なんでもないけどしあわせな光景がこれからの二日間を象徴するような予感。

その日は大町に住む友人、小林んちに泊めてもらう。
買って行ったビールと甘エビで乾杯。いろいろと最近の事など話しながらインスタントラーメンを食べ就寝。

土曜日  朝6時起床。あまり眠れず。 あたたかい朝。  
雑木林に囲まれた彼の家は早朝が一番美しい。
金曜日の上越は夏のように暑かった。  信州も暑かったらしい。 
それでも少しづつ色付き始めてる葉っぱもあるみたい。
7時頃ゆーぷる木崎湖(温泉)に到着。
中には岐阜から参戦の尾形親子。
息子は運動会をずる休み。(内緒^^)  こちらを選んだのだそう。
ゆーぷるを出ていよいよ木崎湖キャンプ場へ。
peaceful garden2009 の会場だ。

テントはもうかなり埋まってる。  ぞくぞくと人が集まってる。 みんなおしゃれ。
さっそく場所を決めてテントの設営。
ラッセルが到着。  車の上にはカヌー。
設営が終わる頃、ルンバさんも到着した。
盛り上がってきた気分を落ち着かせる意味でも、珈琲をいれてみんなで飲んだ。
日が射してきたら暑いくらいのいい天気。
テントからステージまでは徒歩でほんの2分ほど、ずっと音が聴こえてる。
オープニングのバンド、JAMAICAN AIR SESSION。
スカとレゲェでゆらゆら、朝からこんなことでいいのだろうか。  いいのです。

ラッセルはカヌー、尾形はビール、息子は水辺でひとり遊び。 ぼくは焼そばの支度、ビール。
午後もそんな感じでカヌーやビール、ワインでのんびりステージをみたり、出店してる店などをプラプラみて過ごす。
桟橋で寝てる人、読書、犬の散歩、ヨガをしてる人など、みなさんそれぞれに楽しんでる。
夕方暗くなる前に夕飯の仕込みをしてたら、こだま和文from DUB STATION(W/GINZ-I)が聴こえて来た。
火を止め、観に行った。
アンコールでお客さんに歌ってといわれ、その声を待ってたんだと言って歌った曲がよかった。
染みる歌だった。  もっと歌えばいいのに。
ふと空を見上げると、翼のない葉巻き型の物体がゆっくり飛んでた。
しばらく見てたけど松で見えなくなった。   なんだったんだろう。。

リクルマイ(acoustic set)。
バックはギターのみ。 でもすごい盛りあがり。
踊りながら胸がいっぱいになる。
近くの女性の目に、あふれそうな涙が光ってた。
だれもが抱えてるいろんなものを、ちいさくちいさくする力がこの人の歌にはある。
この人の歌を生で聴けてよかった。

演奏終了後、ルンバさんが
「毎年いろんなフェスに行ってるけど、このイベントが一番好きなんすよ。」
と言った。  

夕方の強い風も止み、夜でも寒さはたいしたことない。
夕飯はカレースープとバーベキュー。
お腹もいっぱい、心もいっぱい。
ルンバさんが、ちょくちょくおいしいものを運んでくれた。
ラッセルにミスターフードと呼ばれてた。
尾形親子は早めに寝て、ラッセルと10時過ぎまで話し就寝。

日曜日  6時過ぎ起床。  ほとんど眠れず。
7時から朝市。  焼き立てのパンをゲット。  絞り立てのジュースがあったらよかったな。
市のすぐ横で演奏が始まる。
朝にぴったりな気持ちのいい音楽が続いた。 THE HANDの二人がナイス。
以前観たカルト映画ウィッカーマンの音楽を思い出した。
ステージのsmall colorも好きだった。
日ざしの出て来た湖畔で横になって聴いてたら、少し寝てしまった。
ランチは出店のフォー・ガー。  香菜があるとよかったなあ。500円。
トリはSunshine Love Steel Orchestra 。
スティールパンのしみじみとした演奏。  ああ終わってしまう。

三々五々後片付け。
音がなくなると静かなキャンプ場にもどった。
最後にラッセルとカヌーを漕いだ。

ルンバさん、ラッセルと握手をして別れた。 尾形親子もそのまま岐阜へ帰っていった。
このイベントで知り合った人たちも含め、一年後またここで会えたら最高だなあと思う。

ほんとに最高にしあわせな週末でした。

長々、失礼。

b0162935_2115916.jpg
b0162935_2244690.jpg
b0162935_225624.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-29 02:27 | 日々のこと

あと1週間

ゑしんの里記念会館で長らくやってます「なつのひ」展、残すところあと1週間を切りました。
今描いてるコスモス畑の絵をなんとか完成させて、明日というか今日もっていく予定です。
朝までにはたぶん出来るでしょう。..     

随時出来たものを搬入するという妙な展開ですが。
画像はまた今度。

よろしくお願いします。

↓ぬくもり展に出展したものです。

b0162935_2214111.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-25 02:22 | 日々のこと

花の額で2割増し

夕方、車で移動中、お母さんが我が子を抱き上げ、笑顔で抱きしめてる姿にぐっときた細谷です。

auraさんに使って頂いたハガキ。  出産や結婚のお祝いに使って頂いた。  
ブリザードフラワーの額でこんなにラブリー。   絵も2割増し、、いや3割増しでよく観える^^
皆様もいかが。
   
なんだかコラボレーションみたいでうれしい。

b0162935_016319.jpgb0162935_0164795.jpg
[PR]
by bleugreen | 2009-09-23 00:29 | 日々のこと

