人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アバウトタイム

今日、車を出したら、ちょうど正面にいたお母さんと幼子二人がニコニコと手を振ってくれて、ささやかなれど手を振りかえした。 先日もあぜ道を別のお母さんが乳母車を押していて、その先を男の子が補助輪付きの自転車をぎこちなくこいでる光景も印象的だった。 周りの緑が日差しに輝いて、白い花が揺れてて。

映画アバウトタイムを観た。 監督はラブ・アクチュアリーのリチャード・カーティス。
安定のハートウォーミングな世界。 好きな映画の条件として、登場人物たちに会いたくなるというのがあるけど、まさにそれ。
主役の二人はもちろん、ラブ・アクチュアリーでおもしろロッカーおじさんを演じたビル・ナイのお父さん、妹キットカット、天然のデズモンド叔父さん、みんな可愛かった。  また会いに行くんだろうな。

今日の手を振ってくれた子供たちや、あぜ道の親子を見た時のように、観終わった後ほんの一瞬でも日常の何かが変わる。 そんな映画でした。 これで監督は引退するらしい。 残念です。

さて、直江津駅の向かいにあるホテル・ハイマートの1階ロビーにモノクロームの作品を8点飾らせていただいてます。
期間は1か月ほど。  どなたでもご覧になれますのでお時間があったらぜひ。






by bleugreen | 2015-05-29 01:12 | 日々のこと