カテゴリ:日々のこと( 452 )

新年

あけましておめでとうございます。

幾重の悲しみも、遠くからの海風にやがては安らかなの光となりますようにと、

ぼんやりながらも、切実に願う新年です。

今年もよろしくお願いします。


b0162935_01193741.jpg






悲しみの中の希望だな。
(故川島氏の娘ちゃん)







[PR]
by bleugreen | 2017-01-05 01:36 | 日々のこと

年の瀬に

今年もあとわずか。 この秒読み的な感じは嫌いじゃない。

昨日ピエール・バルーが逝った。
救急車の中で救急隊員に歌ってあげたという話がいかにもピエールらしい。
ジョージ・マイケル、キャリー・フィッシャー、デビッド・ボウイ、ブンブンサテライツの川島道行、オーネット・コールマン、プリンス、望月三起也、水木しげる、平井和正、生頼範義、中西夏之、(継承略)思い入れのあるアーティストたちが逝った。
思えば今年は地元でも年明けから訃報が相次いで上半期は毎月のようにお弔いがあった。

入院中の母の顔を見ながら、人の一生について思う年の瀬。
同じ病室の斜め向かいの病床で、旦那さんらしき人が奥さんに「いつでも夢を」を歌ってあげていた。
今一緒に歌ったねとか、話しかけながら何度も何度も。  とてもいい声。
年越しだよ、また明日来るからね。 と言って帰って行かれた。

それぞれの年越し。

どうか、よい年を。

ピエール・バルーが救急車のなかで歌っていたという「Des ronds dans l'eau 水の輪」












[PR]
by bleugreen | 2016-12-31 22:21 | 日々のこと

ありがとうございました。 わざわざ遠くから来てくれる方もいてうれしかったです。
いつも楽しみにいてます、という言葉に救われます。
いくつになっても自信が揺らぐ瞬間があるけれど、そんな言葉や表情がどれだけ力になるか。
表現しようとする人は、そんな風に作品の傍らに居てくれる人たちの方を見ていくべきなんでしょうね。

在廊の間、相手をしてくれたラウンジルームのスタッフ、SさんRさん そしてFさん、ありがとうございました。



b0162935_23453902.jpg



b0162935_00425552.jpg



b0162935_00342372.jpg



b0162935_00211661.jpg


期間中、糸魚川の大火の報せを受けて糸校時代からの馴染み深い街並みの消失と火事の恐ろしさに言葉を失いました。
それ以上に被害にあわれた方々のお気持ちは察するに余りあります。
一刻も早く心穏やかな日常が取り戻せますようにと祈るばかりです。







[PR]
by bleugreen | 2016-12-28 00:59 | 日々のこと

冬の記憶#2 展示中

今日会場で会った青年が好きだと言ってくれたもの。
昨年のだけど。
うれしかったな。

b0162935_00370652.jpg
ひとみ



そして、ラウンジのスタッフさんが好きと言ってくれたもの。

b0162935_00391461.jpg
 赤いリボン

これは新しい作品で今展示中です。


厳しい寒さと暗い空が身を固くしてしまう。
でもどこかに優しさはありますね。
大丈夫、大丈夫とつぶやきつつ早めに寝ます。。


細谷晶夫 パステルワークス  冬の記憶#2
12月8日(木)-25日(日)
Lounge room  新潟県上越市 飯 四反田1410-4  
11:00-19:00  水曜日定休 










[PR]
by bleugreen | 2016-12-18 00:51 | 日々のこと

デイキャンプ秋

2週間くらい前にまた木崎湖へ。  いつのまにか月一になってるけど、デイキャンプは多分今季最後かな。


b0162935_16071480.jpg

これを見たくて、くねくね道を上がってくるようなもの。  毎回高まる。


b0162935_16090147.jpg


この頃は、まだ赤みはいまいち。  午前中人は少なくて静か。
快晴だけど日陰は寒いので、久しぶりにたき火を始める。
たまにこのブログでも出てくる、木崎湖の近くに住む木こりK林からいただいた薪がありがたい。
友人の初卸のロケットストーブとミニストーブと僕のたき火台でおじさんの火遊び。
パンをかるく焙ったり、ソーセージを茹でたりポップコーン作ったりしながら乾杯。
のんきで楽しい。

b0162935_16084468.jpg


b0162935_17062354.jpg


b0162935_17065400.jpg

K林の家もそうだけど、東京に住んでた頃からここは特別だった。
東京に戻って地下鉄に乗る時のあの何か間違ってるという感情は今も覚えてる。
あの頃よりはもっと身近になったけど、やっぱりここは特別な場所だ。
しんどいことがあっても、ここに行こうと思えばなんとかやり過ごせる気がする、そんな場所。
どんな雲も裏側は銀色に輝いてるという諺があるけど、ここは雲の裏側。  言い過ぎかな、、^^



b0162935_17104987.jpg

帰りに隣の中綱湖に寄ってみた。  ここも静か。 
ここは木崎湖や青木湖に比べると小さいけど散歩するといい場所だ。
次回は来年になりそうだけど、また必ず。






[PR]
by bleugreen | 2016-11-19 17:25 | 日々のこと

先日のドミューンのピエール・バルーがよかった。  もう82歳だというのに自由でリラックスした雰囲気も歌声も変わらなかった。
今でも「男と女」のDVDはたまに観るしサントラも大好きだ。
僕が一番聴いてたのは83年の「ル・ポレン 花粉」の頃で、このアルバムにも参加してる高橋幸宏の「薔薇色の明日」もちょうどその年に発表されて学生の僕は大人のロマンチシズムにやられてた。笑
「ル・ポレン」のすぐ後に出た12インチシングル「おくりもの」は当時好きだった人にあげようと部屋に行ったら、同居してた女の子と料理と炬燵が見えて、これからお客が来るとのことでレコードだけ渡して帰ったことがあったなあとか、その年の暮れには「We wish you a merry christmas」というオムニバスアルバムにも「Ce jour la....(あの日)」という曲で参加してて切ないクリスマスにほんのり暖かい思い出がよみがえった。