遊び疲れ

からだ重し。  先週金土と八ヶ岳、日曜日はmusic fesival。
天気もよかったし、最高の三日間。 
向かう途中、上諏訪の片倉館に寄った。  何年ぶりだろう。
出て来て、諏訪湖の夕日にしばし見とれる。
翌日は清里周辺のノープラン観光。 
まさに、イメージしてた通りだった。 The 清里。
駅前の80年代の遺跡のようなところが面白かった。
旅はやっぱり同伴する人との相性で左右される。  波長が合う人たちなら、どこでも楽しい。
おいしい珈琲にはありつけなかったけど。。

昨日のjoetsu music festeival。 やっぱり外は最高。
すこしづつみんなが集まりだし、バンドや、レゲェ、そして車を見たり、
子供を連れた親子やワンコを連れてきたり、それぞれに楽しんでた。
ルンバさんのアウトドア料理もおいしく、週末が楽しみ。
Earth stage(レゲェ) のお客さんは他県からも来てたという。
Sky stageはお馴染みのTime for livin'がメインクルー。
この上越を代表するパーティーがもっともっと広がるといいと思う。
そして、星空の下で聴くボーンスリッピーはやっぱり最高に盛り上がったのでした。

b0162935_0511632.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-22 00:57 | 日々のこと

先日もお知らせしましたが、再告知です。

JOETSU MUSIC FESTIVAL
【上越で精力的に活動している奴らが集まって盛り上げる音楽祭!!】
 
  ※ 入場無料

会場は、各ジャンルごと四つのステージに別れております!

b0162935_3561197.jpg

(天) 【Sky Stage】

HOUSE・ROCK

DJ:
太田元
西田将臣
柳沢康博
石川智
深見哲也
tarantula
佐藤利樹
西脇紀仁



(地) 【Earth Stage】

  REGGAE

SOUND:
SONIC BOOM
LIGHTNING STAR

DEEJAY:
ZYNIE
CRANKY
MIKKEN

SYSTEM by SONIC BOOM



(人) 【Human Stage】

   LIVE

BAND:
ara way river
Youth Of Amoeba
Tachibana
ESE DUBZ
My Hair Is Bad
case of identity

and more


(愛) 【Love Stage】
ラグジュアリーカー展示スペース
9月20のみ(予備日の21・22日の場合は展示はございません。)


【日時】
9月20日(日)

雨天予備日21(月)22(火)

PM4:00〜PM10:00

【場所】金谷山公園

【入場無料】

*22日が雨天の場合は、パティオ内FATHER HALL SQUAD EARLを使って開催いたします!


※その他内容に変更の可能性があるので、マメにホームページをCheckしてください!

【問い合わせ】
ERAL
025-522-6842
[マッスルエンターテイメント]
090-1372-5339

詳しくはコチラをチェック


秋空の下で乾杯しましょー。
[PR]
by bleugreen | 2009-09-18 04:13 | お知らせ

季節の変わる頃

静かに秋の雨が降り出して来ました。
おだやかな秋の夜。  作業は進みそうで進まない。
やけに眠いし、妙に気が散るこの数日。  季節の変わり目のせいなのか、更年期障害なのか。

今描いてるのはコスモス畑。  この秋はどこかコスモスが見える場所で珈琲を入れたい。

明日は晴れますように。

そして、入院中の友が安らかな眠りにつきますように。


[PR]
by bleugreen | 2009-09-16 00:10 | 日々のこと

いい汗かきました。。

やっぱりTFLは楽しかった。
ぼくが今フロアで聴きたい感じのちょっと先を聴かせてくれる。
特にゲストの田中宗一郎さんのボーンスリッピー前後は相当あがったし、
タラちゃんの変態チックな世界は(けっこう好き)、毎回完成度高いと思うし、
2回目タナソウさんの前半のたたみかけるようなビート感は圧巻だったなあ。

やっぱりこのパーティーはいいです。  個人的なあんなこと、そんなことを少し軽くしてくれる。
b0162935_233636.jpg
で、うれしいことに来週もあります。
2009.09.20(日)  ※雨天予備日 21(月)/22(火)
JOETSU MUSIC FESTIVAL

at 金谷山公園(上越市)  !!!入場無料!!!
PM4:00〜PM10:00

■Sky Stage(HOUSE/ROCK/etc)
DJ:
太田元
西田将臣
栃沢康博
石川智
深見哲也
Tarantula
佐藤利樹
西脇紀仁

他にレゲェとバンドのステージもあるみたい。
ハイキングみたいに来たら楽しいのでは。
もう始まる前に行ってようかと^^
[PR]
by bleugreen | 2009-09-13 23:09 | 日々のこと

風の...

裏庭でつくつくぼうしが鳴いてるのを聴いて、がんばれ〜と思う午後でした。
もともと個展初日に持って行くつもりだったものが、ようやく出来ました。
今日ゑしん記念会館に他2点の作品と、いっしょに搬入してきました。
あと、お手紙カフェの商品も少し置いて来たので、どうぞお手に取ってご覧下さい。
今月30日までです。   お願いします。

「風のいきさき」と付けたけど、どうも気に入らないので直すつもり。^^:
題名つけるのってほんとむずかしい。

そして明日はひさしぶりにTFL!

b0162935_2347252.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-11 23:32 | 日々のこと

ふみちゃん

あかちゃんって、ほんと無条件に受け売れてしまいますな。
彼女が笑うと、こちらもうれしいみたいな。    
じっと見てしまう。

送ってくれた写真は水着の胸に枝豆がくっついてたんだけど、さすがに表現できませなんだ。
b0162935_22221187.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-09-08 22:24 | 日々のこと