人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーネーション

朝ドラに魅了されるとは。
カーネーションが毎日楽しみです。
とにかく見入ってしまう。 とはいえ途中参戦。 それが悔しい。

どこか平面的で優等生的なイメージが強かった朝ドラだけど、今回はちょっと違う。
セリフでの説明はできるだけ省いて、表情や動きの描写とモノローグで語られる。
そのことがいろんなことを想像させる。
人間の複雑な奥行もちゃんと描かれている。 
たとえば今日の放送分ラストの安岡のおばちゃんのセリフ。
詳細は分からないけど、戦争の忌まわしさ、悲惨さ、人間の業の深さがあの一言で一気に伝わってくる。
しかも感動的に胸に迫るものがあった。

そんなわけで、脚本の渡辺あやさんが関わった映画を後追いしている。
とくに「その街のこども」は今のところ今年一番です。
 

余談ですがツイッターの糸子と北村の場外乱闘がこれまたおもしろい。。
興味あればこちら

おまけ
by bleugreen | 2012-02-28 23:36 | 日々のこと