記憶が伴うと音楽はより大事なものになる。 歳を経るとともに大切な音楽が増えてくるということは、年寄りの特権ですね。
忘れてしまうこともあるけども..


出会いの星






[PR]
by bleugreen | 2016-11-04 00:23 | 日々のこと

秋ノ日和 終了

ひさしぶりの個展が終わりました。
数は多くないけれど、じっくり観てる人や感想を言ってくれる人とふれあえた貴重な日々でした。
この絵が好きですと言ってもらえる事がどれほど力になることか。
その時は素っ気なく、ありがとうございます.. としか言えないけれど。
たしか瀬戸内寂聴さんが「一日一人でもその人の心になにか残せればそれはもう大成功」
というような事をどこかに書いておられて、それが慰めと救いになっていた。
でも今回は来てくれた人のおかげで僕の方こそ心にたくさんいただきました。
いろいろとうまくいかないことだらけですが、またぼちぼち次に行けそうです。


ずっと雨の日が続いてたけど、昨日は絶好のデイキャンプ日和。
ビールとアヒージョで乾杯して桟橋で昼寝して、ちょっと荷を軽くしてきました。


b0162935_01131797.jpg



b0162935_01102097.jpg



b0162935_01121443.jpg


kukkaスタッフの皆様お世話になりました。 楽しい11日間でした。  リリーガーデニアが恋しいです。

        秋の作品、少しだけ上越地域医療センター病院の通路に展示してきました。

























[PR]
by bleugreen | 2016-10-17 01:22 | 日々のこと

現在開催中の「秋ノ日和」。 反応もまずまずでホッとしてます。
じっくり観てくれたり感想を言ってもらえれば、もちろんこの上なく嬉しいのですが、同時に毎回変な汗をかいてしまう。
褒められると伸びた気になる性格、褒められすぎると死ぬ性格。
もう何十回も個展を開いてるというのに、いまだに慣れない。
たまに会場で遭遇しても世に言う神対応とは程遠いと思いますが、どうか気にせず原画を観てくれればと思います。

7日(金)以外はほぼ夕方から(3時~5時くらい)顔を出す予定です。
なお最終日11日(火)は17時までです。 


b0162935_22230587.jpg





b0162935_22230509.jpg





b0162935_22230536.jpg





b0162935_22230498.jpg


細谷晶夫イラストレーション 秋ノ日和(あきのひより)
10月1日(土)- 11日(火) 10時ー20時 (最終日は17時まで)
上越市西本町3-8-8 イトーヨーカドー・エルマール1F  crafta&gallery Kukka








[PR]
by bleugreen | 2016-10-05 22:54 | 日々のこと

先日、数年ぶりに友人と木崎湖にキャンプに行ってきました。
残念ながらの日帰りデイキャンプ。  それでも十分キャンプ気分を満喫。
珈琲いれて、なんちゃってアヒージョ作って枝豆ゆでて乾杯した。 テントも張って少し昼寝もした。
先月ALPSで来たときは暑くて汗だくだったけど、この日は湖畔の風が気持ちよかった。
その友人からもう使わないからとヘリノックスをもらった。 あの、ヘリノックス。。
いいんでしょうか、、という感じ。   大事に大事に使わせていただきます。

b0162935_00262288.jpg

今年も暑い夏でした。 季節は少しづつ秋へと。
秋の個展まで1か月きりました。  まだ余裕。  ..うそです


この時期、毎年観る恒例、真夏の夜のジャズからのマヘリア・ジャクソン。 



END OF A SUMMER'S DAY..





[PR]
by bleugreen | 2016-09-07 00:47 | 日々のこと

前のシロクマいまいちな気がして急きょ、もう一枚。

やっと「オデッセイ」観れました。   
思うようにいかないダメダメな日々を笑いながらふっと吹き飛ばしてくれるような映画。
絶望的な状況に時には苛立ち、落ち込んで死を覚悟しつつも、生きることをあきらめない主人公に親近感を覚え、あのクライマックスは思わずニコニコしてしまった。  劇場で大画面で観たかった。

今のところ、「ウォリアー」「ブリッジ・オブ・スパイ」と、この「オデッセイ」あたりがベストかなあ。
シン・ゴジラが楽しみです。  あと、10月公開予定のボーンシリーズ最新作と12月の「ローグ・ワン」はなんとしても。

明日は1年ぶりの木崎湖へ。  ALPSへ。  暑そうだ。

b0162935_17380316.jpg









[PR]
by bleugreen | 2016-08-05 18:19 | 日々のこと