<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お手紙カフェ

昨年はいろんなイベントに参加させてもらいましたが、その中でも高田小町で行なわれた
「お手紙カフェ」は今でも新鮮な記憶として残ってます。
その「お手紙カフェ」がジルベルトさんの上越の作家を盛り上げて行こうという心意気の元、
web上で甦りました。
今日オフィスにおじゃまして現物を見て来ました。

・海外仕様のため日本の定型はがきサイズと若干違います。
・半艶程度の光沢があります。
・印刷なので実際のものと色見が多少違う場合があります。

この3点が注意点ですが、あまり気になりませんでした。
宛名面もちょっとしたデザインが施されてます。
少しサイズが大きめのものも今後出来る予定です。
間に合えばゑしん記念会館の展示場に少し持って行こうと思ってます。
お手紙カフェギャラリー
ポストカードショップ「お手紙カフェ」


まだ作家数は少ないですが、今後増えていく予定ですのでお楽しみに。
[PR]
by bleugreen | 2009-08-30 00:47 | お知らせ

しゃぼんだま

フワフワ  キラキラ  しゃぼんだま

ちいさなこ   おおきなこ

みんな みんな うれしそう

まけるな まけるな はじけるな


フワフワ  キラキラ  しゃぼんだま

きれいなこ   おでぶなこ

みんな みんな だれかににてる

まけるな まけるな あのこはわたし

たかく たかく とんでいけ

b0162935_138543.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-08-29 01:50 | work

夕暮れ時に聴いたDub

明日から始まる「手と手あわせて ぬくもり展」に一枚だけですが出品します。
b0162935_02586.jpg
期間 8月27日(木)− 9月1日(火)
   午前10:00 − 午後6:00(最終日は午後4時まで)

会場 大和上越店5階特設会場

かなやの里更生園のみなさんが描いた絵に答える形で書、文章、絵などを高田文化協会等の人たちが制作したものを一緒に展示する展覧会です。
お近くにお出かけの際はご覧下さい。


今日はゑしんの里記念会館に一枚だけ前の作品ですが、入れ替えて来ました。
久しぶりに飾ってみたかったのと、大きめのものがあったほうがいいと思ったので。
その後、ルンバさんと用事もあり軽くお茶。
これからのイベントの事など1時間以上話し込んだ。
楽しい時間でした。
帰り道、日が沈んだばかりの濃い紫色の空に浮かんだ三日月と車の中で流れてきたがピッタリな感じでした。
b0162935_04107.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-08-27 00:07 | 日々のこと

まだまだ

なんだか急に秋めいてきました。
朝方寒くて目が覚めてしまった。

夕方の風がもう夏の終わりを感じます。
秋も好きだけど、まだ終わってほしくない感じ。
特に今年は涼しかったし、エアコンの壊れたあの車もなかっただけに物足りなかったな。

毎年夏になれば必ず聴くこの曲を
今年の夏、一度も海で泳がなかった心残りと
まだまだ夏は終わらないという思いをこめて。  

「高校のダンスパーティーで踊ったことを覚えているかい。
 ソーダポップをだれかのドレスにこぼしちゃってさ。
 あの頃は、ボロボロのスニーカーを履いて、ポニーテイルの女の子のことなんか
 目に入らなかったな。
 手を握らせてくれないか、昔のように。 思い出になるものがほしいんだ。
 あそこの砂の上を歩いて、月夜に渚まで歩いたっけ。
 7月から9月の終わりまで、毎日、日射しを浴びて、サーフィンを楽しんだね。
 あれが終わってしまうなんて思いもよらなかった。
 長く暑い日々、涼しい海霧、ジュークボックスの音、でも、それがみんな消えてゆく..。」


[PR]
by bleugreen | 2009-08-26 02:22 | 日々のこと

あきらめない

秋の気配がする一日。
でも、午後から熱かった。
おそらくみんな熱くなった決勝戦。
敗戦濃厚の9回裏、2アウトからの驚異的な追い上げ。
普段、高校野球はほとんど見ないけど今回は見入ってしまった。
試合後の涙と笑顔の対比は映画のよう。
負けたけど負けてない。
あきらめなかった彼らの姿は感動的で清々しいものでした。

(太田くんのブログに触発されてしまいまちた。)
[PR]
by bleugreen | 2009-08-25 01:55 | 日々のこと

木崎湖キャンプ

高田小町でおいしい珈琲を飲みながらバドシャンクのCDを一枚(ジャケ買い)選んだ帰り道、
8号線はちょうど素晴しい夕日が海に沈む頃。
車を止めて見てる人がたくさんいました。

