人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のいくつかのこと

昼夜逆転の暮らしが、かれこれ20年以上続いておりましたが、すっかり朝9時前には起きてる今日この頃です。
「カーネーション」も日々の楽しみとなり、連日の雪と寒さと確定申告に慄きつつ1月があっという間に過ぎようとしてます。

昨年末の「おくりもの・木と絵とビーズ」のメンバーと打ち上げ&打ち合わせを兼ねて糸魚川へ行ったのが今月の始めくらい。 復活した谷村美術館、焼山温泉(途中ホワイトアウトで、緊張のあまり無言の時間あり)、イタリアンで乾杯。

上越総合博物館で有澤コレクション、エミールガレ。 美術展がひさしぶりでうれしかった。
貸切でじっくり観てきました。 丁寧な手仕事、独創的な色と形。美しくてなんども行ったり来たり。
ほかの企画展もよかった。 また観に行こう。

友人の二人目の子が産まれた。
産まれて数日の子を抱いた。 あまりにもちっちゃくて恐々と。
親の老いが身近にあると未来とか希望とかが日常に埋もれてくる。
でもそこにはちゃんとあった。
埋もれてるのは気のせいで、ぼくが気がつかないだけなのかもしれませんね。


写真は博物館を出て来た時のもの
最近のいくつかのこと_b0162935_2345660.jpg

by bleugreen | 2012-01-27 23:47 | 日々のこと