人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近観たDVD

どれもいまさらな感じの有名な映画ですが、、
Juno2007年公開。
ほんの数館の公開が口コミで世界中に広がり、アカデミー賞まで受賞したという。
観る前は16才の少女が妊娠するという話しに乗れなかったけど、気がつけばくり返し観てた。
主人公のジュノちゃんがキュート。  彼女と周りの人たちとの会話が面白い。
妙な説教くささも、重たいものもない。
ヴァネッサがジュノの大きいお腹に語りかけるシーンが好きだった。
サントラもベルセバ、キンクス、ベルベットアンダーグラウンドとかで欲しくなった。
ラストシーンがまたよかった。 


赤い風船・白い馬1956・53年公開。  両方ともポエムそのもの。  
赤い風船はいわさきちひろさんが好きで「あかいふうせん」という絵本まで作ったのは有名な話。
グレイッシュなパリの街に赤い風船がなんときれいなこと。
セリフもほとんどないし、短い話なのでぜひお子さんと観たらいいな、と思います。
心のベスト1に入れてた安ちゃんは元気だろうか。
by bleugreen | 2009-06-03 21:29 | 日々のこと