週末の木崎湖のキャンプ場は想像した通り、素晴しいロケーションでそこにいるだけで気持ちがフラットになっていくよう。
バーベキューやとっさに作ったカレースープ、締めのラーメン、どれもおいしかった。
翌朝はひとり早めに目が覚めて、珈琲をいれて辺りを散策した。
静かな朝、いい風が吹いてた。 ちょっと寒いくらい。
キャンプ場の人によると、朝に湖から風が吹くことは珍しいらしい。
1ヶ月後ここで行なわれるイベントの事などをいろいろ聞いた。
気持ちのいい人でした。
ぶらぶらと近くの温泉まで歩いていく。釣りに行く人やボートの準備をしてる人、公園でブランコに乗ってる子供たち、民宿の前のきれいな朝顔を眺めながら歩いた。
夏休みの朝、湖畔の静かな朝。
帰ってきたらみんな起きてた。
ウインナーを茹でてレタス、トマト、チーズでサンドイッチを作った。
珈琲を飲みながら、またここに来ようと思ったのでした。

b0162935_082332.jpg
b0162935_0103528.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-08-24 00:40 | 日々のこと

残暑お見舞い

今頃になって暑いです。  ちょっとバテぎみ。
今日完成と思ってたものが、やっぱりつまらないと断念。
もう2週間なんども同じモチーフに挫折してる。 ちょっとたるんでます。  夏のせいです。

ひさしぶりに「美しき諍い女」を観て、あの紙に描く擦れる音がここちよく、
あんな音が出るように描いてみた。 
良くも悪くもフランス映画。 でもあの画家とモデルの濃密な時間はすごい。


明日は信州。 湖の近くでキャンプです。 何年ぶりだろうキャンプなんて。
先週届いた寝袋の出番だ。  どうやらまた寝不足。

さっきルンバさんからの情報で知った大地の芸術祭で行なわれるらしい原始未来レイブ。

気になって仕方ない...
[PR]
by bleugreen | 2009-08-21 01:44 | 日々のこと

CD&CAFE

お世話になってるGo's Cafeさんが二日間だけ出張します。b0162935_2303526.jpg
場所  高田小町
日時  8月22日(土)23日(日)
    am 10:00- pm 18:00(時間に変動あり)

この二日間はMUSICLOOPさんのCD販売もあります。

蒸し暑い夏の日にCDを選びながら珈琲をいただくのも乙です。
[PR]
by bleugreen | 2009-08-18 22:50 | お知らせ

ちかぼさん

この前のイベントでシンジ君が配ってたCDがいい感じです。
暑い夏がやっと来たみたい。

先週、熊田千佳慕さんが亡くなられましたね。
ちょうど松屋で展覧会中で一度原画を観たいと思ってたけど、今回は無理だなあと思ってたところでした。
納得がいくまで描くので、当然仕事は制限され経済的にも苦しい時期があったと聞きます。
ごく最近のインタビューはお人柄が偲ばれるもので感銘を受けました。
哀悼。  
[PR]
by bleugreen | 2009-08-18 00:32 | 日々のこと

パーティ三昧

昨夜のLa Campanero、人はちょい少なめだったけどなかなか面白かったです。
音も夏に聴くにはピッタリで気持ちのいい夜でした。
フロアで聴くとちょっとハウス的な音が欲しくなる自分もいましたが。
シンジ君が「最後の曲です。」と言ってかけたのがとてもいい曲で、(聞くところによるとかなりプレミア盤)彼が大切にしてる感じが伝わって来ました。
いろんなジャンルの音楽がいろんな場所で夜毎盛り上がると面白いんですけどね。

そして今日は夕方から隣町の海の家で行なわれた愛さんたちのフラダンスのパーティへ。
DJは太田君と深見さん。
かがり火があって、気持ちいい風が吹いてました。
夕日が沈む海をバックに踊るフラの女性たちを見てて、ちょっとジーンとしてしまった。
おそらくあの場所にいた人たちは、それに近いものを共有したんじゃないかと思います。
それくらい最高の時間でした。
DJタイムは残念ながら時間の都合で短かめだったので、来月に期待しちょります。

昨日今日と短い夏のちょっとした贈り物って感じです。
昨夜、唯一ハウス的なアプローチをしたノリ君がかけたブラジルが頭の中でかかりっぱなしです。
[PR]
by bleugreen | 2009-08-17 00:37 | 日々のこと