人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近

なんだかんだと妙に慌ただしい毎日です。

先週土曜日にラ・ソネ菓寮春日山店で行なわれた池田千鶴子さんのグランドハープコンサートのバックに3点ほど展示させてもらいました。
以前、池田さんが上越地域医療センター病院の展示をご覧になり、春日山学友会のyさんを通して今回の運びとなりました。
残念ながら演奏は聴けなかったのだけど、その日のリハーサルの時にお会いして少し聴かせてもらいました。
聴く人のイメージを限定しないか心配だったのだけど、「私のめざすものと共通する世界があるので大丈夫。」と言われ、なんだかどーも恐縮した次第。

池田さんは国連NGO関連で海外での演奏や、全国の病院、ホスピスで演奏活動をしてる人。  
NYグランドゼロや阪神大震災でも単身ハープを持って被災地で演奏をしたという。
身を持って人の心のケアに取り組んでる人。

翌日は教会でのコンサート。その後、個展会場に来て下さり、これから石川に行くとのこと。   
来年5月に再会を約束しました。

おとといはGo'sのウインドーにひさしぶりに描いた後、大嶋画廊隣の竹久夢二展。
天使が好きでした。 Go'sに描いたのも天使です。 他にも夢二の珍しい版画や真筆が来てます。
そうそう13日(日)Go's Cafeにて中村真二さんのギター弾き語りコンサートが1時半からあります。 ケーキと飲み物で500円。

cafe たびのそら屋で「そら屋で楽しむ写真展」。
女性ならではの日常の一コマを切り取った写真。
ところ狭しと飾られたアイディア一杯の、ディスプレー。 加工したり、ブックにしたり、おしゃべりも含め楽しい展示でした。  
スミレ屋さん周辺の動向はなかなかいい刺激になります。  
ちなみに来週20日(日)まで期間が延びたそうです。

今日は友人、知人が観に来てくれてうれしかった。
なかでも、昨年も来てくれた聾唖の女の子との再会。
じっくりじっくり観てくれて、また筆談がはじまった。
木崎湖のこと、カヌーのこと、いろんなことを話した。
またたくさん描いてねと、ノートに書いてくれて笑顔で手をふって別れた。
元気をもらえた一日でした。

明日、日曜日も会場に3時くらいには行くつもりです。
よろしくお願いします。
by bleugreen | 2009-12-13 00:56 | 日々のこと