<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

浅い夢

昨夜のイベントは楽しかった。  いい汗かきました。
いつもの連中にも会えたし。
ゲストが多くて、時間と共に下がり始めたけど、タラちゃんが始まりまた復活。
時間がゆるせば、最後まで居たかった。
帰ってきても興奮さめやらず、なかなか寝つけなかった。
朝方目が覚めて何度も寝たり起きたりしてる間、浅い夢をみた。    
大学の頃、踊りに行ってた夢。  当時はディスコです。
同じクラスのあんぬと一つ上の倉地と音楽科のコたちを寮まで迎えに行って、
ニューウェイブがよくかかってたディスコで踊ったんだ。
その後、カフェバーにいると、高橋幸宏たちがライブ後の打ち上げに入って来た。
楽しい一夜。  夢というか、思い出というか。
みんなの笑顔が今も目に浮かぶ。 平和で呑気な夢。

YMOが散会し、クラフトワークも休止状態、80年代中盤にテクノは終わったと思ってた。
でも、デトロイトテクノ、レイヴ、電気グルーブ、ケンイシイ等が出てきてドラムンベース
アンビエント、ハウス、ミニマル、トランスとかどんどん枝別れしていった。
そして、未だにテクノで踊ってる。
今のクラブシーンもやがて変わって行くんだと思う。

一夜だけの刹那的なものかもしれない。
でも、あの頃がそうだったように、昨夜の音楽やみんなと乾杯したり、汗だくになって踊ったりしたことは、ずっと残る。
昨日タラちゃんからもらった御機嫌なCDを聴きながら、そう思った。
[PR]
by bleugreen | 2009-05-31 21:39 | 日々のこと

Time for livin

まさかのデータ消去も、なんとかやり直せた。  フー。
さてそろそろ、、
まさかこの年になっても、テクノで踊ってるとは思わなかったな。
一日中こんなの聴いて仕事してた。。    あがるあがる^^


                               
現代のコヤニスカッティ?
[PR]
by bleugreen | 2009-05-30 21:50 | 日々のこと

似顔絵とELOと三日月

暑い一日でした。   go's cafeもクーラーが入ってた。
昼間、BSで懐かしの映画ザナドゥを放送してたのでチラチラ観る。
あの頃、ELOが好きで映画館まで観に行ってたのを思い出した。
このサントラも好きだった。
映画は今観ると、けっこうなはしゃぎっぷりが微笑ましいのでした。
オリビアつながりでいうと、グリースのサントラもよく聴いてた。
あれも、なかなかのはしゃぎっぷりだった。  時代ですかね。

お世話になってる地域医療センター病院のHさんに御注文の品を届けた。
亡くなったお父様の似顔絵。  とても喜んでいただけた。
お父様と御健在のお母様の笑顔の2ショットが、娘Hさんの御希望。
こういう御依頼は受ける側として、慣れてはいけないと思った。

その後、印刷会社で打ち合わせを済ませて、海沿いを走ってると
うそみたいにELOが流れて来た。  何曲か入れておいたことを忘れていた。
夕日はもう落ちかけてたけど、車の開けた屋根から三日月が見えた。
[PR]
by bleugreen | 2009-05-30 05:00 | 日々のこと

温泉

衝動的に温泉に行って来た。   
焼山温泉。 ここの露天が好き。
風が気持ちいい。 いろんなことを考え、思いつつ、夕方の時間が過ぎた。
がんばろう。 って、 思った。

b0162935_054687.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-05-29 00:55 | 日々のこと

長生きしろよ

ミニチュア・ワイアーヘアード・ダックスフンドのアヤちゃん、17才。
2年半後、20才になった時に再会を誓った。
b0162935_2229538.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-05-27 22:30 | work

おいしい珈琲

夕方から打ち合わせを済ませて、今日正式にオープンしたカフェ笠原に顔を出して来た。
ストレート珈琲もサイフォンで飲めます。
マンデリンを注文。    おいしかった。
これで300円は安いです。  続けてブラジル。  これもいけます。 ほんとに。
ここはかつて桃李というカフェだった場所。  思い出の場所でもあります。

その後、am'sでヨーカドーで来月予定されてるイベントのお話しを伺う。
参加するにしても出店の中身を考えなければ。
いろいろ予定もタイトになる。  今週末までには決めないと。

おいしい珈琲を飲むと、幸せを感じます。 
時間がゆっくりと過ぎて、気持ちが落ち着いてくる。
いい音楽もそう。   かなわないなぁって思ってしまう。
こんなにストレートに胸を打つものが作れるなんて。  ただもう、すごいなぁって。
この時期にこの曲に会えてほんとによかった。



ハナレグミ   きみはぼくのともだち
[PR]
by bleugreen | 2009-05-26 21:54 | 日々のこと

dialog in the dark

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 視覚障害者の方のサポートのもと、定員8人で一組のグループで、暗闇の空間を進んでいくといったプロジェクト。

1989年にドイツのアンドレアス・ハイネッケ氏の発案により誕生。
以来、世界25カ国120都市で開催、600万人以上が体験しているという。

発案者のハイネッケ氏は『暗闇は、人を元に戻すメディアだ』と表現している。
見知らぬ人と手を繋ぎ、声を掛け合いながら真っ暗やみの中、川のせせらぎや鳥のさえずり、木の感触等を体感する。  そこに人種や立場、年齢を超えたダイアログ(会話)が存在する。(自分との会話も)

6月過ぎまで東京でやってるらしい。  体験してみたい。

マーク・ロスコー展も少し延長になったようだし。。
[PR]
by bleugreen | 2009-05-25 20:47 | 日々のこと

ちょっとだけ

go`s cafeの店頭イラスト描き直して来ました。
肌寒い一日。
1Fで欲しかったシャツをさっそく着て、気分上々で描き直し作業。

違いがわからない?  でもこっちがいいのです。
こっちでお願いします。

b0162935_1921114.jpg

[PR]
by bleugreen | 2009-05-24 19:29 | 日々のこと

one love

ひとつの愛
大切に育てたね
この星には、数えきれないくらいの愛があるなんて
涙が出てるくらい素敵なことだね


さとるくん ヨーコちゃん おめでとう。
愛は地球を救う。    と、思う。


[PR]
by bleugreen | 2009-05-24 01:15 | ひとりごと

わたしのともだち

b0162935_17561056.jpg

たとえ長生きしたとして、せいぜい20年くらいしか生きられない猫や犬たちが
ぼくたちに体をさわらせてくれたり、指をなめてくれたりするのは
何か深い理由がある気がするのです。
[PR]
by bleugreen | 2009-05-22 17:58 | work